見出し画像

今年もわたしは無理しない #復職日記5

こんにちは。りりです。
復職から約1年がたちました。今の現状を振り返って今年1年の過ごし方の指針を書いていきたいと思います。

現在の仕事スタイル

週4出勤、週1在宅のスケジュールで働くことが多いのですが、ぶっちゃけ在宅勤務の日は机やベッドで死んだように寝ていることが多いです笑(上司、ごめんなさい。)

1年の休職期間の後、いきなりフルタイムの仕事を始めた反動なのか、眠気やだるさがひどく疲れがたまっているようで。

我ながら不真面目だなぁと思いますが、ちゃんとお仕事はしていますし、また体調を崩して通院したり休職したりするよりは良い!と思う事にしています。

プライベートの過ごし方

食事、運動、休息の3つの観点で分けていきます。

①食事: 油っこいものを極力取らない(逆流性食道炎の再発防止とダイエット)
コロナ後、食事会や飲み会に誘われることが増えてきました。しかし、無理して行って揚げ物やお酒を食べ飲みした次の日は必ず胃腸の調子が悪くなるので、お酒の誘いは無理せず断るようにし、代わりにランチに行かない?と提案するようにしています。

意外と周りの人は、ちゃんと理由を話せば理解を示してくれるものですね。(理解してもらえず、反論された前の職場は皆心に余裕がなかったのかも。)

②運動: ヨガとピラティスに通いました
月謝が高かったので辞めてしまいましたが、ヨガとピラティスはとても良かったです。週1〜3で1回あたり60分の頻度で3ヶ月ほど通ってみました。

最初は呼吸法に慣れず怠さがありましたが、1ヶ月継続するとと朝起きる時のだるさが一気に解消されました。運動はまた別の方法で継続したいと思います。

③休息: 調子の悪い時は潔く寝る
に尽きます。たくさん寝ると心と体のリセットになりたすね。嫌な事があるとついスマホを見るのが止まらなくなって、就寝時間が遅くなる事が多いのですが、そうならないようご飯→風呂→就寝とリズムを作るようにして早く寝ることを意識しています。

今年も無理せず過ごそう

去年は「体を壊さない。無理しない!」が第一目標でした。自分を大切にすることを心がけた結果、その目標は達成できたように思います。

今年は現状維持が目標です。つい調子に乗ってライブに出かけたり旅行に行ったりすると数日寝込んでしまいます。以前はなんともなかった友人との楽しいランチでさえ、大分体力と気力を使って次の日は無気力になってしまうので、目指すはゆる〜い継続です。

・新しいことは(今は)しない。
・仕事も無理しない。
・ご飯をゆっくりおいしく味わう時間をつくる。
・あたたかいお風呂に入る。
・不安な事はすぐ周りに聞く。面倒臭がられてもいいから聞く。抱え込んで1人ゲームオーバーだけはしない。
・毎日7,000歩以上は歩く。基礎体力を徐々に取り戻す。

4月は環境変化の多い季節なので、皆さんも無理しすぎないよう、お過ごしください。

りり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?