見出し画像

目指せ!ノマドライフ!!(振り返り)

おうち秘書サロンの新企画「気になるあの人を深掘り」第一弾は「目指せ!ノマドライフ」でした。

ノマドライフを目指しているお二人とゆる〜くお話した座談会を振り返ります。

準備

企画を提案し、まず初めに悩んだのがテーマ。

自分でやるんだから、自分の興味あることにしよう!…ということで、メンバーさんの自己紹介でノマドライフを目指されてる方が2人いたので、お声掛けさせて頂きました。

お二人とも気持ちよく引き受けてくださり、
事前アンケートの回答をみながら、当日の台本を作成。

3人とも使ったことのないTwitterのスペースでやろうと決め、前日に急遽リハーサル。

お一人がなかなかスペースに入れないというトラブルがあったものの、当日はすんなり入ることができ時間通りにスタートすることができました。

リハーサルって本当に大事。

本番

作成した台本を全員で共有し、
スペースを予約するときに録音を設定、
スペース開催のツイートを固定ツイートに設定し、コメントはそこに受け付けるようにして、夜の22時を迎えました。

まずは、企画の説明から始まり、
ノマドライフとはなんぞやという前置き。

それぞれの自己紹介、
なぜノマドライフを目指したいと思ったのか、
なぜおうち秘書サロンに入ろうと思ったのか、
これからのライフプランをどう考えているか、
ノマドライフを実践している人の紹介という流れで進みました。

年代はみんな30代。
でも、仕事をやめた方、フルタイムで働いているけど仕事をやめる決意をした方、育児をしながらノマドライフを目指している私と、それぞれがおかれている状況や背景も違う中、ノマドライフについて熱くゆるく語り合いました。

終わってみて

私は夫と旅先で出会っているので夫婦でノマドライフや今後の生活について話すことはありますが、ママ友とこんな話をする機会はほぼありません。

マイホームを購入するのを目標にしている人が多い中で、
私が求める生き方は少し相いれない部分があります。

なので、スペース終了後はとにかく「楽しかった」の一言でした。

自分が求めている人生が似ている人と話す事って、とても大切だと感じました。自分の夢を言語化、しかもたくさんの人が聞いているという状況で話すことは、夢への強い再認識をさせてくれました。

また初の音声配信でしたが、自分の声を改めて聞きなおすと発見がたくさんありました。

「~でぇ、~がぁ、~まぁーす、~けどぉ…」

と語尾を伸ばしてしまう癖があるんだな…と改善の余地のある発見や、

思ったよりも声質が低くない!などなど。

なんでもやってみないと分からないな~と思いました。

録音データの再生数も確認できるようで、200回を超えていたそうです。

1年後、2年後、同じメンバーで「あの人は今どこ?」という企画もできたらなーと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?