見出し画像

2022年9月 藤井みさのお仕事

9月が終わると1年があと3か月に…そして駅伝シーズンに突入や!ということでそろそろソワソワしてきました。9月はハワイから帰国し、日本インカレにで京都に行く前にミッフィー電車ハントをしたり、推し活で福岡に行き(Perfume)、こっそり沖縄にも行き、って遊んでばっかやないかい。と自分でツッコミが…というわけでお仕事を振り返っていきます。

陸上関連

4years.日本インカレ取材

京都・西京極競技場で行われた日本インカレ。3日間の熱戦が繰り広げられましたが、日を追うごとにどんどん暑くなり死にそうでした。特に最終日は朝9時から32度。選手のためにも勘弁してくれよ。という気候でしたね……

記事は4本。青学・中村選手、東海・飯澤選手、國學院・中西選手、中央・吉居選手の記事を書かせていただきました。特に飯澤選手は、1年の時の無敵ぶりからの苦しみを超えてのいま、最高学年。話を聞くときも労いの気持ちが思わず入ってしまったなと思います。

個人的には國學院大をひそかにずっと追ってきて、今期さらにブレイクすると思っているので、楽しみでなりません。

記事に加えて、3日間撮影も担当。また1万枚ぐらい撮ってしまった。素早くいい写真をセレクトする力をつけたい……。

月刊陸上競技(本誌)

14日発売の月陸10月号の「出雲駅伝展望」と、別冊付録の「駅伝シーズン展望」を書かせていただきました。本当は個別取材の打診もあったのですが、その時期ハワイに行っていますとお伝えしたら、なんと展望を書いてくださいと(ハワイ滞在中に)依頼していただき……海に入って気分転換しながら書かせていただきました。取材して書く、とはまた違い網羅的な知識が求められるので、やはり時間がかかりますね。本当に依頼していただき、大変ありがたいです。

月陸オンライン 長距離Close-Up

日本インカレ10000mで日本人トップとなった関西大学の亀田選手に取材させていただきました。掘っていくと本当に「自分で考え、そのやり方を試していきたい」と強い芯を持っている選手で、だからこそここまで伸びてきたんだな!というのも感じさせられました。駅伝シーズンも楽しみすぎます。

その他取材案件

読売新聞 中学受験サポート

引き続き中学受験サポートのお仕事もさせていただいています。女子校でありながら理系比率が初めて半数を超えた普連土学園。「興味を引き出す」ということって本当に大事なんだなと思いました。

編集案件

引き続きローカルツーリズム株式会社発行の「ローカルツーリズムマガジン」の編集長として運営を担当しています。

こちらの記事では取材・執筆・撮影も担当。お二人のかっこいいところを引き出すことができたでしょうか……写真は本当にまだまだ学ぶことばかりです。

地元・福岡県宗像市でデザイナーとして働きながら、地域のコミュニティ作りなどにも取り組む谷口さん。「地域で働くこと」のリアルを語っていただきました。

月イチの上正原さんの連載がnote公式のおすすめに選ばれ、ものすごく読まれました!noteというプラットフォームの凄さを実感。今後もこうした「何か引っ掛かる」記事が出せたらいいなあと思っています。

***

さてあっという間に出雲駅伝。まずはどうなるか、楽しみとドキドキが大きいです。一つでも多くのエピソードを届けられたらと思っていますので、引き続き体力をつけて頑張ろうと思います。

お仕事のご依頼は
misaxx☆travelifunny.com
までお待ちしております。(☆を@に変えてください)

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?