見出し画像

投票と私

選挙には毎回行く私です。
そして選挙後には外食してきます。
世代なので(何)


そんな訳で、東京都知事選挙の期日前投票行ってきました!

私の投票済証コレクション

荒川区の投票済証
前回から可愛いデザインにされたので
ちょっと自慢( ・`д・´)✨
一個前の選挙からこのデザインに
荒川区のアイドル「あら坊」がいる
その前は簡素なわら半紙
その前もわら半紙
その前もわら半紙
因みにこれは新宿ベルクで
投票済証見せるとゆで卵もらえるので
ベルクで記念写真したやつ🐣
これも同じくベルク🐣
手持ちの写真で最古のやつ
その前はそもそも投票済証の存在を知らず
貰ってなかったのでなし!

政治の事は個々人の自由なんで、ああだこうだ言わないし、興味のない政治の話は聞き流す私ですが、選挙行ってるぜ!のアピールは人一倍な私でした。


選挙であった怖い話

って、選挙行ってきたアピールだけではつまらないので、怖い話を少々。

あれは時はまだ平成の頃、以前勤めていた職場で同じ部署だったAさんと言う男性からDMが来ました。
仕事は転職しても、わざわざ一度許可したDMをブロックしてなかったので、久々の連絡に驚きつつDMを確認しました。


Aさん「聖龍。さん、お久しぶりです。お元気でしたか?」

私「元気ですけど、何の用ですか?(直球返し)」

Aさん「聖龍。さん荒川区ですよね?今度ある選挙で〇〇って政党の候補者に入れてもらえませんか?

私「(ぎゃああああこれは噂に聞く悪名高い〇〇の信徒やああああああああああああああああああああ……って否定してもやべぇからテキトーに流すか)はいはい(嘘ついても投票先は証拠出せんしはいはい相槌だけしとこ)」

Aさん「ありがとうございます。因みに荒川区の候補者はこちらとこちらです(写真付きでめちゃくちゃ説明が送られてくる)」

私「はいはい(即届いたDM削除して見ない)

Aさん「よろしくお願いしますね(淡々と念押し怖い)

とまあ、何というか、噂に聞いたやべぇ政党のやべぇ選挙活動の一端を目にして「やべぇ怖え!」ってなったんですが、何が怖いって、記憶にあるAさんは奥さんとお子さんがいて、仕事中もニコニコと働いき人当たりもよく、かと言って仕事はそんなできない代わりに出世欲もない、人畜無害なマスオさんなイメージしかなかったので、そんな人が「あの政党の信徒」って事が普通に怖かったですね。

人は見かけによらねぇなあとなりましたが、まあ貰ったDMは即消したので、忘れてそのまま過ごしました。

因みに選挙は行って自分が選んだ候補者にちゃんと投票しました。
心は自由!


そんな訳で選挙も終わり、暫く経った頃、又AさんからDMがきました。
即ブロックしたら逆恨みで攻撃されかねないとも思ったので、念の為そのままにしていた私ですが、正直「又きたよ!」ってなりました。


Aさん「先日はありがとうございました。お陰様で我が政党の候補者は無事議席を得ました。感謝します」

私「良かったですね(私投票してないんですが受かったんですねって言うか、我が政党って報告怖っ)

Aさん「今後ともよろしくお願いします」

私「はいはい(この会話終わったらブロックしよ)


と言う話を終え、一回会話に応じたので、DM以外の連絡先は交換してない事を確認し、共通の知り合いももう連絡してない事を確認し、Aさんをブロックしてこの話は終わりました。

いやあ、ネットとか大学時代の口伝とかで、何となく聞いた事があるやべぇ政党のやべぇ信徒のやべぇ選挙活動の話なんすが、まさか私が体験するとは露とも知らず、本当に淡々と依頼してくる辺りが怖かったですね。

まあ口では何と言っても、誰に投票したかなんて、証拠は一切出せませんからね!

選挙は自由!投票も自由!

みなさんも何か誰それに入れろ!って言われても、否定も肯定もせず「はいはい」って言ってスルーしましょうね!

そんな選挙であった怖い話でした!
みんなは選挙行こうぜ!

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

投げ銭用にサポート設置しました。 面白いと思われましたら、お気軽にサポートをお待ちしております!( ・`д・´)✨ 日々荒川区から愉快を量産します!