見出し画像

~ひいずるやまと~みしまSDGsフェスを開催しました!!

こんにちは!みしまびとメンバーの渡邉百萌です☻
今回は、11月19日に開催した『~ひいずるやまと~みしまSDGsフェス』のレポートをお届けします📨


~ひいずるやまと~?このイベントって何??

発起人は、みしまびとが更なる仲間集めを目的として立ち上げた「仲間集めチーム」の今季リーダー大和さん。

SDGs de 地方創生 公認ファシリテーターであり、SDGsについてとても詳しい大和さんのSDGsの知識と、みしまびとの精神にもマッチする
S(好きなことを)D(どこでも)G(がむしゃらに) s(しつづける)という考えを通じて、みしまびとに関わる人がひとりでも増えたらという想いをこめ、この企画がスタートしました🚩

また、三島で大活躍されている&SDGsの親和性の高い団体として健幸美コミュニティのHiPsさんにお願いし、共催をしていただけることに✨

HiPsは、Healthy, inspiring and Pretty Smile!
名前の通り、参加する仲間たちが健康になって元気を拡散して、輝く笑顔になる社会を目指しています。

https://www.facebook.com/HiPs.mishima


緑のTシャツを着ているのが、HiPs代表ひずるさん
前方中央が、仲間集めチームリーダー大和さん
何度も一緒に打ち合わせをして、企画をつくっていきました!
みしまびとチームでSDGsババ抜きを練習!
11月に入り、ポスターデザインが完成!

迎えたフェス当日!

朝からメンバーで準備!

前日の悪天候から一変、ぽかぽかと暖かく風もない、
最高のイベント日和なお天気になりました☀

最終調整をし、

大和リーダーと、ずっと見守ってきた真紀子さん✨

いざ、イベントスタート!!

開始早々盛り上がっていました🎉


13種類の盛りだくさんなコンテンツ

今回のフェスでは、みしまびとから、HiPsさんから、そして三島の様々なお店から13種類の個性豊かなコンテンツが集まりました✨
ひとつずつ紹介していきます!

① はじかれ野菜でカレーづくり!

by 三島市大社町のLtG Startup Studioにある、6curry&sauna三島店

はじかれ野菜をふんだんに使用したスパイスカレーと、チャパティづくりを行いました!

野菜を刻む参加者さん🍅

100人分ということでかなりの量の野菜が!
通った方がみんな驚きの表情を見せていました😲

焼く前のチャパティ👀
分担してみんなで頑張りました🍛
カレーをかき混ぜる、6curry&代表の一平さん
出来上がったカレーとまえさん🍛

② My箸づくりワークショップ

by お好み焼きPIYOさんのパパさん

使い捨てのお箸ではなく、自分でつくった箸を大切に使おう!ということで、とってもサステナブルなワークショップ✨

説明を受けるみしまびとメンバー

体験は竹をがりがりと削るところから。
みなさん真剣に取り組まれていました!

PIYOパパさん
小さい子も一生懸命やすり削り!
完成したMy箸✨
たくさんの方が体験を見に来ていました👀

③ Aging Gracefully (優雅に年齢を重ねてわたしらしく輝く)座談会

by HiPs

更年期(47-54歳)を生きる人たち集まれ!年齢を重ねることに、新しい価値観を。「Aging Gracefully = わたしらしく輝く」をテーマに、フランスのようにここ三島でも、加齢にポジティブな生き方を始めましょう!
ということで HIPs & I LADY.発起人の小野美智代さんを中心に座談会が開催されました✨

涙を流しながらお話された方もいたそう。

④「えのぐ」を楽しむワークショップ

by NPO法人エシカファーム

エシカファームさんは、

静岡県東部で障がいのある方のサポート・ケアをしている団体です。 幼児から成人まで、年齢に合わせたトータルサポートをしています。 障がいのある人の個性を活かしたモノ、コトを生み出すプロジェクト「ハチエイチ」にも取り組んでいます。 すべては障がいのある方のミライのために。

https://ethicafarm.jp/

今回は絵具を使ってオリジナル巾着をつくるワークショップを開催していただきました🎨

自由にお絵描き!
子どもも大人も一緒にワクワク!
小さな画伯✨

カラフルな絵の具で思い思いの表現を。とっても楽しそうでした🎨

⑤ モルック体験会(5投投げチャレンジ)

by SAKURAN333 SHIZUOKA

今話題のモルックを体験しよう!ということで、池袋に拠点を置かれるSAKURAN333さんの静岡支部の方々が来てくださいました✨

次々にチャレンジされるみなさん
我らが大和リーダーも挑戦!

私も体験させていただきました!想像の何倍も難しかった、、!😲
周りにいた方と一緒に盛り上がれて楽しかったです🔥♡

⑥ わらしべ長者チャレンジ

by みしまびと

特設スペースに置かれたものが、
物々交換によって"ちょっといいもの"に!?

手ぬぐいから始まり、いろんな方が交換しに来てくださいました!

小さい子が持って来てくれた消しゴムとキャンディー🍬

現在はみしま未来研究所のカフェBloomingにて継続中です!
ぜひ交換したいものを持っていらしてください!

⑦ SDGsババ抜きカードゲーム

by みしまびと

「お笑い芸人と学ぶ『SDGsババ抜きカードゲーム」を芝生でゆっくり楽しむコーナー🚩

楽しみながら学ぶみなさん
トランプゲームでSDGsを学べるってすごい…!


⑧ HIPs 女性の健幸を願うクラフトビール『LADY BE +』販売

by HiPs

HiPs 10周年を記念し、Natural roots studioとコラボしたビールの販売!
なんと今回は樽から生ビールで飲むことができました✨

さっぱりで飲みやすい『LADY BE +』🍻
嬉しそう😊🍺
ビールといい笑顔😊😊😊

⑨ 風土(飲食コーナー)

鯖の炙り棒寿司や特性の握り寿司など、人気のメニューを販売していただきました✨

親子で✨
鯖の棒寿司。最高に美味しいです!💛

⑩ お好み焼きPIYO(飲食コーナー)


普段はふわふわのお好み焼きのお店。今回は大人気のおつまみ、牛すじ煮込みを販売してくださいました✨

みなさんビール片手に召し上がっていました😋

販売チーム楽しそうでした💞

⑪ エシカル商品の販売

by やまのおうち

お買い物は投票、からだにも環境にもいいものを食べよう!ということで
エシカル商品を販売してくださいました✨

おすすめのお醤油と📸✨
美味しそうなものがたくさんでした…!

⑫ HiPs半月ジョグ

普段は満月の際に満月ジョグとして走られているHiPsさんですが、今回はリレー形式でみらけんの周りを楽しく走っていました✨

みんなで繋ぐ襷🔥
いざ、リレー!
ゴール!!お疲れ様でした🚩

⑬ サステナパッションショー★around還暦編
~これぞわたしのランウェイだ~

by HiPs

「着る物を選ぶということは、自分の生き方を選ぶことだ」というココ・シャネルの言葉のもと、みなさん思い思いの服を着てレッドカーペットを歩きました🌟

鮮やかな赤のドレス💖
観客のみなさんにファンサービス👋
サックスと一緒に🎷
PIYOさんを先頭に、フィナーレへ!
みしまびと、出店者のみなさま、みんなで歩きましたっ
ひいずるやまと!

パッションショーは会場が一体となって盛り上がりました🎉
4時間、本当にあっという間でした。

最後に、大和リーダーより

多くの方にお越しいただき、皆さんの素敵な笑顔が見れて、
とても幸せでした😭

共同主催者のHiPsさん始め、出店者の皆さま、来てくださった皆さま、応援してくれた皆さまのお陰で、無事SDGsフェスを開催することができました!

本当にありがとうございます!

また、今回のイベントで「NPOみしまびと」に興味を持ってくださった方は、是非お気軽に遊びに来てください😊

大和さん、お疲れ様でした💐


会場中に明るい笑顔が広がっていて、とても幸せなフェスになりました🌻
みなさんの心の中で少しでもSDGsな気づきと、
あたたかい人たちの存在が残りますように😌♡

執筆:NPO法人みしまびと 渡邉百萌
みしまびと公式Twitter:
【公式】NPO法人みしまびと(@mishimabito)さん / Twitter

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?