見出し画像

ミスチル好きが選ぶ、結婚式で流したい曲(MVも紹介)

こんにちは、歳を重ね周りの結婚式が増えてきたミスチル大好きコピーライターよしろーです!
ご祝儀で出費が重なる・・・泣

この前知り合いの結婚式に行ってきたんですが、そこでミスチルの曲が!
いやー、いいですね。結婚式のような幸せな場にはミスチルですよ!

自分も結婚式するなら流したいなー

と思いまして!
今回は、10年間ミスチルばかりを聴き続けた、ミスチル好きが選ぶ「結婚式で流したい、ミスチルの曲」を紹介!

「この曲でしょ!」という定番曲から、
「この曲どうですか?」という提案曲まで!

ミスチル好きな方も、結婚式ではどんな曲を流したらいいかな?って考えている方も、ぜひ参考にしてみてください!

こちらでYoutube版もあるので、よければご覧ください!

これから2人で色んなことを乗り越えていく、『ヒカリノアトリエ』

NHKドラマ「べっぴんさん」の主題歌にもなった『ヒカリノアトリエ』。
行進曲のような曲でテンポも雰囲気もいいので、入場曲に合っています。

歌詞も「うまくいかないこともあるけど、頑張って進んでいこう」という感じなので、

結婚式でもただ幸せな2人ではなく、
色んなことを乗り越えてここにいる
これから色んなことを2人で超えていく

という意味合いがあり、結婚式にぴったりです。

一緒に生きていく日々が特別な意味を持つ、『Your Song』

アルバム「重力と呼吸」の1曲目に収録されている『YourSong』。
アルバムの最初の曲ということもあり、入場曲やオープニングにふさわしいと思います。

サビの歌詞

一緒に生きていく 
日々のエピソードが特別に大きな 
意味を持ってる 
そう君じゃなきゃ

これから結婚生活を送る2人に「あなたと生きていくから意味がある」というメッセージがぴったりです。


シンプルな愛のメッセージ。
珠玉のラブソング『君が好き』

ミスチルで使われる結婚式の曲といえば、これ!

シンプルかつ、これ以上はないラブソング。

君が好き 僕が生きる上で
これ以上の意味は なくたっていい

お互いがこの気持ちを持ち続け、結婚生活を送れたら幸せだろなー。

君が好きは「大好き!」という思いをただ伝えるだけではなく、

君が好き この響きに潜んでいる 
ぬるい惰性の匂いがしても

など、少しダークな部分があるからこそ、「君が好き」というシンプルなメッセージが際立っています。

だからこそ、これから楽しいことも、困難も乗り越えていく2人にぴったりだと思います。

甘酸っぱい二人の思い出に。『ひびき』

『ひびき』はひたすらに甘酸っぱいですね 笑 
でも、大人な2人だからこそ、時には青春のような甘酸っぱい曲もいいのではないでしょうか?

結婚式の二人の思い出(出会いやデートなど)を振り返るムービーと一緒に流すといいでしょう。

特に

見つからなかった探し物は ポケットに入ってましたと 
幸せなんておそらく そんな感じでしょ?って 
君の声は教えてくれる

という歌詞が素敵です。

この結婚観、結婚生活を送れたらどんなに幸せだろうなぁ。

ずっと君と生きていきたい。シンプルな想いを伝える『Simple』

これは外せないでしょう・・・!
一緒に生きていきたいという想いを伝える『Simple』

歌詞の中に

10年先も 20年先も 君と生きれたらいいな 
悲しみをつれ 遠回りもしたんだけど 
探してたものは こんなシンプルなものだったんだ

とありますが、まさに、これから一緒に生きていく2人の誓いの曲。

この気持ちでお互いを想いあって結婚生活を送れたらすごい幸せだと思います(2回目)。
※こちらは公式のYoutubeチャンネルで動画が上がってませんでした・・・泣

画像1

番外編!みんなで大切な人を呼んでお祝いしよう『Anniversary』

こちらはMr.Children名義ではなく、桜井さんとGAKU-MCの2人で結成しているウカスカジーの曲です。
(桜井さんが参加してるので、選曲しました!)

この曲は2人をお祝いするという曲というよりも、
自分たちの大切な人たちをみんな呼んでお祝いしよう!
という曲になっているので、日頃の感謝を伝える結婚式の場にもぴったり
だと思います。

サビも

厳し冬は去り 今日はAnniversary 
悲しかったことも 思い出にしちゃうくらい 
今日は笑っていたいから 
きっと明日あたり 寂しさが襲うだろう 
だけどラララ 今はラララ もう1人じゃない

という歌詞。

これも色んなことを乗り越えてやっと一緒になれた二人、というメッセージがるような気がして、すごく深みがあると思います。

こちらはniko and…10周年記念ムービーになったのですが、2人が出会うまでのストーリーがすごくいいです!

個人的には入場曲にいいんじゃないかなって思ってます!

幸せな場には、やっぱりミスチルですね

ということで、ミスチル好きが選ぶ結婚式で流したい曲を紹介しました!
やはりミスチルはメッセージ性が高いので、選曲次第ですごくいい結婚式になると思います!

これから結婚式を控えている方は、ぜひ参考にしてみてください!
それでは!また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?