見出し画像

山中温泉総湯

自宅より自動車で35分
山中温泉総湯に来た

ここは男風呂と女風呂の建物が別々で大変贅沢なつくりだ

総湯の前には足湯があるのだが温泉に浸かるのでそこはスルー観光客向けだね

無色透明無味で温度は熱め
浴場内は広く湯壺も大きい

かけ湯は温泉
かけ湯の隣に同じ形の造作で出来た壺に井戸水も沸いている
ちょっと珍しい

先日片山津温泉で湯当たりした事もあり
5分入って5分浸かるを繰り返した
また具合が悪くなると厄介だ
今日はお一人様なので
自分のペースで入浴
気持ち良かったと自然に言葉が漏れる
「極楽極楽」😀

温泉を出たらカラクリ時計が丁度11時をさしたところだ

温泉女が浴衣を着て踊っている実に風情がある

さぁ、今から山中温泉街をぶらり時一人旅

温泉上がりでもあり喉の渇きを潤すため加賀野菜の店舗で生ジュースを一杯
前にテレビで紹介されていた店である

「いずみや」肉屋で
コロッケとミンチカツを注文
店前でコロッケを食べている
観光客がチラホラ
コロナ禍も、落ち着き
また賑やかな日常が戻れば良いなと思いながら
焼き豚も美味しいとのことで
本日の夕飯に購入

皿に盛るだけ夕食が決まった😀

ランチを「姑娘」と書いて
クーニャンに決めた

ラーメンと餃子を食べる
ラーメンはあっさり系
餃子は薄皮緑色
美味しゅうございました

お腹も満腹で少し運動と思い
あやとり橋まで足を延ばす

絶景かな絶景かな
素晴らしい眺めだ

川床まで降りて山中を散策
ウグイスの鳴き声と共に
サラサラと川の流れが
心地よい

川床で甘味を食べたい!が
ラーメン餃子を食べてお腹いっぱいだ
チョイスミスだ💦

山中温泉は街も綺麗だし
山も川も綺麗だ
何度来ても素晴らしい

そういえば
今は亡き友達と最後の山中温泉旅行をしたのもこの時期だったと思いを馳せながら

あやとり橋からの景色を長い間見つめていた

#山中温泉
#山中温泉総湯
#至福の温泉
#休日のすごし方

この記事が参加している募集

休日のすごし方

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?