見出し画像

院生日記_その10

こんにちは。
暑い日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、最近思ってることが溜まりすぎて、何事においても代謝が悪い!と思ったので書きにきました。
トピックがとっ散らかってしまいそうですが、もしよければお付き合いください。

まず、院生らしく研究についてから書きたいと思います。
最近頑張れていないな、というのが正直なところです。
そろそろ一発勝負ではなく計画性も身につけないとこの先厳しいなと思っていて、今回こそは計画的にと意気込んでいました。
しかし実際のところ、計画もままならなければ、実行もできていない。
最初の一歩で躓いたまま放置していたんです。
計画立てるのってとっても難しい。
そしてまた自分責めるモードに入り、時間を過ごしすぎてしまいました。

しかしもう後悔しても仕方ないので、前に進むしかありませんね。
幸い、今日まで何にもしてこなかったというわけではないので、まずあるものを確認する。
そして、計画を見直し、必要なデータを得るために予定を立てる。
ここを頑張ってくれないと話にならないので、どうか頑張ってくれ私…

次に頑張る環境について。
やっぱりデスクに向かうってすごく大事なことだなと再確認しました。
どこでもできることでも、多少遠くまで歩く必要があるとしても、座って気持ちを切り替えて作業する!これって私にとって思っていたより重要だったなと思います。

それから、最近動きが頭でっかちだなと思うことについて。
朝は起きられるんですが、どうやったら効率良く動けるかを考えすぎて最初の外出が遅くなることが多いです。
どうせ効率の良いプランを立てたって、その通りにいかないことも多いのだから、まずは動き出すべきなのに。分かっていても動けない。

それから人間関係について。
人に期待しすぎたり、感覚が掴めなかったり、なんか最近ザワザワを感じることが多くて大変。でもやっぱり私は人と関わることも好きだなと思う。

それからオープンな性格だねと言われることについて。

それから食事管理について。

それからお金の使い方について。

それからいっぺんにたくさんのことはできないことについて。

それからやっぱり日本がいいなと思う気持ちが思っていたよりも大きいことについて。

それから就職したら私が手にする東京での生活に後ろめたさを感じていることについて。

それから世界の困ってる人々を救いたいだなんて意気込んでいたのに、自分もままならないことについて。

それから論文よりも小説が書きたいと思っていることについて。

それから結婚してみたいなと思っていることについて。

それから女として社会的にも生理的にも生きづらいななんて思う出来事が最近続いて気分が落ち込んだことについて。
その割にそれを利用して立ち振る舞っていることもあるんですけどね…

それから運動する機会がもっと気軽に作れたらいいなと思うことについて。

それからSNSが私たちにもたらしたものは、なんだったのかと思うことについて。
メリットもあるけど、デメリットの方が大きくない?と最近感じる

それから自分が思い込んでいる常識がいかに偏っているのかについて。

それからやっと自分の好みがわかるようになってきたことについて。

それから痩せていることに憧れを持ちすぎているであろうことについて。

それから最近あんまり笑顔になれてないなと思うことについて。

それからお酒でストレス発散を覚えそうな予感がして怖いことについて。

それからもっと語学が堪能になりたいなと思うことについて。

それからやっと希望のポストの募集が出て応募するか迷っていることについて。

それから最近自分の中で冷めた考えが大きくなっている気がすることについて。

それからどんなコミュニティに属したいのか分からないことについて。

それから意外と人生はあっという間に終わってしまいそうで少し焦りを感じることについて。

それから自由すぎても困るし、型にハマりすぎていても困る私はわがままだなと思うことについて。

それから私って度胸があるのかないのかはっきりしないなと思うことについて。

それから、、、

もうほぼ箇条書きみたいになってしまいましたが、自分で見てもこりゃ頭の中パンクするわという感じですね。
気になってることがありすぎる。
優先順位を間違えない!っていうのをここ数年大事にしているんですが、こんなにたくさんあったら優先順位をつけきれない…
ひとまず、重要かつ喫緊のこと以外を一回放り出した方がいい。
そして残ったものの中で優先順位をつける。

後でやろう、の後ではこないので、今やっちゃいます。
なんと言っても最重要なのが研究。
調査のために海外まで来ているし、なんなら修論を書くための2年間。
どうかこれに集中してください私…

一つでいいと思ったら自分でも目に光が戻ってきた気がします。
色々考えすぎたな。
シンプルイズベスト〜
研究に必要なことを第一に考えて行動する!のみ!!

あれこれ心配しちゃったけど、根本では
「きっと未来の私がなんとかするし、大抵のことはどうにかなる!」と思っている節があるので
あと1ヶ月は研究をメインに、楽しんで過ごしたい所存です。

ここまでお読みいただいた方がいましたら、最後までありがとうございました。
9月になったということは、2023年も残すところあと3分の1ですね。
皆様が、8月までを生き抜いて無事一息つけていること、そして、これからの3分の1を健やかに過ごせることをささやかながら願っております。






研究のお供としてのお菓子だったり飲み物だったりに使わせていただきます!