見出し画像

繋がるお店番

お店番さんのチーム感

地震が頻発していて、なんだか朝からソワソワしてしまいました。
こんにちは、お店番のあやみです。

みしま未来研究所内、Cafe&Bar Blooming は、火曜から日曜まで、有志の皆さまがお店番をして開店してくれています

先週の事です。息子の体調不良で水曜から3日間お店番に入れなくなり、その連絡を、当日の朝、お店番チーム全体にしました。(連絡遅すぎ…笑)
「ああ、こんな当日に連絡しても、皆さん予定やお仕事あって無理だよな…」と思いながら。
しかし、Bloomingお店番チームの皆さんの連携たるや

画像1


ものの15分で、3日間のお店番の代打を皆さんで分担してくれて、事なきを得たのです。
本当に心から感謝。そして、チーム感に感動。
「いつも、たくさんの人に支えられてるんだな」と、心温まりました。

お店番での出会いから、新しいお友達に。

お店番をしていると、他のお店番さんと仲良くなったり、お客さんと仲良くなったりと、どんどんお友達が増えていきます
お店番でお友達になったAさんは、Blooming内のクリスマス装飾をして楽しんだり、さらに、看護師さんなので我が息子の体調不良に効くグッズた情報もたくさん連絡してくれる。もう、大好き
Bloomingのイベントにお客さんとして来てくれたSちゃんとは、今では一緒にカフェに行ったり、子供の相談をしたりできる。良き理解者
お仕事忙しいのに夜のお店番に入ってくれる尊敬するM先輩の娘さんが、ダンスの全国大会に出ることが、自分の娘の事のように嬉しくて。頑張れ!
大学生のS君は、オンライン授業の合間に一緒にお昼ご飯をBloomingで食べる。学校の話をしたり、卒業後の話をしたり。もうすぐ卒業さみしいなぁ。

画像2

お店番をしているうちに、心を許せる、家族のようなお友達が、たくさんできました。

時には結び目に

お店番をしていると、お友達が増えるだけでなく、誰かと誰かを結ぶ役目を果たす時もあります
お仕事や趣味など解決課題のある方に、適材適所に様々なヒト・モノ・コト・トコロを紹介できるようになったのも、このお店番をやっているが故だと思うのです。

ヒト・モノ・コト・トコロを結ぶことができた時は、自分の課題が解決したわけではないのに、嬉しい気持ちになるのです。…あれは、なぜでしょうね。なんとなく、人の役に立った気がするのかな…?笑

とにもかくにも、ここBloomingにいると、人と温かく繋がっていられます

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?