見出し画像

キッチンに立つ度、しあわせな気持ち

「キッチンに立つ度、あなたを思い出して、ありがとうの気持ちと今日も幸せだなと思うのよ」

こんな、素敵な言葉、まるで恋人同士みたいな言葉、15年ほど前に私がキッチンのショールームに勤務していた頃、60代の女性のお客様にいただいた宝物です。このお客様との出会いと言葉がなかったら、今 キッチンアドバイザーとしての自分はありません。そして、キッチンがこんなに生活や生き方に影響する空間だということも、気が付かせていただきました。

キッチンの専門アドバイザーとして

私は両股関節が先天的に狭く、当時は長時間立ち仕事ができませんでした。二人の子を抱え、シングルマザーとしてできる仕事は限れる中、経験も知識もないキッチンやユニットバスのショールームにパートで勤めました。  パソコンも専門資格も一から独学で勉強し、お客様とかかわっていく中で、女性の強み、主婦の目線、子育ての経験はキッチンをご案内する上でお客様の役に立てるかもしれない、と実感しました。50代でも60代でも、自立して輝く姿を目指そう、シングルマザーの希望になるんだ!と決め、生活にあてはめたキッチンの使い方や選び方を独自の視点でコンテンツに整えていくことにしたのです。そしていつか独立した仕事にしたいというのが夢でした。

8年過ぎたころ、隣のマイホームセンターと間違えて来館されたお客様、もともとリフォームの考えはなかったそうですが、1か月後「あなたに会いに戻ってきました」といって入ってこられたのです。その時に初めて、ほめられたこと、それが自分の自信となりココロからキッチンの提案が楽しい!と思えたのです。リフォーム予定がなかったのに、キッチンや洗面空間を入れ替えてくださり、初めて家に呼んでいただいた時、このお言葉を言われたのです。

「キッチンに立つ度、あなたを思い出して、ありがとうの気持ちと今日も幸せだなと思うのよ」

ご主人との会話も増え、ご主人がキッチンに入って毎朝コーヒーを入れてくれるようになって、「どんな立派なキッチンよりこのキッチンが私の誇りなの」とおっしゃるお客様から、キッチンがこんなに人を幸せにすることを教えていただきました。キッチンから幸せな人を一人でも多く広げたい!それが私の今の原点になりました。

ララプラスキッチン

当たり前の空間だから、意識はしないかもしれないけどキッチンは家の心臓部です。「キッチン」から始まる楽しい暮らしをお届けしたい、一人の変化は周りの人も幸せにできる、そう信じてキッチンに特化した相談役として、屋号ララプラスキッチンを立ち上げました。              お客様の出会いから15年、私の夢を応援してくれる皆さんのおかげで、「キッチンを楽しむ」をコンセプトに講演やキッチン講座、コーディネートなどの機会をいただいて10年目になります。

画像1ブログ「お悩み解決!ミセスのミカタ」は来年4月に開始から10年を迎えます。10年前、東北の大震災があり、どうかまたキッチンで家族の食事を作り笑顔のだんらんが迎えられますように、との思いで始めたブログです。

今年はコロナで1年が終わり、生活も仕事もいろんなことが変化変化の連続でした。つらいことも苦しいこともたくさんありました。

でも、「負けない」

応戦する勇気をもって、そのために互いにいたわれる自分になろうと思っています。

これからも、ずっとキッチンからはじまるつながる、広がる、楽しい暮らしと家族の笑顔を応援していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?