見出し画像

母だって傷つくんですよ。

おはようございます。
久々にnoteを開きました。

なんだか無性に文字にしたいことがあったからです。

高校生になった娘。
また少し大人に近づいています。

ただ、やめてほしいことがあって😅

自分のイライラを思いっきりぶつけてくるんですよ。

言い方
態度
言葉

全てにトゲ。


この時期は仕方がないことなのは
わかってますが、それでもこっちだって
毎回しっかり傷ついてます。

なんだろう、、、

母にぶち撒けて、イライラをわかって欲しいのか?
発散してるのか?
私にだけ態度がきつい。

ワニの危機一髪みたいなおもちゃあるじゃないですか。
歯を押して噛まれるか噛まれないかみたいなやつ。
あれの、ほとんどが噛まれる設定状態。苦笑

噛まれない歯はどこ?????

噛まれない歯を押したい🦷


悲しみを素直に悲しいと言わず、怒りで対応してくる娘。



娘は、母は何を言っても傷つかないとでも思ってるんでしょうかね?‥



そんな時は、1人でどこかに行く。


気が晴れるまで感情処理です。


昔だったら、

  • そんなこと言うならこの家から出ていけ!(親の権力行使)

  • 怒りに怒りで返して、ただお互い不快が続く

  • 後で病みLINEをつらつら送り付ける(した事ないがやってそう)

などなど、お互い嫌な気持ちになることしかしなかっただろうなぁって思います。


怒りをぶつけてきたことに対してばかりに目がいってしまい、

親に向かってそんな態度で‥とか
なんでそんな風に言われなきゃなんないの?
こっちは毎日弁当作ってんのに💢

とか、起きた出来事に対しての瞬間的な感情で返してしまいがちですが

向き合うべきポイントがズレてるんですよね。

大事なのは、
なぜ、娘はそんな状態になってるのか?
本当は何を伝えたいのか?

こっちに目を向けていかないと、きっと毎回このパターンで不快なやりとりが続いていくと思います。

でも、このポイントに気づく為には

自分の感情をちゃんと受け止めて、吐き出す、というプロセスが必要なんです。

じゃないと、自分の中のモヤモヤがずっと残り続けます。


ずっと我慢して溜め込んでいると、どんどん自分の感情がわからなくなってきたり

欲求がわかなかったり、気付かなかったり‥
自分を責めたり‥
はたまた相手を責めたり‥

良くないことばかり😭


なので、言われた時の怒り、悲しみ、驚き、などなどの感情を全部受け入れて
泣いて、note書いて
やっと落ち着いてきたところです🤫


思春期の子どもをもつ親は、日々こうやって感情処理をしてひたすら自分をケアしていくことの方が大事です。

日々色んなことがあるけど、丁寧に向き合って生きていきたいですね。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?