見出し画像

05月29日のコーヒー

記事を見てくれてありがとうございます!

この記事はコーヒーの感想とともに、感じたことを書き連ねていく記事です。
あなたもリラックスして、ゆる~く、見ていってくださいね~


*****

思わずビクつく最初の一口、コーヒーの複雑な味わい

Plan(計画、ねらい)

少しだけ淹れる時間を長くして、苦味が強調されるか試してみよう。雑味もどのぐらい増えるのかとかも見てみたい。

Do(実行)

豆情報
使用した豆    : モーニングブレンド
生豆生産国    : コロンビア、ブラジル
購入経過日数   : 8日
豆の種類     : ブレンド
テイストバランス : 強い香りと苦み
酸味       : 1.5 / 10
苦味       : 8.5 / 10
ボディ      : バランス
ボディ指標    : 2 / 4
ロースト     : 深煎り
ロースト指標   : 5.5 / 7

ドリップ
豆保存方法    : 冷蔵保存
豆を挽くとき   : 冷蔵庫から出してすぐ
挽き目      : 中細挽き
抽出方法     : コーヒーメーカー

Check(評価)

味わい
感じた味わい   : コク
感じた酸味    : 2 / 5
感じた苦味    : 4 / 5
感じた濃度    : 5 / 5

感想

一口目
苦い。やっぱりちょっと雑味があるのかな?いつもは感じない味わいになっている。でも、今日も一口目は強い苦味を味わえた。

口に含んだとき
飲み進めていくと、やっぱり酸がちょっとずつ強くなってくる。苦味が強調されて出ているのはそうなんだけれども、酸味もよく出ていて、けっこう味が濃い感じ。

後口
深煎りコーヒーの柔らかい部分の香りがとてもよく出ているなぁ。どっしりとした香りというのかな?この香りが鼻から抜けていくのが心地いい。

若干最初に嫌な酸味を感じてしまった。あれ、何か保存方法に問題あったかなと気になったけども、飲み進めていくと、それほど気にならなくなった。ちょっと怖いな~

Action(改善)

次は湯量を多くしてみて、抽出時間を長くとってみよう。今日のはとてもおいしかったけど、湯量が少なくてなかなか濃い味わいだった。これが、湯量を基準の量を入れた上でどう変化するのか、確かめてみようと思う。

*****

読んでくれてありがとうございます!

最後まで読んでくださっている方はあんまりいないと思うので、ぜひ
「読んだよ~」
って教えてください!

「スキ」してもらえると、あなたの記事も読みに行きま~す!

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,284件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?