見出し画像

初めてアイスタに行ってきました。

初のアイスタ

 私は静岡県在住のため、今週末のアウェイ清水戦は今シーズンの貴重な生観戦の機会。コロナ禍中といえどこれを逃す手はないということで行ってきました。

アイスタへの道のり

 清水エスパルスの本拠地アイスタこと、IAIスタジアム日本平(清水日本平運動公園 球技場)には試合開催日以外に、なんの気無しに寄ったことがあり、山の上にあるイメージがなんとなくありました。

 Googleマップで調べると最寄駅からは結構な距離。そう言えば、知人からエスパルスドリームプラザという商業施設に駐車して行く人が多いとなんとなく小耳に挟んだ記憶が。
 ドリプラからのスタジアムへの距離を調べると以下のとおりに。

画像1

 4.1kmに坂込みはちょっと遠いなというのが正直なところ。

 このご時世なので、シャトルバスもどうなのかな、混みそうだしなということで、感染防止対策も込みでドリプラからアイスタまでは車に積んだ自転車で行くこととしました。

画像2

 ドリプラの立体駐車場です。チームカラーでマスコットのパルちゃんもいる。

画像3

 清水港の御様子。船が沢山。

画像4

 観覧車もあります。ドリプラ。

画像5

 清水(旧清水市)といえば、ちびまる子ちゃんですよねえ。

 ドリプラを自転車で出発して、行きはよいよいこれから山道を登って行こうかなというところで立て看板がありました。写真がありませんが、スタジアムへ行く途中で、混雑防止のためこれ以上は自転車でも登っていけないというアナウンス。

画像6

 完全にリサーチ不足。公式HPにはしっかり書いてありました。以下の感じでJA清水支店さんに駐輪します。

画像7

 そこからは坂道を900mくらい登ります。実際に登るのは公園内に入ってからですけど。

画像8

 毎回この坂を登っているエスパサポは大変だなと。バスまたはタクシーなら楽にスタジアムまで入っていけます。

画像9

 この日はブラジルデーというイベントを開催しており、背中にブラジル国籍の歴代所属選手の顔がプリントされたTシャツをいただきました。

画像10

画像11

画像12

 暮れ行くトワイライトタイムの眺望もまた素晴らしいですね。思わず息を呑むほどに。

画像13

帰りのドリプラの観覧車。チャリを漕ぎながら。
ちなみに帰りに脇を走って行ったバスはそんなに混雑してませんでした。あまり心配しなくてもよかったかな。

雑感

試合は無事勝利。お互いに新監督で新戦術に取り組んでいるところ、健闘を祈りたいと思いました。やっぱり生観戦は最高。そしてアイスタの眺望は恐らく日本一。カシマとはまた違った良さを感じました。良い刺激!また行きたいなと思います。