雨のち珈琲。
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

雨のち珈琲。

スコールのような雨降る日が続いたと思ったら、
今日はすっかり夏日和 。

ひさしぶりの夏の日差しを満喫しつつも
過ごしやすい涼しさからの急激な暑さに、
カラダがついていけてないような気もします。
蝉の鳴き声、久しぶりに聴いたような…

どうも、こんにちは。お店番のKです。
本日も みしま未来研究所のお店番スタートです。

静岡県 緊急事態宣言 に伴う営業

今日は暑い中、アイスコーヒーやお茶を求めて
お立ち寄りいただくお客様が多くいらっしゃいました。

お会計をする間や、ドリンクを作っている間など
時間としてはわずかではありますが、
そこで交わすささやかな会話の時間が好きです。

お待たせすることなく提供するのが第一ですが、
例えばコーヒーを抽出しているちょっとの時間に
何気なくしたやりとりから会話が弾むことがあったり
そんな時間も楽しいですね。

画像1

現在、みしま未来研究所にあるcafe bloomingは
新型コロナウイルス対策実施のうえ、
12:00~18:00で、営業をしています ( 8/19現在 )

アルコール類のご提供はお休みしておりますが、
ぜひカフェとしてのご利用をお待ちしております。

【TAKE OUT】RITORNOさんのパニーノ

前回のkudo菓子工房さんに続き、
三島グルメをTAKE OUTして みしま未来研究所に向かうのが
お店番のひとつの楽しみになりました。

本日立ち寄ったお店は、
三島広小路駅の近くにある ritorno ( リトルノ )さん。
美味しいコーヒーを飲みに、ときには美味しいお酒を。。
地元の農家さんの作った新鮮なお野菜も販売していて、
時間帯によっていろんな楽しみ方ができるお店です。

画像2

今日は、スパイスカレーのパニーノをいただきました。
大浦飯店さんのつくるサグキーマカレーが入ったパニーノ。
スパイシーな味わいと食べるところによってバジルがふわりと香る
スペシャルなコラボメニュー堪能しました!

TAKE OUTグルメ片手に、みしま未来研究所に来てみてはいかがですか?

雨のち珈琲

雲行きが怪しくなった途端に振り出した雨。どしゃ降り。
「近頃の雨の降り方は異常だよ。
日本の四季がなくなってしまうようで寂しくなるわ」
今朝うかがった八百屋さんのおばあちゃんの言葉を思い出します。

今日のcafe bloomingはお仕事や勉強をして過ごされる方が多く
ゆっくりと穏やかな時間が過ぎていきました。

コーヒーを注文するお客様が多く、コーヒー好きな私は
ついつい珈琲談議に花を咲かせてしまい、
作業の合間に楽しい時間を過ごさせていただいています。

あそこのコーヒー美味しかったよ!こんな飲み方オススメ!
趣味の話で盛り上がれるのも、お店番の特権ですね。

ジメジメとした気分を吹き飛ばすアイスコーヒーも良いですが、
雨の日ならではの 草っぽい匂いを感じながら飲む
インドネシア産の深煎り珈琲も味わい深くて美味しいです。

雨上がり、雲のあいだから差す陽が美しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
次はどんな出逢いがあるか…… 楽しみにしています。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!