自担が大炎上した話

題名の通り、自担が(というより自軍が)大炎上しています。
今年10周年を迎えて、アリーナツアーが終わって
10周年イヤーの折り返しに入ったところで、それはそれは燃えました。

原因は「アイドルとスタッフの度が過ぎた仲良し」を
アイドル側が毎日のように公にした
ことでした。

…せっかくなので「10周年炎上記念」として
ここに書き記しておこうと思います。
いつか「懐かしいね~、こんなこともあったね」と笑える日を願って。


1.そもそもの話として

わたしが好きなのは「WEST.」です。
10年以上、WEST.の最年長である中間淳太くんのファンをしています。

淳太くんは、とても正直で、ハッキリと言いたいことを言います。
良く言えば「裏表がない」、悪く言えば「デリカシーに欠ける」
その性格が災いして、この10年間プチ炎上を何度も繰り返していました。
検索すれば出てくるので、あえてここでは書きません。
わたしも淳太くんの発言に散々振り回されてきた1人です。

そして、最近も例外ではありませんでした。
「淳太くんがディズニーのことしかインスタにあげない」ことで
プチ炎上しました(5月20日)。
淳太くんのインスタって、本当にディズニーしかないんです。
(彼は幼少の頃から極度のディズニーオタク)
一部のオタクが「アイドルの淳太くんも見たい!」とコメントしたことに

「最初からインスタは8割ディズニーと言ってますよ!アイドルの私が見たいならブログに、等身大の私が見たいならXに、私の趣味を覗き見したいならInstagramに、と、皆さんも使い分けていただけると嬉しいです」

若干省略していますが、上記のような声明を出したのです。
オタクは「ブログもXもディズニーばっかじゃん!」「使い分けできてないくせに偉そうに言わないで」「ブログは有料なのに勧めるのどうなの?」等、結構燃えていました。今にして思えば可愛いものです。

淳太くん単体ではなく、グループでもずっと火種がありました。
ライブのセトリも構成もここ数年ほとんど同じ、ロゴがいかつ過ぎる、昔のおちゃらけたWEST.を見たいのにロック路線ばかり、10周年なのに外部向けのイベントばかり出て古株を大事にしていない…など、改めて書くと本当にキリがありません。メンバー個人個人でも、それぞれ火種を持ち合わせていました。

もう、

いつ燃えてもおかしくない状態だった

んです。そこに

火を付けたチャッカマンこそが、WEST.のスタッフ

の皆様です。

2.事の始まり

全ての始まりは、5月4日。アリーナツアーの横浜公演の時でした。
メンバーから「ライブの時は、ステージ下を台車(通称フェラーリ)で移動してます」といった話題が出ました。
神山くんがInstagramのストーリーにあげたフェラーリの写真には
それぞれメンバーが好きなものが貼られていました。

重岡くん→歯ブラシ鎮座、きかんしゃトーマスの画像
    「暴走機関車」「トイレと歯みがきは早めに!!」のガムテ
神山くん→パフェ、クレープ、ケーキの画像
    「いちごチョコバナナパフェ船」
    「やっと乗ってくれたね」と書かれたガムテ
淳太くん→ディズニーキャラの集合写真
    「ドナルド号」
    「ディズニーいきたいな チケットほしいな」と書かれたガムテ
桐山くん→沖縄のシーサーの画像
    「ハイサイシーサー号」
    「沖縄つれてってくれません?」と書かれたガムテ
流星くん→カップ焼きそばそのものが鎮座
    「U.F.O.」「せめて5分前行動を。」「今日は?」と書かれたガムテ
濵田くん→ブラックバスの画像
    「濱魚丸」「なで肩のイラスト(?)」
    「足気を付けて!!!!!!!」と書かれたガムテ
小瀧くん→ベビーカーの画像
    「ベビーカー」「飲みすぎ注意」と書かれたガムテ
    ※小瀧くんは約9年前にコントで赤ちゃん役をやっていたため
     その流れかと思います。

4日にフェラーリの画像をあげていたのは、神山くんと淳太くんだけだったと思います。この段階では、まだ荒れてはいませんでした。
スタッフと相変わらず仲良いなぁ、くらいの認識だったと思います。
まさか、そこからエスカレートしていくとはみんな思っていなかったのではないでしょうか。

3.出過ぎたスタッフをずっと見続けたオタク

5月4日を皮切りに、ステージの裏側の写真が増えました(特に淳太くん)。
フェラーリばかりが独り歩きしていますが、

鏡の装飾

も凄かったんです。
5月11日の淳太くんのストーリーでは、舞台裏の鏡がドナルドで囲まれていました。ティッシュの箱がわざわざ該当キャラの色味のガムテで装飾されている手の込みようです。
神山君のフェラーリにもカーヴィーとニャオハが増え、イチゴ大福の画像が追加されていたことをストーリーで明かしています。
12日の淳太くんの鏡はデイジーでした。

5月18日のメトロック、19日の福岡公演初日では
淳太くんの鏡はアラジンのジーニーに装飾されていました。
神山くんの鏡は「んぽちゃむ」「あつまれどうぶつの森」のキャラが増え
20日の福岡公演では、淳太くんのティッシュにラプンツェルが貼られていました。ディズニーグッズのドナルドの証明写真も鏡の傍に置かれていました。

そして、メンバーのフェラーリも進化を遂げていました。
下記、更に増えたものだけ記します(初期から減ったものはないです)。

重岡くん→機関車トーマスの写真に重岡くんの顔が貼られる
     「本番ギリギリで電話しないで!」

神山くん→「良いポケモンでた~?」「緑のカーヴィーついてるよ✨」
     「エンティWEEKがんばろうね」
※ポケモンイベントのこと
淳太くん→ドナルド柄のシートが敷かれる、ドナルドとミニーのフィギュア
     「次、ディズニーいついくの?」
桐山くん→スティッチのフィギュア
     「もつ鍋食べて帰ってね~」

流星くん→あざらしのフィギュア
     「今日みたいな時間配分で。」「夜遅かったよ…。」
濵田くん→「寝坊しないでね💤」「明日なにするの?」
小瀧くん→ベビーカーの赤ちゃんに小瀧くんの顔が貼られる
     「命名のん」「のんちゃん!!!!!!!」「望」
     「のぞむ。」「のんすけ」

7台全て見れる画像を載せたのは桐山くんでしたが、各々がフェラーリに反応しました。
淳太くんは「てか、どんどんドナルド号の乗り心地が良くなってる笑」と記し、小瀧くんは「何回呼ぶねん笑」など。
※更にこの日、淳太くんは先述したSNSの使い分けについてプチ炎上

この辺りから段々と「流石にスタッフやり過ぎじゃない?」という風向きになっていったと記憶しています。
特に載せる回数の多かった淳太くんのファンは、心情穏やかではなかったはずです(わたし然り)。

20日以降もライブの裏側公開は続きました。
淳太くんの鏡は、広島公演ではミニーになっていました。
神ちゃんの鏡も、んぽちゃむが大量発生

26日には、淳太くんがストーリーでディズニープリンセスのすごろくカードを公開。マスにはツアーで回る会場名が書かれていましたが、明らかに女性の字だったことでプチ炎上。終わったらシールを貼っていくということ自体、子供っぽいし、スタッフは淳太を舐めてるの?という意見が散見しました。

よく裏側を載せていた淳太くん、神山くん、小瀧くんの3人の装飾が
日に日に主張が強くなっていきました。

4.とうとうオタク激怒

上記では全て書ききれていませんが、アイドルからわざわざ公開されるスタッフの自己主張を、毎日のように見せつけられていたオタクが、ついにブチギレる決定的な出来事が起こりました。

「スタッフお手製うちわ事件」

6月1日、アリーナツアー北海道の初日公演終わりに事は起こりました。
淳太くんが自身のXに、スタッフが作成したといううちわの画像と共に
こう投稿したのです。

「私のトロッコの上に、スタッフさんがミニうちわを置いててびっくり。笑
 えー、俺ディズニープリンスみたいになってるやーん」

うちわには、ディズニープリンス風のアニメーション加工が施された
淳太くんの画像
が貼られており、その周りは7色のポンポンホログラムシートで囲まれていました。

実はこれ、オタクの地雷を踏みまくっていました。
まず、ホログラムシートはキラキラの反射がアイドルの目に悪いから、と
近年、使用は避けられていた
のです。WEST.では神山くんが視覚過敏があることを明かしているため、尚更良しとされていませんでした。

そして、淳太くんは過去、うちわについてファンに苦言を呈していました。

  • 頭上にうちわを上げないで(これはマナーとして当たり前ですが)

  • メッセージが長いうちわは読めない、公式のうちわが見つけやすい

  • ロック歌ってる途中に投げチューなんかできない

といったことをブログでも話していました。
なので、ファンからしたら「わたしたちのうちわには難癖付けるのに、スタッフが作ったホログラムが付いて、ポンポンが取れそうなうちわは喜ぶんだ?」と反発を買ったのです。

そして、このうちわ問題はここからが本題です。
トロッコに置いてあったというこのうちわ、ライブ中にどうやら淳太くんが手に持ったそうなのですが…客席のファンが
「明日終わったら打ち上げだよ」とうちわの裏に書かれていたことを目撃しており、その情報がXで拡散されたことによって、とうとうオタクが激怒しました。
※このうちわの下で、神山くんがスタッフから渡されたんぽちゃむを胸ポケットに入れてアンコールに登場したこともプチ炎上していました。
※濵田くんのブログに載った鏡の装飾が、ネット(PIXTA?)から拾ってきた画像を使用していたこともプチ炎上しました。

しかし、まだ終わりませんでした。もうひとつの事件が起こるのです。

「ライブをまた見れちゃう私たちは幸せです事件」

6月2日がアリーナツアーの大千秋楽でした。
ライブが終わると、メンバー各々がInstagramを更新。メンバー全員での写真などを投稿しました。
スタッフさんが大千秋楽祝いの大きなボードを作ってくれたようで、その画像も載せていました。ボードの下、横1列に並んだフェラーリに、長いメッセージが貼られていました。

「アリーナツアーおつかれさまでした!33公演無事に完走できて本当に良かったです。(ケガはあったけど…)とっても熱くてあったかいライブがスタッフもファンも虜になりました そんなライブをまた見れちゃう私たちは世界一の幸せものです

この文章はTwitter上で速攻拡散され、ファンを大激怒させました。

  • スタッフが先にきてんの何?ファンの気持ち勝手に代弁するな

  • 「ライブを見れちゃう」って何?作る側でしょ?

  • ファンは抽選で外れていけない人もいるんだよ

大体、こんな感じだったと思います。
更にファンを憤慨させたのは、フェラーリの装飾でした。
流星くんのフェラーリには「やっと!ついに!焼きそば出来上がり」出来上がった状態の焼きそばが置かれ、土足で上がるフェラーリに食べ物を載せるのはどうなんだ、と衛生面での反論。小瀧くんのフェラーリには、これまでのあだ名に加え「こたきん先輩」「のんた」が追加されていました。

そしてとうとう、Xで「大手垢」とされるアカウントにリークされました。匿名でオタクが「WEST.のスタッフきもい」と画像ごと送ったのです。フォロワーを万単位で抱えるアカウントの影響力は凄まじく、瞬く間にオタクの間に広まっていきました。

そして淳太くんはInstagramにメンバーとの集合写真ではなく
スタッフお手製うちわとの2ショット(重岡の写くんの写り込み)を投稿。
ストーリーではプリンセスすごろくカードを持っての自撮りを載せ
「こんな時でもディズニーか」と、オタクは悲嘆にくれました。

でもこの段階では、あくまでWEST.オタクが荒れているだけだったんです。

大炎上に至ったのは、淳太くんのXでの謝罪が原因です。

5.アイドル、Xで謝罪→そして大炎上

6月3日夜、淳太くんはツイート7つ分に渡る謝罪をしました。
内容は下記です。

私、「自分の感情だけで物言ってません…?」とか「はて…?」とか思うコメントについては、正直ガンスルースキルを持ちあわせていますが、自分が反省しなきゃなと思うことだったり、ちゃんと伝えなきゃなってことは、向き合いたいです。

さて、私やメンバーが色んなところであげた舞台裏の写真について、一部、否定的なコメントが届いています。
まずは、嫌な気持ちにさせてごめんなさい。
ただただ、自分たちが嬉しかったことを共有したかっただけですが、もしかしたらそれが配慮不足になっていたのかもしれません。
ごめんね。

スタッフさんは我々がハードスケジュールの中でも、少しでも楽しませようという気持ちでああいったことをやってくれてると思うんです。
もちろん皆さんの声援には敵わないけど、正直励みになっているところもあります。
だから、どうかその気持ちは否定してあげないでほしいです。
あ、ハードスケジュールってのは体力的なものよ。
ライブがしんどい、嫌だとかそういう気持ちは全くないからね。
むしろ我々にとってライブは生き甲斐なので。

我々はもちろん、スタッフさんも含め、みんなに楽しんでもらえるものを、みんなで力をあわせて作っています。
そして私が何よりも大切に思ってるのはあなたたちです。
その気持ちが伝わってないのなら寂しいですが、そう思ってもらえるように引き続き頑張ります。

長くなりましたが、最後にひとつ。
多くの人は「意見」でしたが、中には「悪口」が混じっています。
意見は受け止めますが、送信する前に一度文面を冷静に見てほしいです。
私は悪口をガンスルーできるタイプですが、人によっては傷ついちゃうので…。
自分の大切な人が、誰かを傷つける人間になってほしくないので、宜しくお願いします。

この謝罪は、ファンを更に激昂させてしまいました。

  • 結局、スタッフを擁護している

  • ちゃんと意見として届いてほしいのに、悪口と思ってるの?

  • そもそもファンとスタッフで同じ土俵に立たせないで「その気持ちが伝わってないなら寂しい」って、他責してるの?

  • 自分たちは「これを載せたらファンがどう思うか」を考えていないのに、オタクには冷静になれって、まず自分たちが見直したら?

  • というかWEST.とWEST.のオタクの話でしかないのに、なんでブログじゃなくてXなの?世論を「こんなんで文句言うなんてオタクきもい」に持っていって、うちらを悪者にしたいの?

そんな意見がたくさん見受けられました。
また、これまでこの騒動を知らなかったオタク、他グルファン、他界隈の人たちや一般人にまでこの話題は広まることとなりました。
そして同じWEST.のファンでも、
全く嫌悪感を感じていなかった人 VS 今回の騒動でブチ切れているオタク
の対立構造が生まれました。

ものの見事な、大炎上です。

そしてこれまで下火になっていたことまで公に流出し、新たな延焼を起こしました。

  • 横浜アリーナの時、アリーナの最前列に関係者ばかり呼んで、関係者にしかファンサしていなかった。一帯のオタクは皆見向きもされなかった。

  • YouTubeのスタッフがブロックとブロックの間の通路に立って最初から最後までライブを鑑賞していた。皆その人たちにばっかファンサしていた。女スタッフは泣いていたしファンなんじゃないの?(盗撮ありで炎上)

  • スタイリストがストーリーの親しい友達であげていた、楽屋でのWEST.との絡みが書かれたスクショが大量流出

  • 淳太くんが過去に女スタッフ2人とディズニーに行っていたことがオタクの目撃証言によってバラされる(証拠はないので真偽不明)

翌日には色んなサイトでニュースになり、コメント欄では、アイドルのSNS運用についての議論が活発化しました。
WEST.とWEST.のオタクの間での話でしかなかったのに、気付けば日本中で話題にされる話となってしまったのです。
日本中で話題となっていたのに、4日に淳太くんは神山くんとディズニーに行ったことを明らかにしており、それもまた炎上のひとつとなりました。

6月7日夜、淳太くんは自身のブログで下記の通り投稿しました。

いつも応援してくれてるみんなの気持ちは、今も変わらずしっかりと受け取っています。
そして自分のよくなかったところ、しっかりと反省しています。

改めて、ごめんね。

今日も読んでくれてありがとう!
改めて今までもずっと、色々とありがとうね!

中間淳太でした。
また明日!

以上が、今回の大炎上の事の顛末です。

6.編集後記

ここまで私情を挟まずに書いてきました。
ここから先はWEST.を10年推してきたオタクとして、完全なる自論語りとなりますことをご了承ください。

今回の炎上に関して、WEST.の改善すべき点を挙げるとすれば
「色恋営業をしているにも関わらず、裏でスタッフ(それも女と明らかに分かるような)と仲良くしていることを、オタクに見せつけてしまったこと」です。
WEST.はこれまでSNSに触れてこなかったので、当然SNS慣れしていません。
(裏垢はあると思いますが、アイドルとしては慣れてないという意です。)
SNSをそれぞれ設立して、ファンにライブの裏側を見せてあげたい、WEST.は暖かいスタッフさんに囲まれてるんだよ~ってことを伝えたい、という思いに嘘はないんだろうと思います。
となると、やはり問題は「WEST.に投稿のきっかけを与えたスタッフの出過ぎた行動」にあるわけです。

しかも、その内容が、あまりにも「女」だったんですね。
これは女性なら分かってもらえると思います。

(直感だけでなく、ガムテやプリンセスすごろくカードの字体、書かれている内容、丁寧なティッシュ箱の装飾、随所に散りばめられている犬や赤ちゃんのイラストからも、女ということを見てとれます。)
ちなみに、ここで言う「女」とは単に性別のことではなく、
「女ならではの陰湿さ」「女ならではのマウント」という「女という生物のいやらしさ」の意味です。男には分からないでしょう。

ファンの9割が女性を占めるJタレントが、
裏で女性スタッフと仲良くしていることを公にするなんて、言語道断。
男性だとしてもタレントに近過ぎると叩かれるのに、よりにもよって分かりやすく女性だったものですから、荒れるのも当然です。

WEST.は「男」なので「これを載せたらファンがどう思うだろう」というところまで発想が至らなかったのです。アイドルとしてはよろしくないですが「男」なので仕方がないです。
少なくともわたしは、WEST.ではなくアイドルとスタッフの一線を越えたプロフェッショナルに欠けているスタッフに怒っています。

そもそもはスタッフなのかマネージャーなのかが
「これ載せたら荒れませんか?」という立場なのに、全く管理できていませんし、荒れる原因になってしまっているのですから。
淳太くんが謝罪すること自体おかしな話です。現に、お門違いな文章で炎上は止まっていません。
運営が書面を出したら終わるはずの話だったのです。
淳太くんはスタッフを守っているけど、スタッフは淳太くんを守っていません。

このままではお気持ち表明が止まらなくなってしまうので、一言物申して終わりにしようと思います。

「スタッフを大事にして良いし、仲良しこよししても良いから、二度と公にスタッフを出すな」

以上です。

淳太くん、毎日ブログもInstagramもXも更新してくれてありがとう。
一度、冷静になって文章や画像を見直して、これからも投稿続けてくれたら嬉しいです。
























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?