見出し画像

【週報:5月1週目】セッションはギネス更新|CTRも増加_#16

はじめに

【週報】シリーズの5月1週目(#16)の記事です。「なんのこっちゃ」と思った方はまずは↓このプロフィール記事を読んでいただければと思います。

簡単に説明すると、運営しているメディアについてだったり、僕自身のことだったりを紹介しています。noteでは運営しているメディアの裏側(SEO、マーケティング、メディア運用など)を公開していくつもりです。

以前から週報でお伝えしていた通り、5月1週目は無料で公開します。ぜひ最後まで読んでみてください。

「アフィリエイトメディアを運営しているけどなかなか伸びない…」
「ブログをやっているけど全然アクセスがない…」
「SEOの勉強をしたい」

こんなことを考えている人や悩んでいる人にはおすすめです。また実際にメディアやブログを運営している上級者の方にはぜひアドバイスをいただきたい…。

【週報】 2021.05.02〜05.08(5月1週目)

《Agenda》
## 順位変動について
## セッションについて
## CTRについて
## CTRの改善施策について
## 先週やったこと、トピックス
## 今週やること

順位変動はについて

変動幅:+0.99

UP:44
DWON:25
変化なし:38
表示なし:37

1位の数:12(先週比:+1)
3位以内の数:24(先週比:+1)
5位以内の数:33(先週比:+4)
10位以内の数:51(先週比:+6)
20位以内の数:71(先週比:-2)
30位以内の数:82(先週比:+2)
30位圏外の数:62(先週比:-2)
(合計観察KW数:144)

※変動幅とはすべてのKW検索順位の昇降の平均値。1つ検索順が上昇すれば「+1」、下降すれば「-1」。
※「UP」とは前週と比較して検索順位がUPしたKW数
※「DWON」とは前週と比較して検索順位がDWONしたKW数

変動幅は過去2番目のプラス。UPの数がDWONよりも多いため流入数は増加している。UPの数は過去最高値。下の流入数で詳しく書くが、先週は大幅にギネス記録を更新!

先週同様、この順位についてはまずは「30位圏外の数」を減らすことを1番の優先度として考える。そのために地道に毎月リライトを続ける。毎週書いているが、この30位圏外の数を減らすことで、Googleからの評価がよくなり、結果ドメインパワーが向上するのではないか、と考えている。

ドメインパワーが上がれば、全体的に検索順位が上がる。または、新規で記事をリリースしても、上位に浮上する確率が上がる。良いことしかない。

年内の目標としては「30位圏外の数」を0にすること。これを目標に地道にリライトは継続する。今週は「-2」と減っているのでGOOD。(まだリライトはできてないので、施策によるものではない)

それよりも改めて思ったのは、「30位圏外の数:70」は多いということ。検索順位のデータ取得対象のKWは144個あるのに、そのうち約半分の70個が30位圏外って事実はかなりネガティブだと思った。

ネガティブというよりは「伸びしろ」だなあと感じた。「30位圏外であること=低品質コンテンツ」と考えると、約半分のコンテンツがGoogleから「低品質」という評価を受けていることになる。

引用:【週報:3月5週目】先週比でセッションもCTRもやや減少…_#11

セッションは大幅に増加

今週:3,479(先週比:126.8%)※ギネス更新
先週:2,743
今までのギネス記録:2,791(+688)

先週書いたとおり、今週はギネス更新!しかも大幅に更新(+688)。これで2週連続の増加。

今週はUPの数がDWONを上回っているし、GWでほとんど祝日なのでギネスを更新できるのではと思っている。ちなにみ先週危惧していた、緊急事態宣言の影響はほぼなさそう。

引用:【週報:4月4週目】先週比でセッションは増加|CTRも増加_#15

ギネスを更新した要因は主に2つだろう。1つはGW連休の影響で検索需要が増えたため。加えて4月25日から東京・大阪・京都・兵庫の4都府県を対象に緊急事態宣言が発令されたことも大きい。

自粛している人の検索需要が増えた結果、流入数も増加しギネスを更新した。記事ごとの流入数を見ると、どの記事も先週と比べて増加しているので、検索需要が増えたと言える。(一部の記事の流入数が増えていたら、検索順位が上がった記事が要因だが、全体的に増えている)

2つ目の理由は、検索順位が上昇していること。上でも書いたが、UPの(先週と比較して順位が上がった)数は過去最高値。これも要因だろう。でも、割合的には感覚だが、8:2ぐらいでGW連休の影響が大きいと思っている。

とはいえ、連休に入る前にちょうど検索順位が上がったのはラッキー。まちがいなくこのラッキーもギネス記録を更新できた要因の1つ。

上にも書いたし、月報(2021年4月)にも書いたが、5月はリライトに注力する。リライト5本。そんで「30位圏外の数」を減らす。流入数にはつながらないかもしれないが、ドメインパワーを向上させるため。メディア運営は地道な努力の積み重ねが大切。

CTRは増加(特に改善や変更は行っていない)

全体CTR:0.63%(CT:22)※先週比:133.4%
 - 通常記事CTR:0.65%(CT:14)※先週比:124.0%
 - 体験談記事CTR:0.61%(CT:8)※先週比:154.7%

4月に引き続きCTRについては無視…。5月もCTRに関する改善は行わない予定。週報、月報を通して書いているが、とにかくセッションを増やすことに集中する。選択と集中。まずはセッションが思うように増加してない現状をどう打破していくか考えなくてはいけない。

CTRの改善施策(無視するけど一応記載)

- 流入数が多い上位10記事のCTAの最適化
- ネットワーク広告入れ替え(PCMAXの広告へ)

流入数が多い上位10記事のCTAの最適化
改善方法はSSが多い上記記事にあわせて広告クリエイティブを変更する。場合によってはカメレオン広告を増やす。そのためにまずは1月、2月でSSが多かった記事の上位20個を抽出して、それぞれの個別に広告パーツの最適化をかける。あとは「target="_blank"」をつけたタグに自動で「rel="noopener noreferrer"」が付与される仕組みを変更する。これがあることによって、PCMAX側でCTとかCVの元記事の取得ができてないのでは?という仮設がある。

ネットワーク広告入れ替え(PCMAXの広告へ)
あとはネットワーク広告の排除。現状、目次のすぐ下あたりにネットワーク広告を配置しているが、ほとんど収益がない。だから、その枠にPCMAXのバナーを貼ることで少しでもCTRの向上を狙う。

《先週やったこと、トピックス》

- 週報の更新(note)
- 4月の振り返り
- 5月の目標設定
- 月報の更新(note)

※4月の振り返りにめちゃめちゃ時間がかかった…

《今週やること》

- 年間の計画の見直し
- 「セ◯レ 特徴」のリライト
- 「看護師 セ◯レ」のリライト



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?