逆境に強くなるために

【逆境】とは
苦労の多い環境、思うようにならない境遇
(Google調べ)


生きていると、自分が考えもしないことが起こる。
「えっ?今のタイミングで?」
「なんで、こんなことが起こった?」
自分で描く、自分の人生のストーリーに逆境は本当につきもの。


私自身も
両親の借金問題、両親の事業倒産、両親の離婚。
職場の人間関係に悩んだり・・・
もちろん、自宅サロンをスタートしてからも
コロナやスタッフの退職、
ここに書けないことが山ほど起きた(イヤ、今だって起きている。笑)


どんに人にだって、いろんなことがあって
正直自然と溢れて涙が止まらない時
もう今を逃げ出したくなる時
現実を受け止めたれない時
たくさんある、これが人生。

本当に、本当に人生を楽しく生きるって簡単なことじゃない。

私もね、ここでは書けない、人に話せない
いろんなことがあったけれど
今、私、ちゃんと生きられている。

寝るベッドがあって、
仕事があって、仲間がいて、家族がいて、今日食べるご飯もある。

これも現実。

人生の逆境が起こると
今の当たり前のことに気がつけない、
自分だけがめちゃくちゃ不幸だと感じる、
そんな感情になる。

私が一番、辛かったなと思うのは30代。

とにかく辛かった。

泣いても、泣いても解決しない。
誰かに相談したって解決することはない。
(借金問題は行政に相談すれば解決できた部分はあったけれど
解決できないこともたくさんあった💦)
その時の私がどう生きていたかだなんて
思い出せないんだけど。

何か、物事が動く時って
自分自身で起きたこと、
他者によって起きたこと
2つがある。

要は、逆境の種が自分なのか?他者なのか?
ここを、きちんと整理しないといけない。


自分が原因なら、反省すればいいだけ。
存分に反省して、前に進めばいいだけ。

他者によって、逆境のことが起きた時に
一番してはいけないことは

相手を憎むこと


相手を嫌いになったり、
「許せない!」って感情になる。
私も、たくさん、たくさん両親を嫌いになったし
許せない気持ちにもなった。

だけど、その感情を持ったからといって
なんの解決にもならない。

相手は、何も変わらない。

相手を嫌いになったり、許さないっていう感情を持ち続けるって
正直、自分が一番苦しいの。
本当に、苦しい・・・
(しかも、相手には、負の感情は何も届かない、不思議なんだけど)

私が、逆境の中でたどり着いたのは
相手に巻き込まれない
という、意識を持つこと。

例え親子であっても
あくまでも他人だという認識を忘れず
自分のことではない。
(自分のことではない、というのは責任という意味)

起きている物事と、自分とを離して
俯瞰して物事を見るようにする、
そうすると、
突然やってくる「ありえない人生の出来事」にも
対応できるようになると思うのです。


今頑張っても、
何かうまくいかない
思い通りにいかない
そんな時は、ぜひ物事を俯瞰して
自分の感情が巻き込まれないようにして欲しいなと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?