見出し画像

My Best ♪Voicy♪

数か月前から聴くようになったVoicy。聴くようになって私の意識や時間の使い方への有意義さはとても高くなったと思う。書こう書こうと思っていて書けずにいた私のお勧めvoicy。チェーンナーさんの記事を見て、やっと書く時が来た!と。皆さんもオススメvoicyもぜひぜひ教えてほしい!!

My best ♪Voicy♪

では、さっそく私のベストVoicyは・・・、

龍(ドラゴン)さんの「海外キャリアの教科書」

皆さん、ご存じでしょうか。

Voicyにはクリエイターズラボ、略して「クリラボ」という集団がいて、Voicyと一緒に音声コンテンツを企画したい人、またパーソナリティとしてチャンネル作りに関わりたい人達のことを指します。昨年の夏に募集があったようです。また募集があったら私も挑戦してみたいなーなんて。

このクリラボの一つのチャンネルとして「海外キャリアの教科書」があります。

このドラゴンさんのVoicyの内容は、

■ チャンネル紹介
 【Voicyクリラボ公式チャンネル】
 旅がしたい、海外に活動を展開したい
 異文化と触れ合いたい方に送る、
 マレーシア駐在員現地レポート。
 子育て・海外生活・英会話・異文化理解

駐在妻が夢だった私(←これはたぶんもう叶わない)、これから叶えたい夢の一つにある「海外に住んで働くという夢」、バックパッカー経験、子育て、やりなおし英語…チャンネル紹介欄にかぶるところがたくさんある!ってとこから、検索に引っかかり、今ではほぼ毎日ドラゴンさんのトークを聞くのがルーティン化している三十路の一歩です。

Best voicy に選んだ理由

その1
私、関西弁が大好き!!本当なら関西人に生まれて関西弁をまくしたてながら人生を送りたかったと心から思っています。ドラゴンさんの関西弁はコテコテ過ぎないけれど、ちょっと砕けたところとかに入ってくる関西弁やイントネーションが…たまりません。笑
旅先でも関西人のコミュ力の高さ、関西弁のずるさ(超良い意味)、関西弁である事での人との距離の縮め方…羨ましすぎる。なぜ私は道産子なんだろう。関西に生まれていたら間違いなくヒョウ柄のド派手なシャツを着て子供たちにアメちゃんを配っているオバチャンになれていたはずなのに…(偏見ですか!?めっちゃ尊敬の念からの解釈です)

その2
声が好き!!え…?不純ですか?
いやいや、voicyリスナーの方なら分かるはず。声の力のすごさを。私はこうしてnoteで記事を投稿しているけど、文字だけでは伝わらないたくさんの人となりが声では伝わってくる。他のチャンネルもたくさん聞いているけれど、内容がそれなりに自分にハマっていたとしても、結局、声質・話し方が気に障ってしまったり、違うな…と思うと聞き続けることができない。逆に声が好きだと、内容以上にその人の声を聴きたくなってしまう…。Voicyを聞き始めて「声の力」を実感した。

オススメ回

関西弁&声から入った私ですが、グッと心をつかまれた回がコチラ

ぜひ聞いてほしいので内容はサラっと…。clubhouseで高校生が「考えさせられる旅行」をテーマにボルネオ島でなかなか見られないオサルさんを見に行ったという話に対し、他の人が旅のエピソードトークをしている中で、自分なら「その考えさせられる旅行から帰ってきてどんな行動をしたのか、それを促すってのが高校生に対して大人が言えるベストアンサーだ!」と言っていたドラゴンさん。いやー…、厳しさの中に愛を感じましたね。

現地人とのリアルな英語のやり取りを収録したコチラの回も、サバイバル英会話で世界を旅していた日々を思い出させてくれた。英語上達法やハウツーチャンネルはたくさんあるけど、超ドリアルな会話って聞くことなかなかないと思う。実際のコミュニケーションにおいて何が大切なのか…結局は人間力!!って勝手に解釈した放送回でした。

最後に…

著名人のように多くのリスナーがいなくても自分の日常を潤してくれる有益なチャンネルがVoicyには溢れている。
リスナーがまだ少ないからこそ、コメント返しをもらえるという利点も。笑
Voicyを聞き始めたのは、ちょうどこのnoteを始めたくらいの時期だった。
何か踏み出そう。
口だけじゃなく、言い訳せず、できる事から、したい事を実現させていくんだ!という時期だった。
フリーランス、やり直し英語、育児、話し方、ビジネス、金融リテラシー、旅etc...

先週末開催されたエクスポ。


海外にいきたい、住みたいと言うのが夢の人を何人かフォローさせてもらった。自分の夢を実現させてる人の声を聞くことで、日々の生活に追われてしまう中でも、自分の夢を忘れず過ごせる事って人生がめちゃくちゃ充実するはず。

大好きな本アルケミスト。


夢を追い続ける幸せ。
叶わなくとも夢をみる幸せ。
夢を実現させる幸せ。

三十路だろうが、四十路だろうが、「夢」を持っているか、そこに向かっているか、意識して過ごしているかで、幸せ度も変わる。
話はそれてしまったけれど、私のBest Voicyをやっと紹介できてよかったよかった♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?