見出し画像

地域一帯となって子どもを育てる!!

岸谷康弘です!!

少子化と言われて長い年月が経っています!

騒音問題で保育園を作ることがとん挫するなんてニュースも聞きます。このまま子どもの数が減り続けたら日本はどうなってしまうんだろう…

子どもを産むこと、そして地域全体で育てることが奨励される世の中であってほしいなと思います😥

そんな中、こういった取り組みは素敵だと思います!

地域や生徒と共に学校を作るという動きはどんどんやってほしいです✨

特に地域の方を巻き込む活動は活性化していただきたいです!自分のアイディアで子どもが喜んでくれたらうれしいですよね!その学校に愛着が沸くし、もっと支援したいなと思うはずです🥰


自分も子どものスポーツサークルで指導しているので関わっている子どもの学校については関心があります!クラスの人数が自分の小学校時代と比べて少なくなっていることを知ったとき、自分の出身校ではないのに「廃校や合併になったらなんだかいやだなぁ」と感じたのを覚えています。


このように、自分がその学校や子ども達と関わることで自分事になります!多くの大人が子どもを育てる文化が生まれるよう、子どもと関わる活動には積極的に参加していきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?