マガジンのカバー画像

マーケティングタウン

13
マーケティングタウンに関する情報を集めます。気になる方は是非参考にしてください!https://marketingtown.jp/
運営しているクリエイター

記事一覧

経営視点のマーケティングを“疑似経験”できるボードゲームを作ってる

※Marketing Townのホームページができました→https://marketingtown.jp/ はじめまして。飛田恭兵(@tobi_pm)です。 このnoteを開いてくださりありがとうございます。 私は現在、"マーケティングタウン"という、経営視点のマーケティングを“疑似経験”できるビジネスボードゲームを作っております。 普段は想いの部分をインターネット上で口に出すのが苦手なのですが、26年間の人生の集大成とも呼べるプロダクトにできそうなので決意表明も兼ね

#マーケティングタウン で学べる3つのこと

こんにちわ。みしまる(@mishimaru_tete)です。 今、研修界隈で流行ってるマーケティングタウン。 僕のTwitterをフォローしている方であればもしかしたら見たことがあるかもしれません。そうです。あの素敵なビジュアルのボードゲームのあれです。(語彙力) 今回は、そんな話題になっているマーケティングタウンのお話をします。 そもそもマーケティングタウンとは?マーケティングタウンは簡単に言うと「マーケティングを通じて経営を疑似体験できるビジネスボードゲーム」で

機会損失は知らぬ間に起きるから要注意

今日は機会損失をテーマに書いていきます。 「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」 これはリクルートの創業者、江添さんの言葉として有名です。 個人の仕事やキャリアにおいて使われることが多い言葉ですが、組織、戦略においても名言だと思っています。 どういうことか? マーケティングの世界では市場機会という言葉が使われます。 市場機会とは、市場において、他社にない自社の長所、または強みを発揮する場所。 マーケティングの仕事をしていれば、SWOT分析で機会という要

マーケティングトレース×マーケティングタウン vol.1 まとめ

11月2日に、マーケティングトレースさんとマーケティングタウンでコラボイベントをさせて頂いたのですが、内容が良く本当に楽しいコラボレーションだったので、参加者の声など、noteにまとめておきたいと思います。 3連休初日の朝9時からだったにも関わらず、沢山の方が来てくださりました。 マーケティングタウンのパートでは体験版として、会社経営1年分をプレイしていただきました。 そしてマーケティングトレースさんのパートでは『マーケティングトレース × マーケティングタウン』ならで

経営とマーケティングが楽しく学べる!マーケティングタウン体験レポート

「マーケティングを中心とした会社経営をリアルに体感できるボードゲーム」 これだけでめちゃくちゃ面白そうですが、実際にやってみると思った以上に面白かった。 そのゲームの名前は「マーケティングタウン」 ボードゲームを通じて、経営者の思考、マーケティング思考がトレースできる、体験型の学習コンテンツです。 ボードゲーム好きな人、ビジネスに興味がある人なら絶対にハマります。 このマーケティングタウン。どうやって知ったかというと、マーケター思考を身につけるコミュニティ、マーケティン

マーケティングタウンのマーケティングをマーケティングタウンで表現してみた。

こんにちは。株式会社NEXERA 代表取締役の飛田(@tobi_pm)です。 株式会社NEXERAは「Marketing Town(以下、マーケティングタウン)」というボードゲームで企業研修を行っている会社です。 9月で設立1年を迎える弊社ですが、企業研修として販売をスタートしてからは約半年ほどです。 この約半年という短い期間ですがサイバーエージェントさんをはじめ上場企業での研修や、パナソニックライフソリューション創研さんのような大手グループの研修会社様と提携することがで

知識だけじゃ勝てない、だから楽しい。|マーケティングタウン

#20代マーケピザ養成所の2回目の定例会に参加してきました。 今回は#マーケティングタウンというボードゲームを体験してきました。 マーケティングタウンについてはこちらからどうぞ。 マーケティングとは?のおさらい最近twitterを見ていると様々な「○○マーケティング」という用語があり、結局マーケティングってなんだっけ?ということがよくあります。 「マーケティングとは商売そのものである。」 普段私もそうですが、コンテンツSEOをやったり、リスティング広告運用を行ったりして

#20代マーケピザ 養成所定例会で #マーケティングタウン を体験しました!

こんにちは! 20代マーケピザ養成所の2回目の定例会が昨日ありました! 2回目の定例会ではマーケティングタウンを実践して、マーケティングとは??みたいなことを学んできました。 マーケティングタウンについてはこちらをご参考に 目次 「マーケティングタウンでの学び」 1, マーケティングとは商売である 2, 計画型の思考のためには短い時間で深い思考ができることが必要 3, 目的によってとるべき戦略は変わる、  高い目標の方は達成困難だがわくわくする 1, マーケティングとは

マーケティングタウンを2回実践して学んだこと。

令和が始まり、GWもいよいよ明日が最終日ですが、休暇を通して何か新しい学びはありましたでしょうか? 昨日、4/26の #20代マーケピザ でのご縁から #マーケティングタウン を運営する株式会社NEXERAのお二人を含めたメンバーで、大阪にて第2回目の念願の対戦をさせていただきました。 #マーケティングタウン ってそもそも何?と思われた方は、前回のnoteをみてくださいね↓↓ https://note.mu/may_ugram/n/n1a7f318bb7e8 今回私は

マーケティングタウンで学んだ5つの弱点。

20代マーケピザ × Marketing Townさんのコラボイベントへ行ってきました。 3/7の #20代マーケピザ に初参戦したあの日から、気づけば村人化してますが、 #20代マーケピザ は、気づきの宝庫だから、学んだことをすぐ現場(私の場合は経営)に活かせることばかりで、行った時間以上に得るものがあるから参加してます。気になるけどまだ行ったことない人はぜひ!企業のマーケ担当の方が95%くらいだと思いますが、私のような経営者もいます。(むしろ、経営者ほど行った方が

楽しいだけじゃない!マーケティングタウンで体感し学べること。

こんにちは。飛田恭兵(@tobi_pm)です。 この度は、お忙しい中このnoteを開いていただき、ありがとうございます。 おそらくこのnoteを開いて下さったということは、マーケティングタウンのことをご存知の方かと思います。 もし『マーケティングタウンって何?』という方は以下の記事をご覧いただけますと少しはわかっていただけるかと思います。 ひと言で言いますと『20代で学ぶべきマーケティングの基礎を体感できるボードゲーム』です。 マーケティングタウンで学べること今回のno