見出し画像

どうしても人に変わって欲しいと思ってしまう時は

あの人さえ変われば!
なんて思うことありませんか?


なんで何回言ってもわかってくれないんだろう、とか‥

他人を変えることはできない

とはよく言うものの、頭ではわかっちゃいるけど、つい変わって欲しい、変わるんじゃないか
と期待してしまう。

そんな時に読んで欲しいです。

まずは、拍手!!!

まず、そうやって悩んでいる
あなたに言いたい。


本当にお疲れ様です。

変わって欲しいくらい、相手のことを考えているし、前提は相手のことを思ってのことだと思うのです。
本当にえらい。そして優しい。


本当にどうでもいい人だったら
ここまで悩まないよね。

そう、大事な人だからこその悩みも
あるのかもしれません。

なんで私がここまで考えてるのに
なんでわかってくれないんだろう。

つい、イライラしてしまう。
わかってくれない、なんとも言えない悲しみとか。

悲しいよね。

イライラする気持ちの裏側には
大きな感情が隠れていることが多いです。

変わらない人に対してどうこう考えるよりも

こうゆう自分の気持ちに寄り添うことの方がはるかに有意義なんです。


でも、どうしてもあきらめられない!
という人のために
あきらめポイントを3つ伝授します。

いい意味で、あきらめられるはず!笑

①そもそも。その人自身は変わりたいのか?

人は変えられない、というのは

その人が変わりたいと思っていなければ
変わらないでしょうね。


ってことなんですよね。

変わって欲しい!と思っている人が

自覚してなかったり
変わるもんか、と無意識に反発していたりしたら、変わることは難しいだろうなぁと思います。
あとは、変えられるはずがないと深く思い込んでたりね‥
(これは幼少期のころからの思考の癖のようなもの)

そして、変わるのには
時間がかかるだろう、というのが推測できますよね。

とゆうことで、すぐには無理
というあきらめがつくでしょうか。

②相手を甘く見てないか?

変わろう!と思っていても、

はいっ!この瞬間から私は変わります!
やります!


なんて無理ですよね。笑

その瞬間は出来たとしても、
きっと本当の意味で変わるっていうのは
瞬間的に変わるものではないです。

もしかしたら、本人は
変えようとしている最中かもしれない。

変わりたいのに、変えられない
こうしたいのに出来ない、
そうゆう葛藤と戦う必要があります。

戦ってる最中に、外野からがやがや言われたら
更に落ち込みます。
もしかしたら、戦うのを辞めてしまうかも。

そもそも、自覚がある時点で
なんとかしなきゃと思っているし、
気付く力がある、と思って下さい。

だから、相手の能力を自分が甘く見てないか
今一度よく考えてみる。

もしかして、変わらない原因をあなたが作っている可能性もあるのです🙀

相手を信じて見守る
自分がなんとかしなきゃ!をあきらめましょう。

③自分の都合じゃないか?

変わって欲しい、と思う根底には
自分が嫌だから、自分が辛いから
という思いがあります。

相手が苦しんでる姿を見たくないです。
そう思うのは当たり前です。

他にも、自分に危害が加わらないように、という人もいるかもしれませんね。
それも、やっぱり自分の都合なんです‥


でも、相手のメリットは?
変わらない人は、
たとえ変わらないことが一般的には良くないことだとしても、その人自身には実はメリットがあるから変わろうとしないんですよね。


痩せたいけど、ダイエットをしない
という人は、
痩せない事にメリットがあるからしないわけで
(今の自分のままの方が楽)

矛盾してるかもしれないけど、そこにはメリットが存在している。

例えばそれが、糖尿病で死にますよって医者に言われたりしたら?
ダイエットするよね🤣

相手の都合が悪くならないと、気付かないし、なかなか変わろうって思わないものです。

そしたら、私たちがぎゃーぎゃーいっても
どうにもならないって事であきらめがつくでしょうか。

変わって欲しい気持ちはあっていい

これは、私自身に言い聞かせるように書きました。
人は何回でも、変わって欲しいって思ってしまうものです。

でも、その気持ちはあっていい。
大事な人だからこそ思う気持ち、というのも
大事にしていきたい。

だからこそ、人に目を向けるのではなくて
そう思う自分の心に向き合って欲しい。

人に変わって欲しい!!
と思ったら、何度も読もうと思います😊

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?