見出し画像

05月23日のコーヒー

記事を見てくれてありがとうございます!

この記事はコーヒーの感想とともに、感じたことを書き連ねていく記事です。
あなたもリラックスして、ゆる~く、見ていってくださいね~


*****

バランス絶妙なコーヒー 深煎りの香りに包まれて

Plan(計画、ねらい)

初めての「モーニングブレンド」。どんな味わいなのか、飲んでみたい。楽しみ~。

Do(実行)

豆情報
使用した豆    : モーニングブレンド
生豆生産国    : コロンビア、ブラジル
購入経過日数   : 2日
豆の種類     : ブレンド
テイストバランス : 強い香りと苦み
酸味       : 1.5 / 10
苦味       : 8.5 / 10
ボディ      : バランス
ボディ指標    : 2 / 4
ロースト     : 深煎り
ロースト指標   : 5.5 / 7

ドリップ
豆保存方法    : 冷蔵保存
豆を挽くとき   : 冷蔵庫から出してすぐ
挽き目      : 中細挽き
抽出方法     : コーヒーメーカー

Check(評価)

味わい
感じた味わい   : コク
感じた酸味    : 2 / 5
感じた苦味    : 4 / 5
感じた濃度    : 4 / 5

感想

一口目
うん、苦い。今日は豆の量が少なかったので、水の量も減らしてみた。その水の量を減らしたからなのか、苦味が強く感じられた。

口に含んだとき
深煎りの香りっていうのかな?濃厚な香りが口全体に広がる。苦味の中に酸味も感じられた。結構バランスが良いなと感じた。

後口
思ったよりも香りが少なめかな~?ほどよく香りが残って、優等生って感じ。

今回は結構、まるい感じで出たなという印象。一口目には強い苦味を感じて、中盤から苦味の中の酸味が見つかった。後口も程よく風味が残って、個人的意見としては「まるい」な~

Action(改善)

今回は豆の量とか、水の量とか、結構アバウトだったので、次はコーヒーメーカーさんの言う通りの分量にしてみよう。うちのコーヒーメーカーさんの言うとおりにすると、薄目に感じることが多いので、今回もそうなるのかな?また飲もう。

*****

読んでくれてありがとうございます!

最後まで読んでくださっている方はあんまりいないと思うので、ぜひ
「読んだよ~」
って教えてください!

「スキ」してもらえると、あなたの記事も読みに行きま~す!

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,306件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?