見出し画像

院生日記_その8

こんばんは。
私は今、南の島にいます。
おそらく日本より涼しい夏を過ごしていますが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

滞在もあっという間に3週間が経ち、一山超えたかなくらいの実感でいます。
7月中に書けたらいいなと思っていたので、間に合ってなんとなく嬉しいです。

今回は、渡航前後のバタバタと、滞在中に考えたあれこれについて書けたらいいなと思っています。

まず渡航前後について、良かったことから話したいと思います。
一番に思い浮かぶのは、渡航前も渡航直後もすごく楽しかったなということです。
たった3ヶ月の渡航ではありますが、出発前に〜という口実で割と予定を詰めていて、それがとっても楽しかったです。
同級生とも、後輩とも、先生とも、たくさん話ができて嬉しかったです。
あと、到着後は久しぶりの再会でご飯に行ったりもしました。
寝不足で飲みすぎたことだけ少し反省していますが、それ以外はもう楽しい記憶しかありません笑。
それから、今回は2回目ということだけあって渡航準備が思ったよりスムーズにできたのもすごく良かったです。
キャリーを大きくしたら、荷造りもすんなり終わりました。
やっぱりキャパが大きいってすごく大事なことだなと…
ちょっと派生して、気持ちも行動も、余裕を持てるようにしたいなと改めて思いました。
それから家族問題について、気持ちが落ち着いた状態で日本を経つことができたのも良かったです。
カウンセラーの方のお世話になりながら自分と向きあって、それなりに消化できました。

良くなかったことは、肝心の調査準備です。
これがメインなのに、何をどうしていいか分からない状態を最大限に長引かせてしまいました。
そして自分の中で思い詰めて、責めはじめちゃったりして、悪循環でした。
今まで、直前でなんとかしてきたタイプでしたが、そろそろその成功体験と傲慢さを手放して、向き合わなければならない時が来たと、この時明確に認識した覚えがあります。
短期集中型が良くないと言っているのではなく、むしろそのスキルは据え置きで、これからも必要な時には使っていきたいと思います。
ただ、それで賄えない場面に対応できる方法を育てておかないとな、ということです。
この3ヶ月でそれも練習できたらいいなと思っています。

次に、今日までの滞在で考えたことについてです。
最初の1週間は、環境を整えたり再会を喜んだりで、楽しく一瞬で終わりました。
2週目は、早くもちょっと停滞、なんか上手くいかなくて色々考えすぎました。
何を考えすぎたかというと、調査への不安と、自分の将来への不安についてです。

調査については、とにかく自信がないのと申し訳ないのでずっと不安です。
こんなに揃った環境にいるのになぜだろうと考えた時に、私の研究は意志が弱いなと思いました。
自分が主導していかないと何も始まらないという当たり前のことを、今更痛感しています。
これもやっておくべきだった、というタラレバが無限に出てくる…
でも、ここで取り組めばなんとかなることもあるので、滞在中の努力でカバーしていきたい所存です。

自分の将来については、研究への自信の無さから派生して弱気になったが故の不安だったと思います。
今やっていることが何に役立つか分からないのと、あと金銭的に不安定なことから、やっぱり就職してしまいたいかも、と思いました。
そんな消極的な理由で就職を選びたくはないんですが、そう考えてしまうことが多々ありました。
しかし、色々考えすぎて楽しむことを忘れているな〜と思ってから、少しづつ気持ちが上向きになった気がします。
研究を続けられるとして、大変なこともあるだろうし、それが就職でももちろん大変さを経験するはずです。
今は、その想像することしかできない大変さを憂いている場合ではなく、目の前のことを楽しみながら進めた方がいいですね。
そのうち決断の期限が迫ってくるので、その時に考えうる材料で判断すればいい、それだけのことでした。

3週目は良くも悪くも少し開き直って、とりあえず行動!という日々でした。
日中に疲れが出てしまっている実感があるので、良く食べ良く寝るという基本をもう少し大事にしてあげないとなと反省しています。

振り返ってみると、6.7月は渡航前後のあれこれで駆け足で過ぎていったなと思いました。
8.9月は、地に足つけて調査を一歩ずつ進めていきたいと思います。
多分、予想通りに進むことはあまりないはずですが、それも込みで乗り越えてちょっと強くなって日本に帰りたいな、なんて思っています。

今回は珍しく比較的スラスラと言いたいことが書けた気がします。
メインは気持ちの整理で書きに来ていますが、頭のごちゃつきをもっと上手に言葉にしたくて、ここはその練習にもってこいだと思って書いている節もあります。
もしここまでお付き合いいただいた方がいましたら、お読みいただきありがとうございました。
暑さに気をつけてお過ごしください。

研究のお供としてのお菓子だったり飲み物だったりに使わせていただきます!