見出し画像

炭酸は横隔膜を呼び起こす

炭酸飲料を飲むとしゃっくりが出ます。

肺がびっくりするんだと思います。
・・・なかなか私の周りでは共感してくれる人がいないのですが、
多分、そういう体質です。

なのに「コーラ」とか「サイダー」とか、
炭酸が効いているジュースは昔からずっと好きでよく飲んでいるのですが、

明確に不利益を被る場面があります。

映画館です。

飲み物が欲しくて、できれば炭酸飲みたいんですが、
映画館でしゃっくりは、もはや犯罪級。

定期的に「ひっく」ってシアター内に響き渡るのです。
アクション場面なら百歩譲って打ち消してくれるかもですが、
シリアスな場面でそれが起きたらもう、目も当てられない。

コーヒー飲むとお手洗いが近くなるから嫌だし、
けど炭酸はしゃっくりが。

こんな理由で、映画館で炭酸を控えている人、いるのかな。
誰か同志いてほしい。

この記事が参加している募集

#映画館の思い出

2,639件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?