見出し画像

苗字を重ねるその日まで ~73DAY~

2020/07/14

バイト先の先輩主婦さんが退勤時間に近づくにつれいつも言っていること


今日の晩ご飯どーしよー


毎日晩ご飯を考えるのが大変
自分1人ならテキトーでもいいけど、お腹空かせて待ってるから作らないと。

実家にいる時は当たり前のように晩ご飯が毎日あり1人暮らしをするようになってから、その当たり前だと思っていたことが有難いことだったと実感したところまでは経験しました。
今はそこから進んで料理が楽しくなりほぼ手作りで毎食作るまで成長しました。彼にも食べて欲しくて外食もあまりしません。
料理は嫌いじゃないし積極的にしているほうだとは自分でも思っていますが、先輩主婦さんの言葉をきいて
うん、大変そー…と素直に思いました。

今は食べる相手が自分だけの場合が多い。
週末に彼がきた時に張り切って色々作りますが平日の自分だけだとご飯とおかず1品のみ。しかも似たようなおかずのルーティン。

この差ですよね。


食べてくれる相手がいると、作り手の気持ちが違う。
“料理をする”ということが大変なんじゃなくて
“毎日美味しく食べ飽きないメニューを考える”ということが大変。

あれはこの前作ったしー今日は暑いからこれだと余計暑くなるよなー…
ただお腹を満たすだけのご飯なら極端、卵かけご飯を1合とか食べさせればいい(極端すぎますが)
そうじゃなくて、味の好みや栄養のことを考えてメニューを決めていく。それを毎日。

なんだか家族のプロデューサーみたい笑


主婦、主夫の方々本当尊敬します。


自分も数ヶ月後には…

ちょっとでもレパートリーを増やしておこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?