見出し画像

ワイナリーを拡幅します!

今回、1,000ℓクラスのタンクを4台設置した結果、920ℓタンク2台は室内に入りましたが1,100ℓタンク2台は中に入らず室外に仮置きしました。
さて、これからどうしようかな・・。
そうだ!いっそこの際、ワイナリー自体を拡幅してしまおう!

元々手持ちのお金も無い中『ワイン特区』を利用して手作りの極少量の生産をするつもりだったので、全国的に見てもトップクラスに狭いワイナリーなんですが、これを機に今までの倍くらいの面積にしようと考えました。 モチロンあまりお金をかけずに。(現面積は30㎡)

奥に見える引戸から向こうがワイナリーになります。

実は屋根伝いにぶどうの選果場として使っている場所があるので(写真の場所)ここをワイナリーにしてしまおう!という魂胆です。これならタンクを移動しなくて済むし、ある程度屋根と壁があるので部分改修だけで済むのでかなり安く上がりそう。

早速 高知税務署へ電話して拡幅したい旨相談すると、保健所の認可を取ってもらえれば税務署は図面と申請書の提出でOKとの事。

次に直轄の保健所に電話して拡幅したいと伝えると、『図面と再申請料金(25,000円)を持って来たらすぐに申請出来ますよ』
『なるほど・・。じゃあ明日、図面とお金持ってお伺いしますね。』

電話を切ってから自分で図面を引いて翌日保健所へGo!
宝の持ち腐れだった2級建築士免許がここぞとばかりに役に立った。(と言っても定規と鉛筆があれば誰でも簡単に描けるレベルの平面図1枚だけですけど・・)

とりあえずこの翌日保健所に申請書は受理して貰って、あとはワイナリーの改修工事の段取りになります。
拡幅工事は地元の大工さんにお願いしてますが、意外とこの時期忙しいらしく少し待たないと工事にかかってもらえないそうです。

まあ、出来るところまではやったので、あとは焦らず待つ事にしよう。

工事が始まったら状況報告しますね。

#ワイン #ワイナリー #自然派ワイン #日本ワイン #wine #winery

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?