見出し画像

👕古着屋 『Blu』始めました👖

こんにちは!
ありがたいことに推薦をして頂き、今年も「三島で起きた25のチャレンジ 三島の人達 Advent Calendar 2021」を書かせていただくことになりました。文章を書くことが苦手なので読みにくいかもしれませんが最後まで読んで頂けるととても嬉しいです。


まず、はじめましての方もいると思うので軽く自己紹介をさせて頂こうと思います!
日本大学 国際関係学部 国際教養学科 2年の荒牧駿太(アラマキシュンタ)です。大学には、ただ漠然と留学がしたいという理由だけで国際系の学部に入学しました!コロナも落ち着いてきたので来年留学予定です👌🏻

そんなただの大学生であった自分が今年、三島に古着屋「Blu」を開くことになりました。なので、ここでは古着屋「Blu」について詳しくお話していこうと思います。

「Blu」ロゴ

・「Blu」について軽く紹介

11月20日にオープンした三島の大学生がやっている隠れ家的古着屋です。
価格帯は平均的に3000〜4000円、高くて1万円と学生にも手を出しやすい値段となっています。
場所ですが、三島市民体育館のちょうど裏にあたる川沿いの道にあります。

住所 : 静岡県三島市文教町2-8-17

せっかく三島に古着屋をオープンしたので皆さんに来ていただきたいのですが、場所がとても分かりにくい、隠れ家的古着屋となっております。笑
なので、皆さんが来れるように三島市民体育館からの道順の動画を作成しました🙆‍♂️
道順の動画はInstagram、Facebookに掲載していますのでご来店予定の方はぜひ見ながら来てください!
また、営業日は基本的に金、土、日は営業しているのですが、平日は不規則なので、SNSに1週間単位で営業日を更新しています。お手数ですが、ご確認いただき、ご来店ください🙇‍♂️

Instagram : https://instagram.com/blu___0915?utm_medium=copy_link
Facebook :https://www.facebook.com/blu0915/

・きっかけ

最初は、「なんで三島に古着屋が無いんだろう。」という気持ちからでした。もともと古着が好きだったので、大学進学で三島に来たときにも古着屋が無いことに衝撃を受けました。それと同時に、三島には大学が2つもあって大学生が多く住んでいるのになんで古着屋が無いのか不思議でしょうがありませんでした。三島で古着屋をしたら絶対に売れるのになんで誰もやってないんだろうとも思っていました。

また、これは1年生のときから考えていたんですが、大学がオンラインであったために大学生が集まって交流できる場所が無く、どこかそういった場所が学校以外にあればいいなと思っていました。
1年生の間はそう考えるだけで何も行動していなかったのですが、大学2年の後期がオンラインに決定したのを機に、時間もあるし、古着屋を開いて大学生や学生が集まる場所を作ろう!と思い、準備を始めました。

・オープンまで

正直、オープンまでの準備が1番大変でした。自分が準備を少し舐めていたというのもありますが、基本的に1人でやっていたので、なかなか時間がかかり、結果的にオープンの時期をずらすことにもなりました。楽しみにしていただいていた方には本当に申し訳ないです。

まず、物件を探すところから始めたのですが、これがなかなか決まりませんでした。学生ということ、収入が安定してないことといった問題で不動産ではなく、大家さんに相手にして貰えないことも多々あり、序盤から予想外の壁にぶち当たっていました。それでも諦めずに連日探していると、とても良い大家さんに出会うことができ、無事契約することが出来ました。

次に、服集めをどうするかを考えました。もともと、自分が持っていた服も商品として出そうと考えていたのですが、それでも全然服が足りなかったので、実家や祖父母の家にあった服を送ってもらい、なんとか営業できるだけの服を集めることが出来ました。

次に、どう告知していくかについて考えました。とりあえずターゲットは学生にするつもりだったので、SNSで拡散することにしました。広告費はかけたくなかったので、友達に頼んで拡散してもらったり、自分が様々な人をフォローしたりして拡散しました。また、場所がとても分かりにくいので、三島市民体育館から古着屋までのわかりやすい道順の動画を作り、それも同様にSNSで拡散しました。

その他にも準備したものはあり、ありがたいことに貰ったものも多くありますが、それをすべて話すと長くなりすぎるので気になる方は個人的に聞いてください。笑

・オープンしてみて

オープンするまでは、ちゃんとお客さんは来てくれるのか、服は売れるのか、利益はでるのか、場所はわかるのか、など多くの不安がありましたが、いざオープンしてみると友達や知り合いなどたくさんの人が祝ってくれました。しかも、お客さんも大学生だけでなく、SNSを見て高校生も来てくれて本当にありがたかったです。
しかし、良いことだけではなく、足りない点も多く見つかりました。例えば、お客さんの求めているものを揃えることが出来ていなかったり、店舗の狭さ、全身鏡の位置、試着室の狭さ、店内の寒さ、商品の在庫不足など多くの改善すべき点が見つかったので今後改善できるように対策をしています。


・今後について

まだオープンして1ヶ月しか立たないのでよくわからないことが多くありますが、主に考えていることは、どうやって学生の間に拡散していくか、どうやって安定したお客さんを獲得するか、どうやって利益を上げていくかの3点です。
まず、拡散方法については基本的にSNSを使っていきたいと考えています。今までは広告を使用したりはしていませんでしたが、来月からは売上に応じて広告を出していく予定です。
次に、安定したお客さんを確保するためには、定期的にお客さんに今シーズン欲しいものをアンケートを取るなどして、お客さんの意見を反映した仕入れをする予定です。
最後に、利益を上げる方法ですが、自分1人では限界があるので、服に興味のある友人や接客に自信のある友人に手伝ってもらい、仕入れの際の知識や接客技術を勉強していく予定です。

少しでも興味を持ってくださった方はぜひご来店下さい!お待ちしております。
拙い文でしたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!

ーーー🎄🎅🎄ーーー

これは三島に関わる人達で綴るアドベントカレンダーの記事です

いよいよ終盤に入ってきました!
これから最終日までがんがん盛り上がっていきましょう!!
昨日までの記事も是非チェックしてみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?