見出し画像

【週報:5月2週目】先週比でセッションは減少|CTRも減少_#17

はじめに

【週報】シリーズの5月2週目(#17)の記事です。「なんのこっちゃ」と思った方はまずは↓このプロフィール記事を読んでいただければと思います。

簡単に説明すると、運営しているメディアについてだったり、僕自身のことだったりを紹介しています。noteでは運営しているメディアの裏側(SEO、マーケティング、メディア運用など)を公開していくつもりです。

先週の5月1周目週報が今まででもっともアクセス数、いいね数が多かったので調子にのって今回の週報も無料で公開してみます。(通常は300円で販売しています…販売するのやめようかな…)

「アフィリエイトメディアを運営しているけどなかなか伸びない…」
「ブログをやっているけど全然アクセスがない…」
「SEOの勉強をしたい」

こんなことを考えている人や悩んでいる人にはおすすめです。また実際にメディアやブログを運営している上級者の方にはぜひアドバイスをいただきたい…。

【週報】 2021.05.09〜05.15(5月2週目)

《Agenda》
## 順位変動について
## セッションについて
## CTRについて
## CTRの改善施策について
## 先週やったこと、トピックス
## 今週やること

順位変動はについて

変動幅:+0.68

UP:37
DWON:29
変化なし:41
表示なし:37

1位の数:12(先週比:0)
3位以内の数:23(先週比:-1)
5位以内の数:33(先週比:0)
10位以内の数:50(先週比:-1)
20位以内の数:76(先週比:+5)
30位以内の数:81(先週比:-1)
30位圏外の数:63(先週比:+1)
(合計観察KW数:144)

※変動幅とはすべてのKW検索順位の昇降の平均値。1つ検索順が上昇すれば「+1」、下降すれば「-1」。
※「UP」とは前週と比較して検索順位がUPしたKW数
※「DWON」とは前週と比較して検索順位がDWONしたKW数

変動幅は「+0.68」、UPの数がDWONよりも多いが、流入数は先週比でマイナス。これは下に詳しく書くが、完全にGW休みの影響。先週このKWの順にに置いて大切なのは「30位圏外の数」を減らすこと。

当面の目標はリライトによって、この数字を「0」にする。ゼロにすることで、サイト内のコンテンツがすべて高品質であることをGoogleに評価してもらう。その結果ドメインパワーの評価が上がるのではないか。

ドメインエイジでは競合には絶対に勝てないので、コンテンツ一つひとつの品質をあげて、それがサイト全体の品質を上げることにつながれば、競合に勝てる見込みはある。

先週と比べて今週は「30位圏外の数」が「-1」とネガティブ。ここはリライトをすることで既存のコンテンツの検索順位をあげていく。

それよりも改めて思ったのは、「30位圏外の数:70」は多いということ。検索順位のデータ取得対象のKWは144個あるのに、そのうち約半分の70個が30位圏外って事実はかなりネガティブだと思った。

ネガティブというよりは「伸びしろ」だなあと感じた。「30位圏外であること=低品質コンテンツ」と考えると、約半分のコンテンツがGoogleから「低品質」という評価を受けていることになる。

引用:【週報:3月5週目】先週比でセッションもCTRもやや減少…_#11

セッションは先週と比較してマイナス…

今週:3,080(先週比:88.5%)
先週:3,479

先週比でセッションは88.5%、3,080で着地。先週はGW休みだったので、減少して当然て感じ。でも落ち幅がすごい…。連休休みの影響を知った。

多少減少しても、このまま推移すればMAUのギネス更新の予感。今週はごく普通の1週間(祝日はない)なので、数値の動きに注目したい。

今週までは本業が忙しかったり、別のことに時間を取られていたが、ここからはリライトを5本今月中にやりきることに注力する。

対象はもちろん「30位圏外の数」。流入数への影響はおそらくないだろうが、ドメインパワーを上げるために低品質な記事に関してはどんどん品質を改善していく。

CTRも減少(特に改善や変更は行っていない)

全体CTR:0.58%(CT:18)※先週比:92.4%
 - 通常記事CTR:0.64%(CT:12)※先週比:98.4%
 - 体験談記事CTR:0.50%(CT:6)※先週比:82.6%

4月に引き続きCTRについては無視…。

先週から変わらず、5月もCTRに関する改善は行わない予定。週報、月報を通して書いているが、とにかくセッションを増やすことに集中する。選択と集中。まずはセッションが思うように増加してない現状をどう打破していくか考えなくてはいけない。

CTRの改善施策(無視するけど一応記載)

- 流入数が多い上位10記事のCTAの最適化
- ネットワーク広告入れ替え(PCMAXの広告へ)

流入数が多い上位10記事のCTAの最適化
改善方法はSSが多い上記記事にあわせて広告クリエイティブを変更する。場合によってはカメレオン広告を増やす。そのためにまずは1月、2月でSSが多かった記事の上位20個を抽出して、それぞれの個別に広告パーツの最適化をかける。あとは「target="_blank"」をつけたタグに自動で「rel="noopener noreferrer"」が付与される仕組みを変更する。これがあることによって、PCMAX側でCTとかCVの元記事の取得ができてないのでは?という仮設がある。

ネットワーク広告入れ替え(PCMAXの広告へ)
あとはネットワーク広告の排除。現状、目次のすぐ下あたりにネットワーク広告を配置しているが、ほとんど収益がない。だから、その枠にPCMAXのバナーを貼ることで少しでもCTRの向上を狙う。

《先週やったこと、トピックス》

- 「セ◯レ 特徴」のリライト(途中)

※本業と別件で5月9日〜15日は忙しかった…悔しい…

《今週やること》

- 週報の更新(note)
- 年間の計画の見直し
- 「セ◯レ 特徴」のリライトのリリース
- 「看護 師 セ◯レ」のリライトのリリース
- 「保育 士 セ◯レ」のリライトのリリース

※月末は確実に本業が忙しくなるのでその前に目標であるリライト5本は達成してしまいたい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?