見出し画像

あぁ、うちの親ってなんでこうなんだろう(特に母親) -結婚式を終えて-

こんばんは。りりです。
先日、自分の結婚式がありました。
それを終えて思うこと。
今回はいわゆる毒親チックな私の両親(特に母親)の愚痴です。

当日朝、会場に来るまでの道中で父と母はいつものように喧嘩をして来たらしく、(挙式リハのために)初めて花嫁姿で両親と対面する場面で既に父母ともに疲れ切った顔。

「またか」と思いました。

結婚式準備の時は、母親からは
「あんたの結婚式、行きたくない」
「黒留袖、着たくない」
「え、私、絶対行かなきゃダメ?笑」
などの言葉のオンパレード。

まあ、父と険悪だから行きたくなかったのだろうけど、仮にも祝いの席で、自分の娘に、ネガティブなことを何度も私に言う必要があったんかな。

父と接触時間が少なく済む方法もこちらから提案しても、全拒否。私と同じASD気質なのか知らないけど言いたい事を思い付いた順に好きなだけ言って、こちらを困惑させるのは本当に辞めてほしい。

私たち夫婦が一生懸命考えた料理のメニュー内容に対しても
「○○が生臭かった」
「○○は冷凍でしょ?」
「そんな料理なんて誰も気にしないでしょ。△△ちゃんも少食だしどうせ食べないよ」
などとダメ出し。ポジティブな意見は一切無し。

夫に直接その言葉を言わないだけまだマシだったかも。
夫に考慮するモラルがあるなら娘の私にも言わないでくれ…。

家族だから何でも言っていいってもんじゃない。ネガティブワードだけ言われ続けたら誰だって精神的に傷付くのにな。

そんな母は、日常的に父から大きい声で怒鳴られたり酔っ払って暴れられたりしているので、精神的に疲弊しているのかもしれない。けどそれを他人にぶつけていいかどうかはまた別の問題。八つ当たりは勘弁。

花嫁の手紙は当たり障りない文章を書いて、心を無にして読み切りました。

手紙を読んだ後、介添人さんに「花嫁の手紙、花束と一緒にご両親に渡しますか?」と聞かれましたが、自分で持ち帰り処分しました。

夫の家族が良い人たちすぎて、逆に自分の家族がみっともなく感じる。みじめな気分です。

私が発達知能検査で凸凹(得意不得意に差がある)と判定されたように、両親にも何らかの傾向があるのでしょう。それでも私はなんとかしようと思って、相手を不要に傷付けないための具体的な方法を伝えたり、病院に行く事を勧めてみたりしたけれど、聞き入れてもらえず。

何はともあれ、今、大人になって良い夫と出会えて良かったと思おう。

形式上は親のためだけど、本当は自分たち(私と夫)のためにやった結婚式。これからは親にどう思われるかばかり気にしないで、私が幸せになる方法を考えよう。

お母さん、お父さん。
もう最低限の用事があるときしかそちらへは行きません。発達障害とかの特性で本人に悪気はないとしても、一緒にいるのは限界。

発達障害グレーゾーンの親を持つ子どものためになるような本や団体、ないかなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?