『悪口を言われると引きずってしまう』相談にお答えします。
【質問】
『悪口とか否定的な言葉を言われるとずっと引きずってしまいます。
何年も前に言われたことでもふと思い出して心臓がバクバクして涙が出てきます。
少しでもこのストレスを減らす方法は無いのでしょうか?』
【回答】
お可哀想に(T . T)
私は昔、自分の名前をネット検索したら掲示板に自分の名が書かれていて、
ちゃんとは読みませんでしたが、自分について話されてることに怖くなって心臓がバクバクしました。
怖すぎて何が書かれてるのかまでは見れませんでしたが(^◇^;)
あれから二度とエゴサをしなくなりました。
匿名の人々が噂してる程度でもこんなショックな気持ちになるのですから、
実際に悪口を言われたら辛いのは当然ですよ。
一番は、ありきたりなアドバイスになりますが気にしないことです!!
悪口を言われたことない人など一人もいません。
どんなに人気者でも必ず誰かから言われています。
芸能人で悪口を言われない芸能人は、無名の人です。
なので、あなたが悪口を言われたということは、
あなたの存在が認められてるということでもあるのですよ。
あなたは自分の大好きな友達や芸能人が悪口を言われてるのを聞いたらどう思いますか?
嫌な気持ちにはなると思いますが、
自分が言われたほどはショックを受けないと思います。
なぜなら、あなたはその友達や芸能人の良さと魅力を知っているからです。
だから、嫌な気持ちになろうが平気でいられるのです。
悪口言われてようが、その子の魅力は変わらないし、私は変わらず好きと思えるから。
だから、自分自身に対してもそんな風に考えてください。
誰かから悪くいわれようが、あなたの価値は変わりません!
誰かの悪口を聞いても周りに流されず、その人の良さをちゃんと見てあげることが出来れば、
自分が言われても強くなれることができるはずです!
そして、悪口を言う人は大抵自分自身に不満がある人です。
たとえば、人の容姿について悪口を言う人は、
自分の容姿にもコンプレックスを持っています。
自分の嫌いな部分が相手に重なって嫌悪感になるのです。
だから、悪口を言われた時は、
その人は自分のことを好きになれないんだなぁ
という目で見て見るようにしてください。
あなたに対して否定しているつもりが、
実際は自己否定をしているのです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?