見出し画像

院生日記_その9

こんにちは。
もう8月も中旬ですね。いかがお過ごしでしょうか。
今回は、最近気分が低空飛行していて、もうちょっとテンションを上げたいなと思って書きにきました。
よろしければお付き合いください。

これといって、何か大きな出来事があったわけではないので、何から書き始めていいか少々迷いますが、最近考えていることを赴くままに書いてみたいと思います。

まず、ないものねだりについてです。
この夏は、コロナによる制限が大々的に解かれて初めての夏だからか、色々なイベントが開かれているのをSNSで見かけます。
好きなキャラクターやアイドルの催しが、コロナ前と同等に復活している様子を見て、それはもう羨ましいなと、海の向こうから思っています。
最初は、いいな〜と思うくらいで、特に気にするほどではなかったんですが、その気持ちがどんどん膨らんで、ないものねだりをし過ぎていることが、今の私にとって少しマイナスに働いていると自覚するようになりました。

日本にいたとしてもその全てに参加することはできないはずなのに、なんだか勝手に残念な気持ちを生成していました。
さらに、一つないものを見つけると、何かで埋めようとネットを開き、さらにないものを見つけるという負の連鎖を引き起こしていました。
なんだかこれはまずい!と思ったので、「ないものねだり」ではなく、「あるもの確認」をしてみたいと思います。

・綺麗な海!
部屋にいても、外を歩いていても視界に入るのがとっても嬉しいです。
・安心で快適な部屋!
前回の住居よりも設備が整っている場所に滞在することができています。日常になりつつあり忘れがちだけど、とってもありがたいことです。おかげさまで家でできることがたくさんあるので、しっかり活用していきたい所存です。
・大量の自由な時間!
拘束時間がほぼなく、人生で二度とないかもと思うくらい自由な時間が与えられています。その分自己管理が求められるわけで、良い練習になっています。ここを乗り越えたらちょっと強くなれそうです。
・出会いに恵まれている!
滞在初日から今日までを振り返ってみて、本当に色々な人にお世話になりました。感謝の気持ちを忘れずに、自分のやるべきことをしっかりやることで恩を回していけたらいいなと思っています。それから、行く先々で出会う犬猫がすごく可愛いです。正直、犬は怖い思いしたことの方が多いけれど、その印象も覆るくらいです。

もっとありますが、大きなものはこのくらいかなと思います。
「あるもの確認」に一区切りをつけたところで、今度は「欲しいもの表明」をしたいと思います。
ないものとあるものを認識したら、次はちょっと未来に向けて書きたくなってきました。

・自信
欲しいものにしては漠然とし過ぎていますが、この渡航期間で一番手に入れたいものを表すとこれかな、と思います。今までの行動を振り返って、もっと自信を持って行動したいと思うようになりました。ただざっくりとし過ぎているので、具体的な目標もちゃんと記しておきたいと思います。

→そのために
・語学の上達
英語も現地語も、なんとか意思疎通ができるというレベルから抜け出せないのは、単語と文法の勉強が不足しているからです。そこに向き合って勉強することから逃げているうちは、自信を持って話せない気がします。
・調査の位置付けの明確化
準備してきたつもりでも、いざやってみると足りていないことが多々あります。ゴール設定がしっかりできていれば、多少ぶれても不安になることもなくなるはずです。これを機に、研究のフレームワークを見直して、修士論文に備えたいと思います。
・体型の管理
日本にいても得意ではない体型管理、異国の地でも難航しています。しかし今回は、ホストファミリーと一緒に暮らしている(監視の目がある、冷蔵庫が共用)ことや、お金に余裕がないことから、私にとって痩せやすい環境となっています。また、ヨガとの出会いもあり、あと一ヶ月半の頑張りようによっては、変わることができます。たまたま変わりたい欲も高まっているので、このチャンスを掴みたいです。
・どんどんチャレンジする
私の感覚でしかないけれど、この滞在期間、ちょっとチャレンジするくらいでは結果が得られない気がします。外でやることも、内側を整理することも、もっと前のめりになる必要があると思っています。

ここまで、ないもの・あるもの・欲しいものについて述べてきて、少し気分が落ち着いてきました。
次は、今日あったちょっといいことについて書きたいと思います。

冒頭で、気分が低空飛行していると書きましたが、実は今日はちょっと上向きに舵を切れているんじゃないかという実感があります。
すごく小さなことなんですが、しっかり休もうと思って動いたことが状況を好転させています。
まず、今日は朝から各所に必要最低限の連絡をして、休める環境を整えました。ズル休みをしている気持ちは、私にとって却って負担になるので、初めに環境を整えたのはとても良かったです。
そして、天気予報を見て今日の計画を練りました。雨を完全に避けることはできなくても、ある程度予想して動くことができたのは、気分がとても良かったです。
そこから連鎖して、今日は人との接し方も良かったし、たまたまタイミングよく物事が運んだりもしました。
それから、久しぶりにおやつを買って、溜まっていた好きなアニメを見ながら過ごした時間がとても気分転換になり、幸せを感じました。

こういう日が必要だったんだと、やっとこのリラックスできる時間を過ごせた事に満足しています。
今日は休むことをメインにして、明日からまた頑張りたいと思います。

まだ書きたいことはあるんですが、今日はもうこのくらいにして、また書きにくるくらいがちょうどいいかなと思います。

もしここまで読んでくださった方がいましたら、お付き合いいただきありがとうございました。
体調に気をつけて、良い夏をお過ごしください。


研究のお供としてのお菓子だったり飲み物だったりに使わせていただきます!