見出し画像

2023年4月 藤井みさのお仕事(と、行ったところ)

4月はとにかくバタバタしているうちにあっという間に過ぎていった……という感じですね。終始、1週間間違えているようなところがあり、なんなら今週もまだ4月だと思っていたという……。4月はたくさん書いたなという感じです。まあ3月が少なかったといえばそれまでなのですが。というわけで振り返りです。

陸上取材

4years.

新主将 國學院伊地知賢造選手

20年のコロナ禍真っ最中にルーキーだった伊地知選手。トップチームの練習に食らいついている期待の選手がいる、と聞いてからはや3年、あっという間に彼が主将とは……時の流れは早いものです。大会や、箱根駅伝前の取材では折に触れて話は聞いていたものの、実は1対1での取材は初めて。ということで、陸上を始めてからのことも根掘り葉掘り聞いちゃいました。

新主将 東洋大佐藤真優選手

3月中旬に主将に決まったという佐藤選手。箱根駅伝からここまでのチームのこと、そしてどんなチームを目指していくかを伺いました。前主将の前田選手とは小学校の時からの縁。「強い東洋」の復活にはプレッシャーも多いと思いますが、リーダーシップを引き継いでチームを引き上げてほしいと思います。

新主将 駒澤大鈴木芽吹選手

「2年連続三冠」というまだ誰も達成したことがない偉業に挑むのは、鈴木芽吹選手。彼の秘めた強い思いが、主将という立場になってぶわっと外に出てきているという印象を受けました。思いが強すぎるゆえに苦しくならぬよう、同学年みんなで助け合っていいチームを作っていってほしいなと思います。

学生個人選手権取材

平塚に3日間通いました……地味に遠いのでボディブローのように疲れがきいてきますね。しかも今年は1日目超暖かく、2日目超寒いという地獄のようなコンディションで体に堪えました。今年は例年に比べて出場者が少なかったのがちょっと残念でした。ですが勝負の熱さは健在です。

執筆は4本。ほか、3日間に渡って撮影を担当しました。

月刊陸上競技

5月号にて、「新年度の注目校」中央大学の取材を担当しました。藤原監督にお話を伺ったのですが、ご本人からも明るさ、楽しさといったオーラを(画面越しですが)感じられ、チーム状態の良さが伺えました。本気で優勝を狙いに行くとの言葉も。今年こそ、王座奪還なるでしょうか。

スポルティーバ

はじめましてのスポルティーバ。新谷仁美選手に取材させていただきました。新谷選手は本当に本当にたくさんのことを考え、考え抜いた上で競技に向かっているのだなと思わされました。「お金をいただいて競技をしているから、それに応える責任がある」という言葉は、私達にも当てはまるものだなと思います。

イベント取材

リアルサウンドブック ブック対談取材

本を介したマッチングアプリ「チャプターズ」のイベントで、作家の武田綾乃さんと文学Youtuberのベルさんが対談。その模様を記事にしました。参加者全員(もちろん私も)が武田さんの「青い春を数えて」を読んでからのイベントだったので、わかるわかる!というポイント続出となりました。

インタビュー取材

ローカルツーリズムマガジン「MOJiOJi」取材

門司港のレトロな商店街にオープンした、おじさんを焼く「おじ焼き」のお店MOJiOJi。そもそもなんでおじさんなのよ、なところから街を盛り上げていきたいという思いまで、じっくりとお話を聞きました。門司港、久しぶりに行きましたがやっぱりいいところでした。

行ったところ

月初は門司港へ、次の週はまた別の取材で福岡へ。そしてその週末はプライベートで宮崎(高千穂・日南)へと行きまして、2週間で3回も九州近辺に行ってしまった。今年ものすごく飛行機に乗りまくっています。

***
個人選手権で冷えた日にお尻を痛めてしまい(たぶん固まった)、本当に体調(特に外側)に気をつけないとなと改めて思いました……。5月はGW明けに死ぬほど仕事が詰まっていますが、なんとか乗り切りたいと思います。

お仕事のご依頼は
misaxx★travelifunny.com
(★を@に変えてください)
までお待ちしております。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?