見出し画像

誰もが読んで欲しい、生理のイライラについて

生理のある方、生理前生理中はいかがお過ごしですか?

私は生理前〜生理中、イライラすることが今までもあったのですが

今回かなりひどいイライラや不安感があり
自分でもびっくりするくらい感情の揺れが大きかったので、ちょっと書いてみようと思います。

いつも生理が重かったり、イライラしてしまったり、落ち込みやすくて悩んでいる方

そして、パートナーや家族が生理で悩んでいる、というような方にも読んでもらえたら嬉しいです。

生理の時の体の状態

身体のことについては、専門家ではないので詳しくは説明しませんが


生理前生理中は、特にホルモンバランスが乱れ、また人によっては痛みもあり、身体的にも辛かったり、精神的にも不安定になりやすいです。

そんな時に、バリバリ仕事をしたり、頑張りすぎると、余計に体に負担がかかってしまいます。

できる限り、生理中は自分の体を労わる期間と決めて過ごしたいものですね。



痛みがひどい方は、いつも以上に自分を労わって、休みを取って欲しいです。

生理が来る前の月、どんな生活をしていたか?

さて、私の話になりますが

私は毎回生理が重いわけではなく、その時によって変わるんですね。

何でだろう?と思って人に聞いたり、色々調べたりしたのですが

その生理が来る前の月、どう過ごしていたか?
にも関係してくるらしいのです。

例えば、
食生活が乱れていたり
睡眠が十分取れてなかったり
ストレスフルだったり
体が冷えていたり

生理中は、普段より何倍も体に負担がかかっている状態なので
デフォルトの体の状態が悪ければ、やっぱり生理は重くなるわけです。

今回、かなり痛みも強かったし、精神的にもぐらついていたので、振り返って考えてみたら


「私、頑張りすぎていたな」


と思ったんです。


特に、生理前は感情のコントロールが出来なくて

不意に涙が出てきたり
人に強く当たってしまったり

自分ではどうしようもなかったです。


深呼吸してみても
なかなか落ち着かない日が続き

しばらくして生理が来て

「あ、原因はコレだったか‥」

と、だいぶホッとした感覚がありました。

なぜ、イライラしたりするのか


そもそも、生理中のイライラや落ち込みはもともと自分の心の奥に普段からあるものが
ストレスフルにより肥大化してしまうのが原因じゃないかなと思うんです。

普段だったら、そのくらいのこと気にしない!と思うことでも、生理中だと、過敏に感じてしまう。

だから、

「私は生理前生理中でイライラしてるんだな」

と分かれば、少し落ち着いて俯瞰して自分を見つめることができるんじゃないかな、と私は思います。

だから、いつも生理が来るとホッとする事があります。それだけで、かなり落ち着くんですよね。

生理=太刀打ちできない魔物

のように捉えていれば

「生理だから仕方ない」

と開き直ることが出来ますよね。

そういう意味では、パートナーや家族にも
生理の大変さを伝えることはとても大事な事だと思います。

少しでも楽に生理を過ごしたいなら

毎回大変だと、生理なんて‥と嫌になってしまいますよね。
なので、少しでも快適に過ごせるような
体づくりと心づくりも大切かなぁと思います。

心づくりの面から私が伝えたいのは、

生理中にイラッとしたことや、落ち込みの感情は、言ってしまえばもともと自分の心の奥にあるもの、だと言うことです。

普段は明るみに出ていなくても、奥底には感じているものなんですよね。

なので、生理のおかげで自覚できた、かもしれないわけです。

その時感じた感情を、大事にすることで

あ、私って実はこう思ってたんだなぁ、と
感じたことを受け入れていくと少しづつ良くなっていくと思います。

現状が変わらないことでも、自分の感情に気づくだけで、気分は楽になるものなんです。

例えば、私の場合

パートナーが持病のせいで
朝起きるのが辛いことがあるんですが

病気だから仕方がないのは重々承知でも

「起きて欲しい」

と私が思うことは、間違いなことではなくて。

私が感じていることを否定しないことが大事なんですね。

なので、そこを受け入れる。

学校に行かない、行きたくても行けない子どものお母さんが

「学校に行って欲しい」
お母さんが思うことは、全然悪いことじゃなくて。

ただ、そう思っているなーと
自分が自分で受け入れる。

思うことは、自由。
悪いことじゃないんです。

そうやって、心の面でも自分を労わることを
続けていくことで、心の揺れは少しずつ小さくなっていくと思います。

心に関することは、体にも繋がっているんだなぁと更に深く気付かされた経験でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?