見出し画像

休職日記⑧ | 休職の過ごし方のちょっとした後悔

6ヶ月の休職期間が終わり、GW明けから派遣社員として働くことになりました。

が、マジメに休職期間を過ごしすぎて、疲れが完全には取れなかったというのが正直なところです。

休職中はHuluで動画を見たり(英語でリスニング練習)、友人に夜行バスで会いに行ったり、趣味の英語を勉強したり、自分の中では比較的気楽に過ごしたつもりでした。ですが、1日出かけると翌日は疲れて寝込んでしまうという状態で、なぜ疲れが取れないのかカウンセラーさんに相談してみたところ、

一般的には楽器や読書、英語の勉強というのは、教養よりの趣味だと思うので、どちらかというとエネルギーが必要なものかと思います。
趣味とも言うとは思うのですが、どちらかというと、難易度が高く、持続的な集中力を要する嗜みなので、今回に限っては趣味というニュアンスにはマッチしていないかもしれません。

という返答が。先に挙げたような過ごし方は、休職中の私には負荷が高かったみたいです。"せっかくのお休みだから有意義に過ごしたい"と英語資格の勉強に励んだり、自分で勝手にハードルを上げていた部分もあるかもしれません。

カウンセラーさん曰く、おすすめの趣味は頭を使わずとも気軽に楽しめるものだそうです。例えば、

・ゲーム、漫画、YouTube
・ぷらぷらお散歩
・美容のお手入れ
・ペットと戯れる(癒やし効果)

など。私はこれを聞いて即、休み方の方向性を変えました。たまたまゴールデンカムイ(漫画)が全話読み放題だったので、思う存分ダラダラ漫画を読んで過ごしたのですが、驚くほど頭がスッキリしました。

ダラダラするってこいうことかぁ〜…
と休職最終月にしてやっと気づくという。笑

でもこの過ごし方に後悔はないです。英語の資格試験を受けた事で達成感も得られたので。

今、休職中の方は自分に無意識に負荷をかけていないか考えてみると良いかもしれません

以上、休職終了する者からのアドバイスでした。


✳︎✳︎✳︎

漫画、とても面白かったので興味がある方は是非↓↓
(5/8まで全話無料公開)

りり



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?