見出し画像

ズボラ女子による コーヒーゼリー作り

お菓子作り、苦手です。
ときどき作りたい欲が出てくるのですが、挑戦する度に失敗し、「もうお菓子は作らない!買ってくるに限る!」と決意を新たにしています。

恥ずかしながら、以前作ったホットケーキを醸します。喫茶店で出てくるようなやつをイメージしていました。

様子が違う…
友人に「焼き小籠包?」って突っ込まれました。

今回はコーヒーゼリー(2~3人分)にチャレンジしました。

〈用意したもの〉
◎水出しアイスコーヒー300cc+アルファ
◎ゼラチン5g
◎砂糖大さじ1

水出しアイスコーヒーには、
自家焙煎したインドネシア🇮🇩アチェ フォレストグリーン スマトラ式のフルシティローストを使用しました。
マンゴーのような南国のフルーティーさがあり、甘味が強いのが特徴です。マンデリンならではの、アーシーさ(大地の香り)もほどよく感じられます。
フルシティローストなので苦味もありますが、水出しにしているので比較的さっぱりめ。苦味がそんなに強く出ないのが、水出しアイスコーヒーの好きなところです。

ドキドキ

アイスコーヒーの+アルファ分を電子レンジで温め、砂糖を入れて溶かします。水でもよかったのですが、薄まっちゃうと嫌だなと思ってコーヒーを使いました。

上が砂糖入りコーヒー、下がゼラチン
ゼラチンを砂糖入りのコーヒーで溶かす!

なんかよくわからなかったので、とりあえず弱火にして湯煎でやってみました。

溶けてきたぞ
アイスコーヒー300ccをボウルに入れ

溶けたであろうゼラチンをぶちこみましたが、
溶けてなかったのか、小さなゼラチンっぽい塊がたくさんおられました。

これはきっとダメなやつだ。
ってことで、ボウルを電子レンジでちょっとずつ温めて、再びまぜまぜまぜまぜ

せっかく水出しアイスコーヒーを使ってるのに、温めてコーヒーの風味が変わらないだろうか?との疑問がわいてきました。初めてだから、いいことにします🔰

溶けたっぽいので、コップに移します。

泡立ってるけどいいのかな

ここまでの所要時間は25分。

冷蔵庫で冷やします
2時間後。待てずに試食。

ちょっと緩いなと思いましたが、その数時間後には、

しっかり固まってました

しかし、あまり甘くない。砂糖が少なかったか。まぁでも、これに生クリームとかかければちょうどよいかなって感じでした。

家にバニラアイスがあったので、乗せて食べました。

アイス甘

ガツンと苦味があるわけではなく、フルーティーさを感じられるやさしいコーヒーゼリーです。
結構、おいしかったです!

水出しアイスコーヒーは、とっても簡単にできておすすめなので、別記事で書きます✍️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?