見出し画像

勉強の仕方~序章~

ちょっとキャリアをつんだころの1月。次年度のクラス編成会議

資料見てビックリ。担任欄に名前がない。なんかやらかしたか?とオドオド         そしたら更にビックリ。自分はクラスに馴染めなくて外れてしまった子対応クラス。 なんじゃそりゃと思いつつも引き受けた。

4月某日始業式。小生クラス0名。そりゃそうだ・・・みんなバタバタの中、1人職員室警備員。

みんなHR終わって帰っていく・・・

小生のポリシー「全生徒と一言話す」ということで玄関前のテーブルにスタンバイ。あ~だこ~だ他愛もない話をしていたら、数名顔色が冴えない子が。

担任に今日の様子を聞いても「変わりないです」 そうかな~?と思っていたら翌日

2時間目くらいにその子の母から電話「娘が教室に入りたくない」と・・・

自分「嫌なら入らなくていいですよ。でも、学校に来て自分と勉強するに大丈夫ならきてください!」と告げる。30分後母に連れられ来た娘。

小生「いらっしゃい」 小生クラス仮所属1名。                                

思えば教室を与えられていなかったわがクラス。本日は職員室の小生机よこでお勉強。というよりオリエンテーション。あ~だこ~だ世間話をして、明日からどんな勉強をしていくか作戦会議。なんと社会が好きということでとりあえず肩慣らしに明日からそれをやることに。助かったのはその子が「FF好き」だったこと。そこで心開いてくれた。ありがとうスクエアエニックス

すると入り口から誰かが入ってくる音 今年から転校してきた、ギャル風の生徒。自分しかその場にいなかったので、小生に近づき一言。      「教室入るの無理なんだけど・・・」                「昨日もいなかったね」                       「行く気になれなかった」                                    「今日は来たんだ。すばらしい」                               「でも、教室は無理」                                        「じゃ、せっかく来たんだから、ここで少し勉強してこうよ」                     「ならいい」                                   

仮所属2人目?                                        

話をいろいろしていたら                                     「家で何してんの?」                                     「ゲーム」                                              「スマホ?」                                            「プレステ」                                               「FF好き?」                                              「10まで全部やった」「10泣く」                              

合格 担任。仮所属2名。全員FF好き                               

そんな感じでわがクラス始動?                                 この子達、なんでクラスNGなんでしょうか?                            今このように理解されない子どもたちが増えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?