見出し画像

「毎月8日は繋がる日∞」 

                           2021年12月8日                                
                             國原 優子

突然ですが!
8(八)無限∞末広がりなので、毎月8「みしま朝活」として定期的に行うプチイベントを始めました!!

記念すべき第1回は先月11月8日(月)なので、本当に出来立てホヤホヤの事業です。
この朝活が始まるまでに1年半の物語があります。
そんなこともこちらで紹介させていただきます。

申し遅れましたが、國原優子と申します。三島出身でエム・アイ化粧品会社の代理店を30年近くやっています。(^^;
みしまびと”というNPOの団体に所属して、日々色々な事にわくわくチャレンジしています。気づけばもう8年 _(^^;)ゞ
止まっていられないマグロみたいな性格です(笑)

みしま未来研究所』(通称みらけん)はみしまびとの拠点です。「日本一心踊る出会いが起こる場所」を目指しているので、「みしま朝活」もその1つのコンテンツで提案しチームのみなさんに力を借りながら1つの事業として開催しています!

「みしま朝活」って何やるの⁉

ヨガや朝さんぽ等、朝6時から1時間程手軽なアクティビティを行い、朝食を食べて各々に出勤や活動開始をしてゆく、一日のスタートをきる前のアイドリング的な活動です。

毎朝やるのはキツイけど、月に1回ちょっと特別なスタートをきる楽しや気持ち良さを感じながら
『行ってきまーす』
『行ってらっしゃい』
が交わされながら解散します。

~私の朝活きっかけ~

私の朝活の入り口は昨年2020年4月9日からでした。
新型コロナウィルスがまん延しはじめてきて、今までに経験した事がない色々な状況が沸き起こり、何もかもが止まり生活のリズムも変わっていました。

完全に夜型人間だった私も日々の会議や懇親会も無くなり、人に会う事も無くリモート中心の生活真っ只中の時に、
「早朝なら密もないし、丁度桜もキレイだよ!!」
と声をかけてもらい朝さんぽに行きました。上岩崎公園が見事に満開で大満足でしたが、ナント、源兵衛川沿いもキレイだと聞かされました。

朝起きが苦手な私は2日続けてはムリムリと思いましたが、桜は旬を逃すと来年まで見られない…と思えばもう1日頑張ってみよう!!!という気になりました。そんな感じで3日続けて早朝さんぽをしたら「なんか私いけるかも!!」と勘違いが生まれ、それから週数回の早朝さんぽが習慣となりました。

 ~朝さんぽの魅力~

日頃の見慣れた町や道路も車から見ていた景色とは大違いで発見や気づきが多くとても新鮮でした。湧水は全国色々な所に有りますが、町中にこれほど湧水がある地域は珍しいそうです。

 歌川広重が描いた東海道五十三次の三島宿のタイトルは「朝霧」
三嶋大社前の早朝の旅人と朝霧の様子が描かれています。
だから、三島の朝はちょっと特別なんです!!!

 早朝の凛とした空気の中で
三嶋大社の神様をお参りして、桜川や白滝公園、源兵衛川沿いを歩くと見える朝霧はとても幻想的でステキです。

 夏場は水量が増えて、川の中の遊歩道が水の中に埋もれていますが、その中をジャブジャブ歩き、そのまま裸足で町なかを歩いてしまうこともあります。それって、町がキレイだから出来ることだと改めて誇りに思う瞬間です。
裸足で歩ける町はステキです。

それから、三島は路地も多く楽しめます。何よりもあちらこちらに富士山のビュースポットがあります。
空が広がって見えるので、夜明けがとにかくキレイです。
すれ違う人と朝のあいさつが気持ちよく交わされます。
写真を撮ったり、おしゃべりしたりしながら歩けるので、初めましての人同士でも知らないうちに会話が始まりまるとても気軽なコミュニケーションツールです。

 そしていつの間にか「みしま朝さんぽ」という会ができ、おさんぽコーディネーターとして主宰しています。
(月に1回程度、週末を中心に開催しています)

 14回目の12月は昨年同様、大晦日朝さんぽ!を行います。
今年は途中からのルートを分散してゴミ拾いをしながら、みらけんに戻ります。
今年も食べますよ~朝イチ年越しそば

 少しずつ関心度も高まり2~3人から始まった朝さんぽが10人、20人と参加者が増え、11月28日には40人の大行列になっていました。

これは、ゲストで芸人のダイノジさん、芸術舞台俳優の奥野さん他に全国各地からいらした方々も参加されたのでちょっと特別でしたが、早朝5時30分に40人が集合する朝さんぽに何か魅力を感じてくれたのだと勝手に思っています(笑)。

みらけんのカフェBloomingに朝さんぽアルバムがあります。
覗いてみて下さい(^▽^)/

 ~そして みしま朝活~

朝さんぽがきっかけで、もっと多くの人に気軽に
三島の朝を楽しんでもらいたい!と企画したのが『みしま朝活』
無限∞と末広がり毎月8日は沢山の出会いが起きてご縁が繋がる日そんな想いを込めています♡

 現在のアクティビティは、ヨガと朝さんぽですが、来年1月5月10月は土日の週末なので、朝フェスに進化させる予定です!

次回2022年1月8日(土)

ヨガ、朝さんぽの他にジョグ、生演奏で全力ラジオ体操、朝フラダンスとか、朝からワークショップとか、新鮮野菜のマルシェとか。。。みなさんのご参加お待ちしています\(^^)/

 もっと先の未来には朝食を求めて町に人がくり出して行くとか…

朝から笑顔が集まり
「日本一心踊る出会いが起こる場所」にしてゆきます
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

出会ってご縁が繋がると何か起きる!

何よりも私自身がたくさんのステキな出会いとご縁に恵まれて、繋がって育んで支えられて今の状況があることに感謝しかありません。今日も明日も明後日も笑顔で進み続けます!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

ーーー🎄🎅🎄ーーー

これは三島に関わる人達で綴るアドベントカレンダーの記事です☺


25人それぞれが2021年にチャレンジしたことを綴っていきます!

ぜひご覧ください✨✨

ここでの発見が、2022年の何かに繋がりますように。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?