見出し画像

【名曲たちを超える!?】ミスチル新曲「生きろ」感想レポート!【Mr.Children】

こんにちは、よりろーです!
先日発表されたましたね、Mr.Childrenの新曲「生きろ」!
30周年に情報解禁がが多すぎますね、嬉しいパニックです 笑

さて、今回の「生きろ」は、キングダム2遙かなる大地への主題歌となっています。

プロデューサーさんのコメントでも

キングダム2は「終わりなき旅」や「足音」を構想して作ったのでミスチルにオファーした。「生きろ」は私たちの想像を超える素晴らしいものだった。

とあり、期待しか膨らまないですよね。捉え方によっては「終わりなき旅」「足音」を超えると言ってるようにも聞こえますし!

まだ映画の予告編で1分ほどしか聴けないですが、今回は、そんな新曲「生きろ」の歌詞や演奏、桜井さんのコメントなどから、感想を話していきたいと思います!

こちらの内容は動画でも紹介していますので、よければご覧ください!

令和版の足音?新曲「生きろ」の魅力を探れ!

新曲「生きろ」は、キングダム2遙かなる大地への主題歌、そして書き下ろしの楽曲となっています。

最初に聴いた個人的な感想は
①足音の雰囲気もあり、かつその中に壮大さがある。
②これまでのミスチルにはあまりないようなメロディーライン?

と思いました!

①足音の雰囲気もあり、かつその中に壮大さがある。

画像1

まず、①足音の雰囲気もあり、かつその中に壮大さがある、部分ですが
そこを語る前に、歌詞を見てみましょう!

追いかけろ 問いかけろ
いっそ裸足のままで
血をたぎらせながら ここから
また一つ 強くなる
なくしたものの分まで 
思いきり笑える その日が来るまで
生きろ 生きろ

ふむふむ。
足音のように1歩1歩進んでいくという感じもあるのですが、その中に命を燃やしていく様子が描かれていますね。

このように、最近のミスチルの曲には「生」や「命」を感じる曲が多いような気がします。

というのも、桜井さんがSOUNDTRACKSのリリース時に話していたのですが、
アーティストとして、親としての寿命を感じていた
という部分に関係しているからだと思います。

それも踏まえると、足音の直向きに進んでいく感じ+命がテーマとして入っているので、壮大さを感じるのではないかと思います。

また、演奏でもストリングスが入ったり、ドラムのリズムが心臓の鼓動のように聴こえたりするので、それも相まって壮大さを演出しています。

というのが、最初に聞いた印象でした!そして、桜井さんの楽曲コメントを見ると・・・一部抜粋すると、桜井さんが目指したのは、

壮大な景色を音にすること。
ひたむきな願いを、友への想いを、命の尊さを、愛する強さを歌にすること。
映像の中の肉体的な躍動感に呼応すること。

とありました。まさにその全てを感じさせられましたね 笑
さすが桜井先生です!さらに、コメントの中でも

コロナによってさまざまな活動が行えなくなり、音楽への情熱をどこへ向けたら良いのかと立ち尽くしている中、この映画依頼が、僕らMr.Children にとって次の場所へと向かう道しるべとなりました。

ともあったので、ここに足音のような要素も入っているなと。

「生きろ」シナリオに突き動かされて出てきた言葉です。

また、気になったのは次のコメントです。

タイトルは「生きろ」です。シナリオに突き動かされて出てきた言葉です。自分でもびっくりするフレーズでした。

確かに、この「生きろ」は作詞をしているときに意識せずふと書いた言葉、歌っていたときにポロッと出てきた言葉のように感じます。

というのも、改めて歌詞を見ると

追いかけろ 問いかけろ
いっそ裸足のままで
血をたぎらせながら ここから
また一つ 強くなる
なくしたものの分まで 
思いきり笑える その日が来るまで
生きろ 生きろ

この歌詞は「追いかけろ〜その日が来るまで」で日本語の文章的には成立しています。つまり、「生きろ」というワードは文章的には入ってなくてもいい。

ただ、その後に「生きろ」とはいることで、深みがグッと増します。

そう考えると、楽曲制作中に意図せず出てきた言葉じゃないかな、と感じます。
その「生きろ」がタイトルになるってすごいですよね。

②これまでのミスチルにはあまりないようなメロディーライン?

画像2

これはミスチルや桜井さんの情熱によって、Mr.Childrenの新しい道がまた開けたからではないかなと思います!

桜井さんはコメントでも

自己ベスト更新に挑む気持ちで制作させていただきました。

とありました。

いやー、すごいですよね。僕がミスチルの好きな部分でもあるのですが、どれだけ長く活動しても常にいいものを、ということを意識する姿勢。
そして、ファンの僕らにまた新しい一面を見せてくれるのは本当に嬉しい。

まとめ 早くフルで聴きたい!新曲「生きろ」!

予告の範囲にはなりますが、新曲「生きろ」の感想をお話ししました!
予告編、どんどん公開されていくことを期待してます!!!フルはよ!はよ聴きたい!

そして、30周年に向けて発表が多すぎて嬉しい限りですよね。
今後もミスチルに期待です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?