自殺防止

先日、トークで軽く、
自殺防止の運動は意味があるのか?

と呟いたが、、

もし、本人にまだ生きていく希望があって、気持ちを動かせて、生きる道を選ぶ心があるなら、

それを支える事は大事だと思う

年齢で、判断するのも間違いかもしれないが、やはり最近の若い子が自殺する
傾向は、なんとかして

防げないものか、とも思う

人間は皆考え方も何もかも違うから、
若くして命を絶とうとする人がいるのも、仕方ない事だとは思う

しかし、やはり残された遺族の事まで考えると、なんとかして防げないものかと思う

自殺する原因はたくさんあるだろうけど、イジメを苦にして自殺、というのは、
やはり、いささか勿体無いものではないかと思ってしまう

周りが見ていてあげれば、イジメにあっている事や、様子がおかしい事くらい、
簡単に気がつくはずだ

それに、気がつかないのか、知らないふりんしているだけなのかは、

謎なのだが、、

やはり、残された家族や、友人は、かなりの悲しみ、苦しみを味わう事になるし、

本人の人生も、残された人の人生も、
大きく道がずれてしまう事になる

それは、とても残念な事なのだ、

と、まぁ、

今日は疲れたから、

続きはまた後日、

色々自殺について語りたい

#精神
#自殺
#音楽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?