見出し画像

06月02日のコーヒー

記事を見てくれてありがとうございます!

この記事はコーヒーの感想とともに、感じたことを書き連ねていく記事です。
あなたもリラックスして、ゆる~く、見ていってくださいね~


*****

感覚がアメリカンに近い不思議なコーヒー

Plan(計画、ねらい)

久しぶりのフローラルモカ。豊かな香りを出せるか試して味わってみたい。

Do(実行)

豆情報
使用した豆    : フローラルモカ
生豆生産国    : エチオピア
購入経過日数   : 20日
豆の種類     : ブレンド
テイストバランス : 爽やかな酸味
酸味       : 8 / 10
苦味       : 2 / 10
ボディ      : 軽やか
ボディ指標    : 1 / 4
ロースト     : 浅煎り
ロースト指標   : 2 / 7

ドリップ
豆保存方法    : 冷蔵保存
豆を挽くとき   : 冷蔵庫から出してすぐ
挽き目      : 中細挽き
抽出方法     : コーヒーメーカー

Check(評価)

味わい
感じた味わい   : まろやか
感じた酸味    : 3 / 5
感じた苦味    : 3 / 5
感じた濃度    : 1 / 5

感想

一口目
柔らかな酸味が感じられる。結構薄めに出てしまったかな?まろやかさも感じた。

口に含んだとき
酸味が抑えられてきて、苦味も感じた。濃度もそれほど濃くなくて、感覚的にはアメリカン系に近い感じ。そんな豆ではないと思うんだけどなぁ…

後口
この豆の好きな部分。後口が香りで満たされる感じ。酸味が強く感じない分、香りが強くて、まさにフローラル。購入から20日が経過してもなお、良い香りが鼻から抜けていく。

今回は、抽出時間を短くしたらどうなるだろうと思ってやってみた。雑味が少なく抑えられる分、濃度はちょっと低めかな?ここで、豆の情報通り酸味が強く出てくれると嬉しかったけど、今回は控えめだった。

Action(改善)

難しいかもしれないけど、もう一回酸味が強いフローラルモカを味わいたいなぁ。次に買う酸味系の豆でもいろいろ試してみたい。

*****

読んでくれてありがとうございます!

最後まで読んでくださっている方はあんまりいないと思うので、ぜひ
「読んだよ~」
って教えてください!

「スキ」してもらえると、あなたの記事も読みに行きま~す!

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,306件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?