見出し画像

06月15日のコーヒー

記事を見てくれてありがとうございます!

この記事はコーヒーの感想とともに、感じたことを書き連ねていく記事です。
あなたもリラックスして、ゆる~く、見ていってくださいね~


*****

目が覚めるような苦味に包まれて モーニングブレンド最終章

Plan(計画、ねらい)

ゆったりと苦味のあるコーヒーを楽しむ。

Do(実行)

豆情報
使用した豆    : モーニングブレンド
生豆生産国    : コロンビア、ブラジル
購入経過日数   : 25日
豆の種類     : ブレンド
テイストバランス : 強い香りと苦み
酸味       : 1.5 / 10
苦味       : 8.5 / 10
ボディ      : バランス
ボディ指標    : 2 / 4
ロースト     : 深煎り
ロースト指標   : 5.5 / 7

ドリップ
豆保存方法    : 冷蔵保存
豆を挽くとき   : 冷蔵庫から出してすぐ
挽き目      : 中細挽き
抽出方法     : コーヒーメーカー

Check(評価)

味わい
感じた味わい   : まろやか
感じた酸味    : 2 / 5
感じた苦味    : 4 / 5
感じた濃度    : 3 / 5

感想

一口目
そこまで苦味がドーン!って感じに前面に出てくることはなかった。25日も経過するとこんなもんなのかなぁ。

口に含んだとき
苦味が続くような気がする。なんなんだろう?この「モーニングブレンド」最終盤になって、苦味が続くコーヒーに変化した。

後口
焦げのような、深煎りの香りが残るかと思いきや、結構長居せずに引いていく。

今週は残業も多くて朝もずれ込んで、なかなかコーヒーを飲めなかった。休みにコーヒーを飲めてよかった。

Action(改善)

もしかして、コーヒーメーカーの洗浄が足りないのかなぁ…
確かに前は酸味のコーヒーと苦味のコーヒーを気分で分けていたんだけど、最近はコーヒー豆を買いに行けなくて、ずっと苦味コーヒーだった。

毎回洗剤でちゃんと洗っているつもりだったけど、もっと他の方法も考えてみよう。
空出ししてみるとか?漂白剤使うとか?
あとはやっぱりコーヒーメーカー使わないで淹れるのを早く始めないとな。

*****

読んでくれてありがとうございます!

最後まで読んでくださっている方はあんまりいないと思うので、ぜひ
「読んだよ~」
って教えてください!

「スキ」してもらえると、あなたの記事も読みに行きま~す!

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,306件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?