見出し画像

やりたいこと、やらなきゃいけないことは区別できない。

"やること"がたくさんある。生きていればみんなたくさんある。

繰り返す日々の中、"やらなきゃ"と、"やりたい"の間には大きな川が流れていると感じるとき、何をしているんだろうとか何の意味があるんだろう?と立ち尽くしてしまう。


でも、本当に大きな川は流れているのかな?

やらなきゃいけないこと、やりたいことは本当はどこを白と黒にできるほどはっきり区別できないのかもしれない。やりたいことのためにやらなきゃいけないことだってある。

明日朝早くにディズニーランドに行きたいから、今日は早く寝なきゃ!

そんな一つの流れの中にこのふたつは混ざり合って今を、明日をつくってくれる。


やりたいことが一番前にいればいい。
そのための縁の下の力持ちは、やらなきゃいけないのとであればいい。
そして、やりたくないことで一色単にならなければいい。

そう思う。

だから、全部"やること"なんだ。
やることたくさんで大丈夫。

"やりたいこと"に着地をするために、今日もたくさんのやることを成して一日を創ろう。

自分の手で、選んで。

#みさとん日記 #エッセイ #日記 #まいにち日記部 #dotcolony #生き方集め #朝日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?