見出し画像

苗字を重ねるその日まで ~58DAY~

2020/07/28 1週間ぶりの日記。

先週の4連休の7/24・7/25に彼のご両親に旅行に招待してもらいました。
彼のご両親、弟さんと彼と私の5人。長野の松本に1泊2日の家族旅行。
と言っても一緒に過ごすのは旅館内だけでそのほかは各自の自由時間だったのであまり気負いはせず行きました。

旅行は3月振り。
高速道路で移動するだけでもテンションが上がりました。
途中で寄るサービスエリアの食べ物ってなんで美味しそうに見えるんだろう・・・。
昼過ぎに松本に着き四柱神社と綱手通りを散策。
そしていよいよ旅館で合流。
会うのは2019年年末に千葉・東京に行った時以来。家族になることになってからは初めてです。どんなテンションでいこう、なんて挨拶すればいいんだろうと流石に緊張しましたが2回目ということもあり会ってしまえば持ち前のコミュニケーション力で乗り切れました。

そして夕食。
ソーシャルディスタンスで多少距離は離れているものの、対面しての食事はいつやっても緊張します。。。
食べている姿って恥ずかしいんですよね。内面を見られているようで。。。

夕食時にやっとゆっくり話すことができ日取りや新居のこと、両家顔合わせのことなどなど話すことができました。
それ以外にも松本への移住が来年?ぐらいになるとかどこに観光に行ったのー?など話しましたが初っ端からお義父さんに合わせて日本酒を飲んでいたので酔わないように、気持ち悪くならないようにするのに必死で今となっては覚えていません(笑)

食事も終わり、あとは各々部屋でゆっくり過ごすのかなーと思いきや


『部屋飲み用に美味しい日本酒持ってきたから、落ち着いたらきてね』


まじですかい(笑)
ご両親ともお酒が大好きなんです。弟さんも・・・。
誘っていただいた&彼の幼少の写真もお願いして持ってきてもらっている&父の日・母の日のプレゼントも用意している&名古屋のお土産も途中で買った・・・
行くしかありません。

お水を飲んで一息、彼にも大丈夫?と言われながらもいざ第2ラウンド。
彼にも協力してもらい、飲んでる風を装いおしゃべりで場を繋げました。おしゃべりも好きなご両親なので彼の幼少の写真をみて昔はこうだった・・などの話も聞けて楽しい時間を過ごすことができました。


2日目の朝。
朝食の前に集合写真を取ろうと旅館の前や囲炉裏の前で写真撮影。
この写真が初めての家族写真としてずっと残るんだなーという瞬間でした。
昔ながらの風情ある旅館だったので朝食後も屋根裏部屋や紫陽花をバックに写真を撮り、少し休憩してからチェックアウト。

ここでお別れです。
最後にまた一緒に旅行に行きましょうと言っていただけたのは嬉しかった。


そして解散。
移動中、車の中でふと・・

〝私ちゃんとした挨拶してないじゃん!〟

これからよろしくお願いします。とちゃんと挨拶しようと思っていたのに・・・タイミングはあったよなー部屋飲みの時だよなー・・・
馴染みすぎて、楽しくて忘れてしまっていました。
お酒も飲んで頭回っていなかったかも・・・。
彼は大丈夫!と言ってくれましたが、大丈夫かな?失礼なやつと思われていないかな?受け入れてもらえたんだろうか?と不安と心配が・・・。

過ぎてしまったことは仕方がない。
次の顔合わせの時はしっかり挨拶しようと心に決めました。


それぞれ住んでいる場所が遠いこともありご両親とは会う機会が少なくてまだ探り探りな部分もありますが、これから深めていければいいなと思えた旅行でした。
それは彼との関係性もね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?