見出し画像

デイドリーミン’

 ちょっと、めいどりーみんみたいだね。てかわかるぜ、コンカへとかで人にお金使いたい気持ち。友達とかと遊びに行くのもそうだけど、寂しさ埋めたくなるよな。知らない人と話せるし、それも自分の話だけ聞いてくれるなんて最高じゃない。おれって人に話を聞いてほしい気持ちが強いかも。意外とマシンガントークするの得意なのかもしれない。自分を知ってほしい。だから毎週毎週飽きもせず3000字更新し続けてる。ご迷惑をおかけします。今週は4000字あります。

 だから聞き上手ってすごいことなんだよな。壊れた喋るエルモ人形みたいに話し続けるバケモンに辛抱強く付き合ってくれる人間って、宝だ…。マシンガントークするからと言って雑に扱われるとムカつくし。でも喋り続けてたことを後から自覚するとすごく落ち込むのでお前も自分のことドコドコ混ぜてきていいんだぜ。


 え、インターネットの人たちが言うちんちんバンドってクリープハイプのことだったんですか?!インターネットの人たちは音楽を聞かないのですか?クリープハイプってすごいバンドですよ。問題なのはジェネリッククリープハイプなのではないですか?ジェネリックにしたって駆け出しで曲が少ないのにやいのやいの言われたり、オーバーキルじゃね?みたいなときあるよな。音楽の人って怖いから関わらんほうがよさそう。⛰️田、出所!大丈夫なの?おれは弱い人間だから音楽と人間を切り離して考えることが難しくて、つまり前ほど彼の音楽をまっすぐ聞けないというか、どうしてくれるんだ…


 何かを追求してる人ってこの上なくかっこいい。それに比べて、おれはこの上なくダサい。かっこ悪い。

 満月になりつつある月を見て、おれってもしかしたら狼男かもと考えてるとき、おれはかっこいい。

 バイトの何が嫌ってさ、初回1時間研修の時見せられるビデオがあるんだけど(言っていいのかなこれ)、日本の食生活の改善とか謳ってることなのね。そんなこと気にしてて社会で生きていけるのか?この偽善者が!と思われるかもしれないけど、日本の食文化は米と魚が中心で〜とか言われて、それって農村ではヒエやアワとかの雑穀食べてたこととか、もちろん野菜も大切だし、肉食だって文献史には残らないだけでなされてはいたわけで、会社のカスみたいなポリシーを生み出すために歴史まで捏造しちゃうとかウンザリじゃないですか。本当なのか?いつの時代の話だよ。戦前から大きく栄養状態が改善されて体も大きくなってると思うんだけどそれについては?食品添加物だの言うし。“無添加”を語っている以上はそれは言わなきゃなんだろうけど、はあ?バ先も居住地もバレちまうね。バイト憎みすぎて企業方針にツッコミだすとかちょっとまずいか。病的。


 味噌とあご出汁とつぶつぶマスタードと塩で豚肉とキャベツとにんじんを炒めたら美味しかったです。オシャレな飯を食べないのでつぶつぶマスタードが余り過ぎていて無理やり消費しようとしています。あと炒め物にシナモン入れると結構美味しいよ!八ツ橋みたいな味になる。


 きっと人を傷つけたな。自分が同調しないで裁かれるのが怖くてヘタに同調したから、人を傷つけたな。気持ちわかるよ、って思ったけども、それとは別に思っても言ってはいけないことを言ってしまった。よくない話題だった。許してくれないだろう。悲しくて泣いてるかもしれない。ごめんなさい。いじめとかではないけど、かなりきついものがあったかもしれない。あの人にも悩みがあるんだね。わたしもこの人の言葉でかなり不快な気持ちになったからそういうこと考えないやつだと思ってた。ごめんなさい。偏見で生きています。いいわけないのに。後悔でウワーっとなる。


今週見た映画→
「チャーリーとチョコレート工場」
 ひっさしぶりに見た。隅々まで面白かった。
「カモン カモン」
 人の胸の内がわからないのって本当に怖くて、怖くて一歩も外に出たくなくなることがよくある。でも、怖いのは当たり前だし、外に出て知ろうと思わなきゃ始まらないと思った。しばらく無理そうだけど。
「ホームアローン」
 また見た。なんで家族にあんなこと言われないといけないんだよ。そこだけで泣きそうになるよ。
「ダンケルク」
 ハリー!ハリーが役者をやっています。大好きなトム・ハーディも出てくる。

今週読んだ本→
「旅のラゴス」筒井康隆
 めっちゃ読みやすかった。SFでもヒューマンドラマでもあり(文学ってそういうものですよ)、なんか、旅に出たくなった。から、旅に着られるようなシンプルで着やすい服を買った。めんどくさい服は大好きな友達とかと会うときだけ!旅先の洗濯機でシワにならない感じの、ずっと着られるやつ。とりあえず京都に一泊することにした。琵琶湖か海の方かに行く。
「死者の奢り・飼育」大江健三郎
 暗い。暗すぎる。重すぎる。読みやすすぎる。ぐんぐん読んで、読み終わってしまった。ずっしりと重くて何もかけない。

 ポケモンソードもとりあえずクリアしたにょ。キバナってさあ、表情がくるくる変わっておれが大好きなタイプのお兄さんだよなあ。でもさあ、ダンデもホップも全然好きになれなくて…。うるさくて腹立つ…。BW2のヒュウとかNとかカミツレとか…もっとさあ!こう何というか手心というか、隠しきれないエロさをたたえたキャラはいないのかね。こうなるくらいなら、立ち絵と荒いドット絵だけでよかった!泣 あとXYのズミとか。ごめんねおばさんもう黙るね。

 どの作品を見ても、クネクネした涙が出てくる。何に感動してるのかわからない。チープな涙。現実世界から離れないためにSFと普通の小説(?)を交互に読む。


 夕立の日は電気消して窓開けてちょっと吹き込んでくる雨のしぶきを感じながらチューペット半分こしようって言ったじゃん!そのあとは焼きそば作るから一緒にダイハード見よって、言ったじゃん。夏だからこそ、クリスマスの映画がいいんだよねって。言ってないよ。架空の夏。あの夏。お母さんとお父さんお兄ちゃんと茨城のお家で過ごした夏の夕方。夕立が止んだら今度はうるさいくらいのひぐらしの声がして、窓にはアマガエルが張り付いてて、そのあとは秋の虫の声と田んぼの蛙の声がして、蚊取り線香の匂いもして、床が冷たくて、本の部屋はより一層カビ臭くて、あの夏に帰りたい。網戸の外側に蛾とかカナブンとかその他甲虫とかがくっついてて、それをデコピンしたりしたい。市民プールに行って、そのあと水着をちっちゃな機械で脱水して、付属の温泉に入って。セブンティーンのアイスを買って欲しくて、眠くて、自分が塩素臭くて、停めてある車の後ろの木にカブトムシがいて。あの夏、これは確かにあったあの夏。とうもろこし茹でた匂い。枝豆茹でた匂い。カビ臭いちょっと古い漫画をずっとずっと読んでた。明日はちょっと離れたところにあるすごくすごく水が冷たいプールに行ってみようか、なんて。その矢祭のプールに行くときは面白い形の道の駅があって、おまんじゅうとか、大好きな豆もちとか、やっぱりとうもろこしとか買って帰ったり。どうして…どうしてこんなに人生は辛いのですか?どうして1人でいるとどうしようもないことばかり考えて1人でドツボにハマるのですか?助けて〜笑

 おれはこの、茨城のお家が大好きなのだよ。いつかの家庭科の「理想の家をつくってみよう!」という課題で、せっせと書いてた間取りは、その茨城のお家なのだよ。家族に見せたら笑われただろうな。おれはそのお家と同じ歳なのだよ。なんだか嬉しいなあ。帰りたいなあ。薪ストーブの匂いを嗅ぎたいなあ。茨城に行きたい、福島にも、新潟にも。小笠原にだって。おがまるに乗りたいよ。同じ映画を見るのと同じで、幼い頃に見たものをもう一度見に行きたい。懐かしさを味わいに行きたい。


夏だった
面白かった
詳しくは「本意」を参照されたし
怖かった
クマ出るらしい
怖かった
何か新しいいのちが生まれてそうで
マジで人がいないのが怖くてあと止まるとあらゆる虫に刺されそうだったので林道を走り抜けた 山を走るのは楽しいです
このカーブを抜けたら海が見える気がしたけど
そんなことなかった
遺跡は地味過ぎたので写真を撮ってない
謎の展望台に出た
セブンスターの箱と吸い殻が落ちてた
トラ・トラ・トラ!
この匂い、大好き〜
稲の匂い
かき氷も食べたくてでもソフトクリーム食べたい欲が勝ってペロペロしてたら後から来たガキのかき氷にはソフトクリームも乗ってて横転した
どっちも食えるならそっちが良かった
ブンガクみたいな顔をして歩いたが
何もわからないので世界についてわかりそうな本を買った
京大で哲学とかやってそうな人が大きな声でハイデガーの話とかしてて怖かった
京都のカレー 美味しかった
たまこまーけっとは見ないと思う
自分を甘やかして、人間たちの話を読んでいた
麺がグニグニしててあまり好みではなかった
そしてコメダ珈琲は寒い
人間たちの話を読んでいた
スタバも寒かった

 カメラと写真に興味をなくした。諦めちゃったのかもしれない。おれの切り取る世界が好きだとか言ってくれた人もいたけど、お前に何がわかるんだよ、と思う。人生はお前に何がわかるんだよの繰り返し。他人にも思われている。どうせ木村伊兵衛賞も獲れないし、そもそも個展とか開けないし、カメラに興味がないし。沼というものを知らない。へえ、レンズってこんな値段で買えるんだと思っても、レンズを買おうという気持ちにもならない。知ろうと思えない。よくないスか?中古で買ったエントリーモデルのボディと35ミリと望遠だけで。で、たまに充電して、たまにカメラ持って出かける。おしまい。

 そう!自分を甘やかしてるのはなぜなのかと言うと、お盆にシフトを入れられまして、月曜17:00〜24:00木曜11:00〜24:00金曜14:00〜24:00だったんですね。オイ、発狂しちまうよ。お盆のクソ忙しい飲食店で長時間労働するの誰でも嫌だろ。だから急にバイトを辞めたくなった。通常シフトだったら何も問題ない。お盆終わって全然客来なくなったし。おれはいつもここにいるのに…。お店が暇だと掃除が捗って楽しいけど、余計なことを本当にずっと考えてしまうので、よくない。成人したらパチ屋で働く🎶を目標に生きてる。もともと耳悪いし大丈夫でしょ。おれにパチンカス対応ができるのかは知らんが。あと腕力がない。パチ屋に行ったことがないので様子もわからない。やっぱやめとくか!笑 働きたくないけどお金が欲しいよー。みんなそうだよー。

 命を削るためには酒タバコよりギリギリまで肉体的精神的に追い詰めることが必要とインターネットが言ってたのでバイト辞めるのやめようかな…回復期間なんて設けちゃだめなのかもしれない。何もかも切り詰めて発狂するかしないかまで走り続けるしか、そしたらどうなる?いいわけないよなあ

 何がしたいんだ!


 ワールドハピネスでMCがカスすぎて絶望したって親が言ってたけど、音楽はかっこいいんだよなーーーー

 おはよう。今日は旅立ちます。海の方へ1人で旅をします。旅に出る前って親しい誰かに行き先を告げた方がいいのかしら。まあいいか。山じゃないし。

いただいたサポートで高い肉を買い、記事にします。