見出し画像

【月報:2021年5月】すべての指標の目標は未達…|年間の計画の修正が必要_#05

はじめに

【月報】シリーズ4回目の2021年5月版。Webメディア「scoree」は↓こんな感じで振り返りを行っています。

※noteでは週報と月報をコンテンツとして販売していました。今は週報も月報も無料で公開しています。

【月報】
取得する数値:行動数、MAU、DAU、DAUper、SS、CT(クリック数)、CTR、CV、CVR、承認数、売上

上記数値をもとに目標を達成しているのか、してないのか、その要因を分析する。前月と比較したり、年始に立てた計画も同時に見直し、そしてブラッシュアップする。また、週報を見返して「狙ったとおりの改善ができているのか?」「想定通り進捗しているのか?」を翌月の頭に振り返る。

※目標は年始に作成
※上記の指標で各月の目標を設定
【週報】
取得する数値:SS、CT(クリック数)、CTR
上記数値をもとに前週と比較したり、前月の同じ週と比較したり、次の行動を決めるために分析する。(週次で目標は設定していない)

※数値を見るのが好きなので、半分ぐらい趣味感覚で週次で振り返っている
※平日は会社員をやっているので毎日数値を取得したくない

プロフィールページを見てから読んでいただけると、内容が理解しやすいかと思います。

※ちなみに最近の【週報】は↓これ

【月報】で明文化している項目は主に以下です。それぞれの指標で数値をもとに振り返っています。(もちろん記事の中で数値も公開しています。)

【月報の項目】
- 定量的な振り返り
 - 行動数
 - SS
 - CT(CTR)
 - CV(CVR)
- 定性的な振り返り
- その月にやったこと
- 来月にやること

「アフィエイトをやっているけど収益が上がらない」
「まったく流入数が増えない」
「ブログを始めたはいいが全然アクセスがない…」

こんな悩みを抱えたみなさん!ぜひ一緒に悩みを共有し合いましょう。こんな皆さんに購入いただけたら嬉しいです。僕がscoreeというWebメディアをどのようにグロースさせているのか、すべてをお伝えできればと思っています。

【月報:2021年5月】すべての指標の目標は未達…|年間の計画の修正が必要

ここから本編です。2021年5月1日〜31日のscoreeについて振り返っていきます。

《Agenda》
- 1.定量的な振り返り
 - 1-1.行動数について(目標はリライト5本)
 - 1-2.流入数は未達…だが大幅に増加
 - 1-3.CTが目標から乖離
 - 1-4.CVは未達…だがギネス!
- 2.定性的な振り返り
 - 2-1.noteへの週報と月報の投稿は続いている
 - 2-2.本業が忙しくてscoreeを更新する時間がなかった…
 - 2-3.年始に立てた計画を見直す予定だったができなかった…
- 5月にやったこと
- 6月にやること

1.定量的な振り返り

- 1-1.行動数について(目標はリライト5本)

リライト:2 / 5(達成率:40%)

先月に引き続き未達…。これはまじで悔しい…。決して高い目標ではないにも関わらず達成できなかったのは大きな痛手。5月の反省を生かして6月は絶対に自分で決めた目標を達成する。

そうしないと、年始に立てた目標も絶対に達成できない。達成しないと気持ち悪い状態を習慣化したい。よくある例えで言うなら、歯磨きしない状態で寝たら気持ち悪いのと同様の温度感で、毎月目標を達成したい。

未達の要因は以下2つ。

- 4月から引き続き本業の仕事が忙しかった
- 4月に引き続き「朝活」ができなかった

もっと抽象化すると「コミット力」のなさ、なんだろうけど…。これは気持ちと仕組みで改善する必要があるのなあと。

*【要因1】4月から引き続き本業の仕事が忙しかった
これはもうしょうがないとして、リライトに充てる時間を捻出できなかった僕のミス。寝る時間を削ったり、ダラダラしている時間を削ったり、YouTube見ている時間を削ったり、いろんな時間を削ってリライトに充てていれば、決して5本は終わらない数字ではない。これも上で書いた「コミット力」みたいな部分なんだろうけど…。6月に関してはどんなに本業が忙しかろうが、自分で定めた目標は達成する。この気持ちが大切なんだろう。カッコつけて「気合」とか「根性論」を避けてきたけど、この熱量は大切なんだろうなあと再認識した。当たり前だけど難しい事実。


*【要因2】4月に引き続き「朝活」ができなかった
4月同様、朝の時間をまったく活用できなかった。合計で「3時間10分」しか朝活してない。これじゃあ達成できない。本業が忙しくて、夜に時間が取りにくいんだから。夜に時間が取れない、朝も寝坊する、これじゃあscoreeの更新に充てることができる時間は限られる。結果未達…。朝に失っている時間が大きいなあと再認識した。3月は朝に約15時間も確保できたのに。この反省を活かして、6月はこの朝の時間をしっかりと起きて活用する。

そのためには以下を徹底する。

- 0:30には寝る
- 二度寝をしない

就寝時間に命をかける。0:30には絶対に寝る。そうすれば自ずと起きる時間も早くなるだろう。0:30-8:00を毎日継続できれば、朝の時間を確保できる。あとは2度寝をしないこと。

- 1-2.流入数は未達…だが大幅に増加

目標:25,000
実績:14,197
達成率:57%
前月比:122%(4月実績:11,603、+2,594)

これも未達…。目標から「-10,803」と大幅に未達。達成率は57%と前月よりも少ない。でもこれはもう5月が始まったタイミングが未達が確定していたようなもの。

3月は新規で8本リリースしていたにもかかわらず、4月はリライト1本しかしてないのに、目標は4月と比較して「+7,500」。達成できる理由がなにもないのに達成はできるはずがない。

SEO領域は行動→数字への跳ね返りが遅いから、その月の目標を達成するためには3ヶ月前ぐらいから仕込んでおかないといけない。だから今月は仕込み(新規記事やリライトなどの行動)が足りていなかった。これは未達の最も大きな要因だろう。

本来は4月の月報にも書いたように、年間の計画を見直すべきだった。達成可能な目標を設定していれば…。

2月の時点で新規記事のリリース数を増やすべく、戦略を考え直していたら目標を達成できていかもしれない。これの行動数の少なさが最も大きな要因。5月以降はscoreeのグロースのために、外注化して新規のリリース数を増やしていく。それも含めて年始に立てた計画の見直しをする必要がある。

引用:【月報:2021年4月】セッションの目標は未達…|色々と準備してきたのに…_#04

あとはストレッチがかかりすぎた目標も…。先月の振り返りにも書いたけど単月「+7,500」は1人での運用体制では難しい。

これも鑑みた上で6月は初旬に2021年のscoreeの計画を見直して、シミュレーションを引き直す。おそらく中間指標(CTR、CVR)の数値を変更することになる。それによって必要なセッションも変わってくるはず。

*とはいえ14,197ssは月間の流入数のギネスを更新!
着実にorganic経由の流入数は増加している。これについても深堀りしていく。ギネスを更新できた要因は主に3つ。

- 5月のGW連休で検索需要が増加した(緊急事態宣言も重なって)
- 3月にリリースした記事が検索結果1ページ目にぞくぞくと表示された
- 3月は更新頻度が増加したのでGoogleからの評価が上がった

記事別の5月の流入数を見ると、特定の記事のUUが伸びているわけではなく、全体的に増加している。これはおそらくGW連休の影響が大きいと思っている。(仮説だが)

これも仮説でしかないけど、Googleからの評価が上がったのは、3月に新規の記事を8本リリースしたからだろう。ここ最近はリライトに注力していたため、新規のリリースはしてない。でも3月にリリースしたことによってGoogleに「あれ、このサイトちゃんと更新してるじゃん」思ってもらえたことにより、評価が上がったのではないか。

GW連休が終わっても、4月のDAUよりも毎日増加していたのが、こう考えた根拠。実際に各月の平均DAUを比較すると以下。

5月の平均DAU:433.77(+64.01)
4月の平均DAU:369.77(+10.87)
3月の平均DAU:358.90(+6.65)
2月の平均DAU:352.25(+1.67)
1月の平均DAU:350.58

徐々に伸びていることがわかるし、4月と5月を比較したときに最も上がっている。今までで1番の伸び幅。だからサイトとしてGoogleからの評価が上がり、その結果、リライトした記事や新規記事以外の記事の検索順位が上がり、流入数が増加したのではないかと思っている。

やっぱり更新することは大事。そりゃ更新されてないサイトよりは、情報の鮮度が担保されているサイトの方が信頼できる。情報って鮮度も一定数大切だよなあと再認識した。

6月については、5月は十分に更新してないし、連休があるわけでもないから、きっと5月よりは流入数は減少するだろう。継続的な更新頻度は大事だなあ。

- 1-3.CTが目標から乖離

目標:298(CTR目標:1.19%)
実績:93(CTR実績:0.66%)
達成率:31%
前月比:131%(4月実績:71、0.66%)

目標が「298」に対して着地が「93」。達成率31%と大幅なショート…。ここは最近まったく改善してないのでしょうがいない…。年始に立てた計画では毎月CTRを改善する想定だったけど、今はまったくできてないので、そりゃあ未達になる。

現状は流入数を改善することで手一杯。下に引用したけど、3月の最終週からもうCTRの改善は捨てている。選択と集中。年始に立てた計画を見直し、修正するときにCTRは改善しない前提で置く。ここ最近のCTRは約0.6%なので、それに近い数字に設定するだろう。

もうね、思い切って4月はCTRは無視する。どんなに悪くても、どんなに良くても無視。ここは3月から「改善する改善する」って言っていて全くできてない。

だったらむしろ無視する。工数が足りない…。だから思い切って考えない。人間、いろんなことを考えると思考やエネルギーが分散して、すべて中途半端になる。人間というか僕。

3月は毎週「改善する」って書いていたけど、できないので、4月は新規記事のリリースと既存記事のリライトに集中する。あとは、scoreeの更新以外にもやりたいことがあるし…。

引用:【週報:3月5週目】先週比でセッションもCTRもやや減少…_#11

でも0.6%ってまだまだ改善余地がありそうな数字だよなあ。と思ってしまった。どっかのタイミングで1ヶ月まるまる使ってCTRの改善をするのもありか。

- 1-4.CVは未達…だがギネス!

目標:9
実績:7
達成率:78%
前月比:175%(4月実績:4)

CVは未達ではあるが、ギネス記録を更新(今までのギネス記録は3月の5CV)。ギネス記録を2更新。計画からはセッションが大幅に乖離しているので、当然CV目標も未達。

先月の月報にも記載したが、クリック数同様、CVも特に改善施策は行っていない。それに今後もここは放置かなあ。まずは計画の立て直しが必要だけど、CTRとCVRの改善はあんまりしない想定の計画を立てる。まずはサイトへの流入数を増加させて増加させて増加させる。

でもCVに関してはコントロールできない要素が多いので改善施策とかない。強いていうなら、PCMAX側で用意してくれているLPがいくつかあるから、どのLPを採用するのかによってCVRを数値をコントロールするぐらい。

あとはKWによってCVRをコントロールする。これぐらいしかないだろう。でも先月も書いているけど、まずはセッションの改善だろう。マーケティングファネルのユーザー数が少なければ、当然クリックするユーザーも少なく、コンバージョンまで到達するユーザーも少ない。まずはサイトへの流入数を増やさないことは、目標の単月10万円までは絶対に到達しない。

引用:【月報:2021年4月】セッションの目標は未達…|色々と準備してきたのに…_#04

2.定性的な振り返り

- 2-1.noteへの週報と月報の投稿は続いている

先月も月報に記載したが、引き続きnoteへの週報と月報のアップは継続中。継続が苦手な僕にとっては大きな進歩。

毎週、毎月、振り返りを習慣化できたのは大きい。この振り返りがあることによって、フレキシブルに戦略を変更できていると思っている。4月は未達で終わってしまったが、「+7,500」のためにリライトをしたり、新規記事のリリースに切り替えたりできたし。

これは毎週、毎月、数値を元に振り返りをしていないとできない。データドリブンな意思決定ができているのは、この振り返り→noteへの投稿が習慣化できたからだろう。強制的に「考える時間」を作っている感覚。

継続が苦手な僕にとって、noteへの投稿を続けることができているのはGOOD。投稿ができているということは、毎週、毎月振り返りができている。毎月、毎週振り返っているとやっぱり気づきも多いし、振り返りの数だけ、戦略を変更できるタイミングがあるから良い。

1つの戦略にこだわって進めていくのも悪くないけど、定期的に振り返って、現状に合わせて戦略をフレキシブルに変えていかないとこれからの時代は生きていけない。なぜなら、僕が思っているより遥かに世間とかテクノロジーの変化が激しいから。

この振り返る習慣、それを言語化する習慣、それを発信する習慣は今後も継続していきたい。

引用:【月報:2021年3月】新規記事の公開は8本のみ…|CTR以外の目標は達成_#03

6月は、この振り返りを投稿したらすぐに、年間の計画の見直しに着手する。それが最も大切。

- 2-2.本業が忙しくてscoreeを更新する時間がなかった…

先月に引き続き本業が忙しく、scoreeの更新に時間がさけなかった…。これは誰でもない自分のミス。仕事って忙しいの後を引くよな…。

本業の調整ができなかったために、プライベートな時間(scoreeの更新に充てる時間)が減り、未達となってしまった。本業の時間が逼迫したら、それに応じて、プライベートな時間を生み出す工夫が月半ばでできればよかったんだけど…。それすらもできなかったことが悔しい。6月はすでに月初の時点で本業を調整したので、先月よりはscoreeの更新に充てることができる時間が取れる。

この時間を活かすも殺すも自分次第。6月の目標は絶対に達成する。

- 2-3.年始に立てた計画を見直す予定だったができなかった…

6月こそは絶対に計画を引き直す。6月6日〜12日(第2週目)の間で実施する。年間の計画を修正する最大の理由は、毎月の「+7,500」が非現実的だと判断したため。

また、年間の計画ではCTRを毎月改善する想定なので、それを一定に修正。あとはCVRも直近の数値を反映させる。中間指標を変更することで、その分単月で必要なセッションも変わってくるだろう。

2021年12月に単月の売上が100,000円に到達するには、果たしてどれだけのセッションが必要なのか?それを現時点のサイトの数値から判断したい(シミュレーションしたい)。そしてそのセッションを積み上げるには、どんな戦略を取るべきなのか?それを含めて見直したい。

シミュレーションを元に戦略を決定する。新規記事をリリースするべきなのか?それとも現状のリライトを継続するのか?CTRの改善をするのか?など。

《5月にやったこと》

- 2021年4月の振り返り
- noteへ週報を投稿(毎週)
- noteへ月報を投稿(2021年4月分)
- リライト「セ◯レ 特徴」をリリース
- リライト「看護 師 セ◯レ」をリリース

《6月にやること》

- 毎週noteへ週報の投稿
- noteへ5月分の月報の投稿
- 年間の計画の見直しと修正
- 超リライト5本をリリースする(そのためのKW選定も)※変更する可能性あり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?