見出し画像

カフェ研究☕️kiazuma coffee(雑司ヶ谷)

池袋に用事があり、カフェをまわりました。

いつもまとめて数件行きますが
2軒目でお腹がコーヒーでタポタポ、
身体が冷え冷えになります。

コーヒーは南国のものなので
飲み過ぎは身体を冷やすそう。
コーヒーを飲み比べたいところですが
3軒目あたりでやめて、
チャイやココアに切り替えるようにしています。
みなさんもご注意を。

この日2軒目に伺ったのが
雑司ヶ谷にあるkiazuma coffeeさんです。

古民家を改装した店舗は
レトロモダンな雰囲気で
ゆっくりと落ち着いた空間です。
入り口のガラス戸がとっても素敵でした。

写真では明るく写っていますが
実際は雨だったこともあり
もう少し暗めで、落ち着いた感じでした。


すっかりお気に入りのニカラグアと
シフォンケーキをいただきました。

カップが可愛い。

この日の午前は、COFFEE VALLEYさんに
行ったのですが店員さんとの距離によって
カフェの居心地が変わるように感じました。
(COFFEE VALLEYさんについては別記事で…)

COFFEE VALLEYさんは
1階で注文⇨2or3階で飲食だったため
注文して商品を受け取った後は
店員さんの姿は全く見えなくなります。

反対にkiazuma coffeさんは
カウンターとテーブル席が近く、
店員さんが動いているのが常に見えます。


どちらをどう思うかはそれぞれですが
私は店員さんの姿が近いほうが
なんだか親しみやすく思います。

店員さんのコーヒーを入れたり
食事をつくる動きや音から
人柄まで感じられるような時があります。
店員さんが自分の過ごし方を
見守ってくれているような感覚もあります。

店員さんがみえないと
自分だけの空間を作ることができ
誰にも邪魔されない、
落ち着く感覚がある場合もあると思います。

でも注文だけで店員さんとの関わりが
終わってしまうのは、なんだかファミレスみたいで
少し寂しいように感じます。

個人的には
店員さんと近いほうが
同じ空間を共有できているようで好きです。


店員さんの雰囲気、場所、動き方によって
そこで過ごすお客様の心地よさが変わる

だから、導線や音、声の大きさや
立居振る舞いがとても大切だと感じました。


今日もお読みいただきありがとうございます♬

MISAKI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?