見出し画像

同人サークル活動での本当にあった怖い話(実体験)4.焼きマシュマロ

まだまだ話が尽きないこのシリーズ、好評のうちにまとめて書こうと思います。
前回のお話は「同人サークル活動での本当にあった怖い話(実体験)3.ダミーサークル」こちらです。


焼きマシュマロ(毒マシュマロ)とは


さて、前々回「同人サークル活動での本当にあった怖い話(実体験)2.炎上する人」の中でも「毒マロを貰った」と少し話しましたが、そもそもみなさん「毒マロ」というか、「毒マシュマロ」の元となった「マシュマロ」や「質問箱」といった「匿名メッセージサービス」は御存知ですか?

本来これらは、創作と糧となる創作活動のリクエストや感想などを、直接は言いづらいけれど、匿名と言う形を取って気負わず気軽に作家さんにメッセージが送れる便利な交流サービスです。

しかしながらサービス開始当初から、一部の人々が「匿名」と言う部分を悪用し、作家さんに直接的な誹謗中傷を送る「焼きマシュマロ」、誹謗中傷のフィルターを貫通させるためあたかもねぎらってる風を装った嫌味を送る「毒マシュマロ」といった、嫌がらせツールとして用いられる悲しい現実があり、「感想は欲しいが、もしかすると嫌がらせが来るかもしれない」と言う、作家側からすると諸刃の剣とかしつつある「匿名メッセージサービス」の事です。



かく言う私も、「マシュマロ」ではなく「質問箱」の方になりますが、設置して利用していました。

そして前に話した「同人サークル活動での本当にあった怖い話(実体験)2.炎上する人」でよく調べもしてない人から下記の通りの毒マシュマロ(嫌味)を送りつけられた訳です。

いや、この時点でブロックされてるので、
「関係切れてるんですが…」となった毒マシュマロでした。


折角の作家読者間の交流ツールですが、やっぱりこう言った形で匿名を悪用する人がいるので困りものだなあとなっていた所に、まさかの事件が発生したので、今回はその時の話をしようと思います。


先にいいますが、今日は怖いと言うより個人的に面白い話なので、楽しんで読んで頂けたらと思います。



突然の焼きマシュマロ


ある日の午前、あまり通知が来ない私の質問箱に、新着通知が鳴りました。
あまり来ないが来たら嬉しいものなので、何かな?とワクワクと確認したら、下記メッセージが届きました。


送り先間違えてません?
私について何一つかすってもいないのですが?

正直、悲しいとか辛いとかムカつくとか以前に、「全く私の事知らない人が何となく嫌がらせになりそうな感じで送ってきたメッセージ」としか思えなくて、困惑したのが本音です。

と言うか、本当にそう思ったのでキャプションの通り「送り先間違えてません?」的な返しをしました。



本題前の補足情報

noteでは私、こと「聖龍。の事をよく知らない方」もいらっしゃるかと思いますので、本題前に私個人の補足情報をここに述べます。

私はこの焼きマシュマロを貰った当時、36歳とかでした。
写真何枚か載せておきますが、10人中10人から一度見たら忘れられない、彫りが深くて乳もデカくて見た目が派手、大阪人なのでリアクションも大きく、愉快な話を大声でする外交的すぎる女です。

カメラを向けられると✌する女です。


因みに元エステティシャン(今はOL)だったので筋肉質で握力50以上、ジムのバーベル挙げは最高100kgを記録し、酔っ払いの男に絡まれた時は素手で取り抑えて撃退したという、武勇伝に事欠かないリアルゴリラです。

対人関係は、飲み会の幹事とかオフ会イベントの主催とかをすすんで行い、初対面の人にもフレンドリーに話しかけ、何より自己肯定感がバチクソに高い、誰もが認める光の腐女子です。

オフ会主催として、
ピンクの大仏とピンクの柄ワンピースを着て
とても偉そうにする私

そして何より、民事裁判を2回も勝訴している、トラブルの際には正当な手段での反撃を厭わない女です。

とまあ、自分で言っててアレですが、こんな感じの女が、私こと聖龍。です。


因みにFGOでは月鯖が好きです。
そんな感じの女です。
色々お察し下さい。



本題に戻ります。

という感じで、突然自分にかすりもしない焼きマシュマロを貰った私は、何度も何度も貰った誹謗中傷のメッセージを見返しましたが、違和感しか感じませんでした。

前述の私に対して「気弱そう」とか、「ソワソワしてて」とか、「煮しめたおばちゃん」とか、絶対あり得ない形容詞なので、「どこの誰と私をお間違えですか?」となり、どう考えても私に対する誹謗中傷になり得ないので、何度もいいますが「送り先間違えてません?」的な返しをしました。

そうするとまあ、私が焼きマシュマロに反応したものですから、そこから短時間に怒涛の焼きマシュマロラッシュが始まりました。



焼きマシュマロラッシュ

いや、自撮りはSNS上に定期的に載せてるから
もし良ければ過去投稿みてくれと
後、裁判は勝訴しました。
すまんが私は今まで革ジャンを
買ったことも着たこともないんだ。
シフォンのワンピースも持ってないぞ?
やっぱり宛先間違えてませんか?
いや、同意と言うか、
持ってない着てない服の話をされたので、
否定しているので、鏡関係なくないか?
鏡は好きだから、
全身鏡に壁掛け鏡、手鏡も持ってるし、
同人グッズでミニミラーも作ったから
たくさん持ってるぞ?
開示請求されたいの?
ブタというより筋肉ゴリラなんだが、
開示請求やると時間かかって面倒なんだよ。
そもそもこれ誹謗中傷なの?
宛先間違えてるだけだよね?
いや、私の洗濯と掃除と料理好きだから、
綺麗か汚いかで言うと部屋は綺麗なんだが、
確か家の写真も何度かSNS上に載せた事もあるが
片付いてるからよく人招くし、相互さんのたまり場だよ?

って感じに数十分毎に送られてくる焼きマシュマロたちと、私のアンサーでした。
(注:当時の質問箱のログは、この事件の後にアカウントごと削除してしまったので、一部のみスクショで残していた焼きマシュマロを今回載せました。
本当はもう数件、似た感じの焼きマシュマロがあったと記憶しています。
残念ながら当時の私からのアンサーログはなかったので、何となく当時を思い出して「こんな返ししたよな?」と言うアンサーをキャプションに書きました)

しかし本題前の補足情報を読んで頂いた通り、どれもこれも私に対しては的外れで、それどころかこう、都度焼きマシュマロが届く度、私からのアンサーを受けて、次に届く焼きマシュマロがちょっとずつ誹謗中傷がアップデートされてくるのがわかりました。
「あ、これは同じ人が私の訂正を受けて一生懸命誹謗中傷っぽくなるように直してるんだな?」という、変な意味での努力が垣間見えてきて、何だか個人的に楽しくなってきました。

いや、誹謗中傷されてるんだから、楽しくなるのはどうなのか?
いやしかしここ迄来ると、一生懸命さがめちゃくちゃ愉快だな?
等と思いつつ、焼きマシュマロが来る度にマジレスアンサーを返していました。

と言うか、その日は確か平日だったんですが、私はその日たまたま仕事が休みで、しかも来たタイミングが午前中で時間が有り余ってた事もあり、面白いなあと興が乗ってきたため、焼きマシュマロがくる度になかば即レスして相手の反応を楽しんでいたのですが、その私の即レスに対して焼きマシュマロ主も即レスで返してくるので、今思い返しても謎の一体感があって面白かったです。


周りの反応


しかしまあ、そんな事を私のSNSを使って公開でバチクソにやり合っていたものですので、私のSNS上のタイムラインは祭り状態でした。

観衆となったフォロワーさんたちからDMや匿名メッセージ経由でねぎらいや応援、爆笑が届く始末。

しかしそんな楽しい祭りも永遠に続く訳はなく、段々と焼きマシュマロ主の返信間隔が長くなってきたのと、私も午後から出かける用事があったのとで、とりあえず面白いとは言えどう見ても誹謗中傷なので、質問箱のメニュー画面から違反報告する事にしました。

取り急ぎ全部するのは骨が折れるので、最後に来た焼きマシュマロこと誹謗中傷の匿名メッセージをスパブロ(違反報告とブロック)した途端、あんなに数十分感覚で届いて焼きマシュマロがぱったりと止まりました


1回のスパブロで終わるんかい!

つまるところ、一人による犯行だったという事がここで判明しました。

いや、薄々わかってはいましたが、前述の通り別人を装ってる風の焼きマシュマロもあったので、涙ぐましい小手先の努力を感じて、最後に又一笑いおきました
しかし時間にして2時間程度の出来事でしたが、未だに私と私のSNSのフォロワーさんの記憶に残る愉快な事件でした。


この話をnoteに書くにあたり、当時からのフォロワーさんに記憶の確認ついでにこの事件を覚えてるか聞いたのですが「あの焼きマシュマロ退治!面白かったね!」と言われる始末。

いや、焼きマシュマロ貰ってた私が一番面白がって楽しんでたんですけどね。

そんな私と私のフォロワーさんを楽しませてくれたこの焼きマシュマロ事件ですが、続きというか、謎解き編と言うか、答え合わせ編があります。

これは推測もあるので、確定ではないのですが、まあたぶんこれだろうという話をします。


答え合わせ編


私の相互さんに神作家がいます。
私個人的には、性癖や性格が合う相互さんの一人ですが、世間的には壁サークルや、インフルエンサー的な感じの人です。

まあだからと言って臆する理由もないので、個人的に会って話せば萌え語りしたり、新刊下さいと呻いたり、よ!お互いに変態!(誉め言葉)と呼びかけ合う関係なんですが、そんな相互さんがいます。


そんな相互さんが、何か変な人に長い事粘着誹謗中傷されていました
と言うか今もされてるそうです。

しかし私の相互さんは、だいたい私に似てるので、歯牙にもかけない状態でした。
そしたらその誹謗中傷犯は、相互さんと良くリプライをするフォロワーさんたちに標的を徐々に移していったそうです。


もうおわかりですね。

相互さんと良く話をする私が、たまたま匿名メッセージの質問箱を置いていたものですから、そこから私こと聖龍。のアカウント名とか、直近のSNSとかだけを見て、何となく相手(聖龍。)が傷付きそうな誹謗中傷を送ってきたみたいです。


その結果が前述の焼きマシュマロ事件なのですが、私がSNS上でド派手に焼きマシュマロ退治をしてたのもあり、後日その相互さんから「実は聖龍。さん以外にも何人か被害報告があって…」と報告と謝罪を受けました。

相互さんは被害者で何一つ悪くないのと、何度も言いますが、個人的にめちゃくちゃ楽しかったので、「めちゃくちゃ面白かったからいいよ!」で終わった事件でした。


何と言うか、誹謗中傷犯に言うのもあれですが、焼きマシュマロ投げた相手が私で災難だったね?って感じでした。
結果的にフォロワーさん達とめちゃくちゃ美味しく焼きマシュマロを楽しんで食べてしまいました。

でも流石に休みの日ならともかく、仕事がある日に数十分事に焼きマシュマロ送られてきたら面倒くさいと思い、暫くして私が設置していた質問箱はアカウントごと削除しました。

代わりにSNS上のDMを常時開放する形に変えたので、私のDM欄はフォロワーさんからの感想やら萌え語りや悪巧みで常に賑わっております。


このnoteの「同人サークル活動での本当にあった怖い話(実体験)」も、めちゃくちゃ感想貰うので、違う話を書きたいのに続きを熱望されるため、「仕方ないなあ(まんざらでもない)」となりつつ今日も今日とてせっせと書き上げる始末です。


最後に

でもまあ、焼きマシュマロを送りつけられたのが私だったから良かったんですが、これが気弱で繊細な作家さんなら、人からの悪意に心を痛めかねないので、本当に誹謗中傷、焼きマシュマロ、毒マシュマロはなくなって欲しいものです。

因みに、今回の焼きマシュマロ主こと誹謗中傷犯は風の噂で近々裁かれるそうなので、匿名だからと言って誹謗中傷が許される事はなくなるでしょう。
イラッとくる事も常日頃あると思いますが、相手に向ける前に一呼吸置きましょう。
注意一瞬怪我一生、その行動は許されるのか、まず考えましょう。

と、真面目な話はここまでで、個人的には本当に面白かった焼きマシュマロ事件でした。
本日も楽しんで頂けたら幸いです。

次回更新「同人サークル活動での本当にあった怖い話(実体験)5.サークルクラッシャー」はこちら。





この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

投げ銭用にサポート設置しました。 面白いと思われましたら、お気軽にサポートをお待ちしております!( ・`д・´)✨ 日々荒川区から愉快を量産します!