マナー・常識という言葉を使うことで自分の本音に蓋をしていた

半年以上ぶりに自撮りしてみた! 



昔は自撮りも撮られるの大好きだったのに、
ここ10年位めちゃくちゃ苦手になってたワテ。。。

特にSNSに自撮り載せるのとかすごく苦手になった。
恥ずかしい。

なぜなら、自分は美しくないから。

美容医療が当たり前の時代になって、
整形してる子も増えて、
美活ガチ勢が増えて、
美人な人がたっっっくさんいる。

もはやSNSで可愛くない人がいない。

私は整ったお顔じゃないし、
美意識もそこまで高くはないから
(ないわけじゃないが...)
こんな私が自分の姿を載せるって誰得???

って思って思うようになり、
自撮り写真を載せて良いのは美人のみ。
私はダメってずっと思っていた。

でも、もし自分がめっちゃ美人だったら??

そしたら自分大好き人間だから撮りまくり載せまくると思う😂

そして、自撮りを載せてる人たちを見て感じる感情は...

いいなぁー!!
私も撮りたい!
載せたい!

😂😂😂

そして、自撮り載せてる人に共通して感じるのは、

・人生謳歌して見える
・キラキラ輝いて見える
・自分の容姿も内面も全てをひっくるめて自己受容できてる
・自分のことを愛している

そんな風に見えていた。

(そしてそう感じるということは現在のワテがそうゆうことだと思う😂✨)


だからワテも自撮りして載せたいなーなんて最近思ってたんだけど、

でも最近ずっと化粧してないし面倒だしな〜

って思ってずっと撮れずにいたの。


そしたら突然夫が、

「最近ずっとすっぴんだから化粧の顔忘れちゃったよ〜」

と言い出した。

別に化粧しろと怒られてるわけでもないし、
化粧してない顔は嫌だとけなされたわけでもないのに、

わたし自身が心の奥でずっと化粧してない自分に嫌悪感あったんだろーね。

だからそこを突かれてゲッて思ったんだろうね。

つい反射的に、

「もう化粧はやめたの。もうしないよ。」

とひねくれた事を言ったのwww


そしたら夫がびっくりして、

「え?!もう2度としないの?!
俺の友達を紹介する時も?
結婚式とかで呼ばれた時も?
じゃあ8月の花火大会もスッピンでいくの??」

と言われ、

「しないよ。もうしない。
スッピンじゃだめ?」

と言ったら、

「えー、、、
なんかそうゆう感じになっちゃうんだね。。。
ふーん。
好きにすれば。
美意識とか大事にしてる人だと思ってた。」

と言われてなんかむかついてきた。


何でむかついたのか。。。


・結局女は見た目なのか
・美しくないと価値がないのか
・結局男はは美しい女が好きなんだ
・私が美意識なくなったら夫はきっと他の綺麗な女の方へ行ってしまうんだ
・わたしがどれだけ魅力覚醒したところで見た目も美しくないと魅力的と思われないんだ


...そう思って悲しみ&怒りになったんだと思う。


でもこれ全て私自身が思っていることなんだよね。


私はなんだかんだ、女は美しくなきゃ!!!
と私自身が思っているんだと思う。


そして夫にこう言われた。


「そりゃ紹介したときに可愛い奥さんって思われたいもん。
てか人に会う時に化粧するのはマナーじゃん。
今後子供の参観会とか入園式とかもスッピンで行くわけ?
そんな人いる?
化粧するのが常識じゃない?
普通するもんじゃないの?」

と言われた。

その言葉にまたカチンときたワテw


何でむかついたのか...


・素顔のワテのことは妻として紹介したくないのか
・素顔のワテはマナー違反なのか?
・てかマナー違反ってなによ💢
・マナーって言葉に納得いかない
・常識、マナーってなんなん?
・なぜ化粧することがマナーなんだよ💢
・誰かに迷惑かけてるわけじゃなくない?
・何が迷惑なのか具体的に説明してくれよ💢
・説明できねーじゃん!?
・常識・マナーって言葉にとらわれて思考停止状態やん💢自分の意思はねーのか?💢
・常識マナーとか言われても全然自分の中に入ってこない!
・回りくどい言い方すんな💢本音はなによ?
・本音は「化粧してる顔の方が好き、化粧してる顔が見たいなぁ」だろ?それを言え!!!
・「可愛い妻を自慢したい」って言ってくれりゃいいのに!!!!
・「なんなら、素顔は可愛くないからこんなんじゃ自慢できない」って言われた方がまだ化粧する気になるわ!!
・本音を言わず、「マナー違反、そんな人いない」
って伝えてくるなんて自分の本音から逃げてる
・きっと本音を伝えるのはダメ(私が傷つく)と思ってるんだろーな
・本音を言って欲しいよ!!!!
・常識とかマナーに縛りつけないで欲しい!!!


...こんな感情になった。


ここから分かることは、

・私自身が自分の素顔が好きじゃない
・私自身がマナーや常識に縛られている
・自分の本音から逃げてる
・自分の本音を人に伝えるのが怖い
・本音を言えず遠回しにマナーとか常識とかを使って伝える
・自分の本音を言えない
・自分の欲求を言えない
・そしてそんな自分が嫌だ

これがワテってこと💡😂

書いててなるほどなーーーー!!!!
と思った💡


私本音で生きてるかと思いきや、
自分の本音を人に伝えることはできてないんだな!

特に気付きを得たのは、

自分の本音を伝えると相手が傷つくと思って、
本音を隠し、常識やマナーという言葉を出して相手を説得、納得させようとしていたこと。

常識やマナーという言葉を使って、
自分の感情や欲求正当化しようとしていたこと。

=自分の感情や欲求を常識、マナーにあてはめれば受け入れてもらえる。(じゃなければ我慢すべき)

と思っていたのかもな。

そして、常識や、マナーという言葉では私は心から納得しない。

相手の本当の声が知りたい。

自分の本当の声を伝えたい。

、、、なるほどね。。。

ちなみに昨日友達が自撮り載せてて可愛くて、

「いーなあ🥹
ほぼスッピンって書いてあるけどスッピン可愛いすぎるだろ!!!」

って思ってやっぱり綺麗な人は自撮りも沢山撮れるし載せれるし、
スッピンでも自撮り堂々と載せれるなんていいなーと思っていたら、

段々「ワテも自撮り撮ってみたいなw」
って思いが出て来た。

最近自撮りを沢山載せてる別の友達も、
すごくイキイキしてて可愛いし幸せそうだ!

って思って、
ワテもやってみよう!!!

と思い久々に化粧して自撮りを撮ったと言う流れw

こんなちっさなことからでも色々気づきが受け取れるなー!

相変わらず受け取り上手の自分すごい✨✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?