イルカ

「イルカ」


今日のキーワード「イルカ」


「異種」


やぁ。


僕は6浪くん。


予備校のみんなからはそう呼ばれているよ。


今年で4回目の大学受験を控える大受験生(だいじゅけんせい)さ。


ん?


6浪なのに、4回だと回数が合わない??


いい着眼点だね。


部分点をあげよう。


2点。


えっとね、僕は高校受験でも2浪してるんだ。


だから「6浪くん」


恥ずかしいからあんまり内緒だよ。


まぁ、小学校に2回いってるのと同じことだからさ。


あまり気にはしてないけどね。


それにしても、シビアな1年だったよ。


禁欲に次ぐ禁欲。


絨毯爆撃(じゅうたんばくげき)のような勉強の日々。


束の間の手淫パーティー。


…それも今日で終わり。


…感慨深い。


泣きそうだよ、ほんと。


あー、少し涙出た。


1リットル。


ふぅ。


その甲斐もあってか


年末の模試ではついにB判定までこぎつけることができたんだ。


思えば最初の年は「M」だった。


目覚ましい進歩だよ。


脳内話はこれくらいにしよう。


僕の目の前には1枚の答案用紙が置かれている。


僕の命運を分ける最後の試験科目


「生物」


僕はこのテストを突破して、必ず北大に入るんだ。


北陸の大地よ


清らかな川の流れよ


鮭よ


我に力を。


「それでは、初めてください。」


試験管の声が渡り響いた。


僕は勢いよく答案用紙をめくったんだ。


北海道大学 獣医学部 2018年度 学部試験


生物科目 


第1問


「イルカと仲良くなるには、どうすれば良いか。その具体的な方策を答えよ。」


真っ白。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?