スタディサプリEnglishパーソナルコーチプランのチェックイン面談終了までの感想

トライアル期間も終了し、本日(12/27)時点で2週目を迎えています。初回面談でコーチと平日は3時間/日の学習時間を取ると約束しましたが、実際は平均1時間半ぐらいですね。。。年末でいろいろと予定外の仕事や飲み会が入りなかなか時間が取れませんでした。

それでは、第1週目と2週目途中までのレポートです。

■1週目の課題
・英単語 : 600点(1~750) / 30分 / 1日100~150語
・英文法 : 時制、仮定法、助動詞、不定詞 / 15分 / 確認テストで復習
・パーフェクト講義 : Part 1, Part 5 / 75分 / Part 1, Part 5終了
・実戦問題集 : Vol.4模試(初回模試) / 1回120分 / 時間を測って解答

(感想)
TOEICレベルが800点前後なのでこのあたりの単語はぶっちゃけ楽勝。文法に苦手意識はあるものの仮定法以外は割と得意な分野なので特に問題なし。仮定法は講義動画で丁寧に説明があるので毎日1回は見直してイメージを頭に刷り込みました。Part1は写真を見て解答するリスニング問題。これも得意なので特に問題なし。ディクテーションの練習があるのですが、ちょっとスピードが遅くて1.2倍で練習。Part5は文法問題で、苦手なやつなのですが、文法項目ごとの練習なので比較的簡単。
全体的に無理なく学習できました。

■2週目の課題
・英単語 : 復習トレーニング / ~30分 / 1日100語
・英文法 : 動名詞、分詞、受動態、関係詞 / 15分 / 確認テストで復習
・パーフェクト講義 : Part 2, Part 6 / 75分 / Part 2終了

(感想)
英単語はコーチとも相談して、730点レベルのものまで取り組みました。ここもクリアかな。文法は解説動画が非常にわかりやすかったですね。ネタバレっぽいので詳細は控えますが、動名詞、動形詞(分詞)、動福詞(分詞構文)という整理は素晴らしいと思います。Part2はリスニングの文法問題で、これ苦手だな。3ヶ月で文法をしっかり理解したらちょっと世界が変わりそう。Part6は未着手なので次回書きます。

■チェックイン面談(2回目のカウンセリング)

スタディサプリEnglishのサービス設計上、最初の2〜3週間の英語学習習慣化にかなり重きをおいている様子。1週間のトライアル期間中に1回目の面談(60分)、本番開始1週間後に2回目の面談(15分)※今回のやつです。それから2週間後に3回目、さらに2〜3週間後に4回目とかなり手厚いサポートですね。
チェックイン面談ですが、1−2週間やってみての感想と課題などをヒアリングされ、それからコーチからのアドバイスという簡単な内容でした。いまのところ特に困ったことがないのと、チャットでいつでも質問できるので15分でも少し余ってしまうぐらいの感じでした。
コーチの基本姿勢として褒めて伸ばす方針のようなのでやたら褒められます(笑)

ではまた1週間後にレポートします。番外編として今年の映画TOP30を挟むかもしれません(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?